コロナ薬いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中 甲状腺/コロナの薬

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週の妊婦です。 1.妊娠10週の血液検査で TSH 0.005 FT4 2.25 でした。  このときは一過性のものだろうということで終わりました。 27週の血液検査では TSH 0.107 FT4 0.96 TSHレセプター抗体 <0.8 でした。 このときも妊娠によるものと言われ気にしなくていいと言われました。TSHの値が低いのが気になります。 ちなみに妊娠前の2022.9の検査では TSH 1.04 FT4 1.34 でした。 今のところ妊娠の経過は順調ですが、赤ちゃんに影響はないのでしょうか。 2.妊娠前から(ここ数年間)10週ころまで毎日1.2回イソジンでのうがいをしていました。妊娠中はイソジンのうがいをしないほうがいいと知ってからやめましたが、イソジンのうがいで妊娠、赤ちゃんに影響はないのでしょうか。今更ですが、甲状腺の血液検査のこともあり気になってしまいました。 3.妊娠31週でコロナに感染しました。妊娠中であることを伝え、以下の薬を処方していただきました。 ・メジコン錠15mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg 「タイヨー」 処方していただいた内科からは飲むかどうか任せます、ただし薬なのであまり飲まない方がいいです、とのことでした。 この2つは妊婦でも安心して飲めるものでしょうか。1日飲んでしまったのですが、飲まない方が良かったのかと気になっています。

1人の医師が回答

赤ちゃんがコロナ感染の薬と予防接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の女の子を育てています。 私→夫→娘でコロナに感染してしまいました。 9月21日(木)の3時頃に39度で、救急病院に行きましたが、発熱から24時間経過後に検査したほうがいいと言われ、座薬だけもらって帰宅。 帰宅後、ミルクが21時から飲めておらず、ぐったりしていたのでアンヒバ坐薬小児用100mgを3/2使用しました。 自宅で脇や太ももを冷やしながら安静にしていたら、日中38~39度台だったのが22時ごろには37度前半に落ち着き、その後熱はありません。 9月22日(金)受診したところ、コロナ陽性でした。 咳と鼻水が若干あるので、 混合薬の ・カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」 ・アンプロキソール塩酸塩シロップ小児用3%「トーワ」 ・メプチンシロップ5ug/ml 0.0005% と プランルカストDS10%「タカタ」 を処方していただき飲ませています。 お伺いしたいことは、 1.薬を飲ませた後に不安になって色々検索したところ、まだ5ヶ月の赤ちゃんには発達に影響するため、薬を使用しないほうがいいというのを目にしました。 本調子になれば、薬はやめるつもりでしたが、もう飲ませない方がいいでしょうか? 2.1週間後にBCGの接種予定です。いつも予防接種している病院ではBCGが受けれなくて、別の病院です。 コロナに感染して間もないですし、お薬も飲んでいるので、もう少し日にちをあけたほうがいいとかありますか? 病院からは5日の自宅療養と言われましたが、他の子に移すんじゃないかも心配です。 3.BCGの接種をずらしたとして、10月25日にB型3回目の接種が控えており、BCGの接種からB型3回目の期間はどれくらいあけたほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ罹患し薬の副作用か

person 60代/女性 -

68歳、女性、基礎疾患は高血圧、高脂血症、やや動脈硬化が進んでいる、未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術歴あり。 今月18日より発熱、検査により陽性。 パキロビッドパック300、カロナールを処方されました。 18、19日と服用。カロナールは初日に一回のみ。 普段服用していた血圧の服用をわすれており、2日ぶりに20日朝服用。 服用後、1時間ほどでかなりキツい倦怠感と18日夜から続いている下痢の為、トイレへ。 排便後、急速に身体の怠さがなまりのように感じ、歩行困難、頻脈、両手のしびれと硬直、意識不明瞭、冷や汗が出現し、救急車を呼びました。 搬送先病院で、血液検査、心臓エコーをし、点滴をしてもらうとだいぶ回復し、3時間後には歩行して移動もなんとか可能になり、帰宅。 病院の先生に、血圧の薬との飲み合わせは大丈夫かと聞きましたが、薬剤師の方から何も言われてないですよね?と聞かれ、こちらは素人ですので、出されたものを貰ったのみで特に言われてないと伝えました。 血圧の薬と飲んでも大丈夫だとの事でしたが、血圧の薬を飲まない時二日間は倒れ込む様な事がなかった為、血圧の薬を飲むのがとても怖いといいます。 搬送先では、脱水症状では?ただ、今までの血液検査のデータがないからハッキリとは分からないと言われました。 そんな微妙な数値だったのでしょうか? 血圧の薬は、アテレック錠10mg、メインテート錠2.5mg、リバロ錠2mg、ナトリックス錠11mg(半錠)を朝1錠ずつ飲んでます。 かなり薬が多く感じますが、ありきたりな処方なんでしょうか? パキロビッドを5日間飲み切らなくてはいけないのですが、どちらかの副作用の可能性はありますか? それとも、ただの脱水症状だったのでしょうか? それほどの脱水症状なら血液検査で如実に数値に出ませんかね?

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)