検索結果:10,000 件
3日前くらいから、咳込みがすごく、最近よく気管支炎になるので、26日に耳鼻科か内科に行くつもりでした。25日の日曜日にコロナワクチン予防接種の予約をしてましたが、咳がさらにひどくなったのと、微熱が出てたので予防接種をキャンセルしました。少し寝て起きたら40度近い熱が出てたので、休日に空いてる地元の病院に電話したら、午後からPCRを受けにきても良いと言われ、家族に連れて行ってもらいました。検査したら、コロナでした。ロキソプロフェンと、感染防止の薬を5日間処方されましたが、熱は落ち着きましたが、喉がめちゃくちゃ痛いわけでは、ないですが、咳が止まりません。もし、市販薬で咳止めを買うならおすすめとかありますか?
11人の医師が回答
1週間前にコロナ発症 その後の症状です。 熱なし 舌が白い 咳止まらず息苦しい 鼻水 痰が緑色 頭痛 首のリンパが熱く痛い 手元に薬が、 ロキソプロフェンナトリウム60mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ポララミン錠2mg があります。 特に頭痛とリンパが痛いのと咳が酷いです。 これらの薬を飲み続けて大丈夫でしょうか?
14人の医師が回答
現在、睡眠薬のベルソムラを服用しています。 ベルソムラとゾコーバは併用禁忌なのでしょうか。 もし、ベルソムラを中断した場合、何日後からゾコーバの服用が可能でしょうか。
4人の医師が回答
妊娠32週の妊婦です。 1.妊娠10週の血液検査で TSH 0.005 FT4 2.25 でした。 このときは一過性のものだろうということで終わりました。 27週の血液検査では TSH 0.107 FT4 0.96 TSHレセプター抗体 <0.8 でした。 このときも妊娠によるものと言われ気にしなくていいと言われました。TSHの値が低いのが気になります。 ちなみに妊娠前の2022.9の検査では TSH 1.04 FT4 1.34 でした。 今のところ妊娠の経過は順調ですが、赤ちゃんに影響はないのでしょうか。 2.妊娠前から(ここ数年間)10週ころまで毎日1.2回イソジンでのうがいをしていました。妊娠中はイソジンのうがいをしないほうがいいと知ってからやめましたが、イソジンのうがいで妊娠、赤ちゃんに影響はないのでしょうか。今更ですが、甲状腺の血液検査のこともあり気になってしまいました。 3.妊娠31週でコロナに感染しました。妊娠中であることを伝え、以下の薬を処方していただきました。 ・メジコン錠15mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg 「タイヨー」 処方していただいた内科からは飲むかどうか任せます、ただし薬なのであまり飲まない方がいいです、とのことでした。 この2つは妊婦でも安心して飲めるものでしょうか。1日飲んでしまったのですが、飲まない方が良かったのかと気になっています。
1人の医師が回答
5ヶ月の女の子を育てています。 私→夫→娘でコロナに感染してしまいました。 9月21日(木)の3時頃に39度で、救急病院に行きましたが、発熱から24時間経過後に検査したほうがいいと言われ、座薬だけもらって帰宅。 帰宅後、ミルクが21時から飲めておらず、ぐったりしていたのでアンヒバ坐薬小児用100mgを3/2使用しました。 自宅で脇や太ももを冷やしながら安静にしていたら、日中38~39度台だったのが22時ごろには37度前半に落ち着き、その後熱はありません。 9月22日(金)受診したところ、コロナ陽性でした。 咳と鼻水が若干あるので、 混合薬の ・カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」 ・アンプロキソール塩酸塩シロップ小児用3%「トーワ」 ・メプチンシロップ5ug/ml 0.0005% と プランルカストDS10%「タカタ」 を処方していただき飲ませています。 お伺いしたいことは、 1.薬を飲ませた後に不安になって色々検索したところ、まだ5ヶ月の赤ちゃんには発達に影響するため、薬を使用しないほうがいいというのを目にしました。 本調子になれば、薬はやめるつもりでしたが、もう飲ませない方がいいでしょうか? 2.1週間後にBCGの接種予定です。いつも予防接種している病院ではBCGが受けれなくて、別の病院です。 コロナに感染して間もないですし、お薬も飲んでいるので、もう少し日にちをあけたほうがいいとかありますか? 病院からは5日の自宅療養と言われましたが、他の子に移すんじゃないかも心配です。 3.BCGの接種をずらしたとして、10月25日にB型3回目の接種が控えており、BCGの接種からB型3回目の期間はどれくらいあけたほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。
20歳の娘が2日前から喉の痛み、鼻水、37度代の熱、怠さの症状があります。発熱外来を受診し、コロナ感染の場合、処方されるのは現在でも解熱剤でしょうか? 症状が軽い場合、自宅療養でも良いものでしょうか?
6人の医師が回答
6歳の子供ですが3日前にコロナのワクチン接種をしました。兄弟に風邪をひいている者がいて、本にも当日少し鼻水の症状がありましたが発熱はなく元気だったため接種をしました。 接種翌日から鼻水、咳が悪化したように思います。熱はありません。 昨日小児科で抗生剤と鼻水、咳のお薬をもらってきたのですが、受診時に3日前にワクチン接種をしたこと伝え忘れてしまいました。昨日処方されたお薬は服用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
同僚がコロナで、私も土曜に発症して今日医療機関を受診したらコロナ陽性でしたが、ムコソルバンとメキタジンしか処方されず(特効薬は高いのでいらないと言いました。)喉痛の薬も欲しいと言ったらトローチだけ出て、手持ちの痛み止めで対処して下さいと言われました。 咳も出ますが、咳の薬も出ませんでした。 薬が品薄というのはニュースで見ましたが、もっと症状がひどい人に処方するからなのかそれは仕方ないと思うのですが、喉の痛みがどんどんひどくなり辛いです。 手持ちのハレナースという喉の痛みの薬と、市販のメジコンも飲みたいのですが、ムコソルバン、メキタジン、メジコン、ハレナース、EVEを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
68歳、女性、基礎疾患は高血圧、高脂血症、やや動脈硬化が進んでいる、未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術歴あり。 今月18日より発熱、検査により陽性。 パキロビッドパック300、カロナールを処方されました。 18、19日と服用。カロナールは初日に一回のみ。 普段服用していた血圧の服用をわすれており、2日ぶりに20日朝服用。 服用後、1時間ほどでかなりキツい倦怠感と18日夜から続いている下痢の為、トイレへ。 排便後、急速に身体の怠さがなまりのように感じ、歩行困難、頻脈、両手のしびれと硬直、意識不明瞭、冷や汗が出現し、救急車を呼びました。 搬送先病院で、血液検査、心臓エコーをし、点滴をしてもらうとだいぶ回復し、3時間後には歩行して移動もなんとか可能になり、帰宅。 病院の先生に、血圧の薬との飲み合わせは大丈夫かと聞きましたが、薬剤師の方から何も言われてないですよね?と聞かれ、こちらは素人ですので、出されたものを貰ったのみで特に言われてないと伝えました。 血圧の薬と飲んでも大丈夫だとの事でしたが、血圧の薬を飲まない時二日間は倒れ込む様な事がなかった為、血圧の薬を飲むのがとても怖いといいます。 搬送先では、脱水症状では?ただ、今までの血液検査のデータがないからハッキリとは分からないと言われました。 そんな微妙な数値だったのでしょうか? 血圧の薬は、アテレック錠10mg、メインテート錠2.5mg、リバロ錠2mg、ナトリックス錠11mg(半錠)を朝1錠ずつ飲んでます。 かなり薬が多く感じますが、ありきたりな処方なんでしょうか? パキロビッドを5日間飲み切らなくてはいけないのですが、どちらかの副作用の可能性はありますか? それとも、ただの脱水症状だったのでしょうか? それほどの脱水症状なら血液検査で如実に数値に出ませんかね?
15人の医師が回答
父65歳。持病なし。 ですが、ここ2週間ほど咳が続いており、肺が弱っている状態ではあったと思います。 昨日17日の朝に38℃の熱が出て、抗原キットを使った所コロナ陽性でした。 昨夜はカロナールとフルコデを処方していただきました。 その後夜に39.7℃の熱が出てカロナールで一旦落ち着いたものの、SpO2が大体は90台前半となっております。 行って97までですが、基本的には95前後です。 呼吸はしっかりできてるのに、この値は気になるため周辺の夜間診療に行きましたが、どこも人数制限され結局たらい回し状態。 その後見つからず家に帰ってきました。 ここ2週間ほど咳が続いており、前回レルベアを処方されたのですが、上記カロナール、フスコデと共に服用しても大丈夫でしょうか? レルベアは100と200があるのですが、どちらを吸入させれば良いでしょうか? 咳をするときにゼイ音がします。 とても心配です…。 以下にコロナの陽性と判断したキットを添付致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療