検索結果:6,188 件
20代の息子、先日39.5℃の高熱だし次の日受診。コロナインフル陰性。解熱剤だけもらい帰宅する。下痢が10回位になり熱もあり次の日別の病院へ受診し恐らくカンピロバクターだと診断され、整腸剤解熱剤もらう。下痢一週間続く。今発症から10日経ち下痢も熱もなし。食欲も戻る、今更心配になってきたのが高熱も出していたので菌血症になっていなかったのかと。高熱震えもあったのですごく心配です。菌血症になっていて何も治療しなかったらどうなりますか?そして、ギランバレーも不安です。熱が高く下痢も長引いたのでギランバレーになる確率は上がりますか?すみませんが詳しい方宜しくお願いします
2人の医師が回答
3日前のお昼頃から熱があり、次の日PCR検査をしコロナ・インフル陰性でした。 その時は頭痛と高熱の症状しかありませんでした。 血液検査をしウイルス性の風邪と診断され解熱剤を処方されましたが全く効かず夜になると39.6℃まで熱が上がりました。 頭痛がひどいのと腰を内側から殴られてるような痛みがあり、ずっと鳥肌がたつくらいの悪寒もあります。 今現在も熱は38℃台あり、腰痛と脇腹に加え下腹部?骨盤?が痛みます。 ずっと胃もたれしているような感じで食事をとると気持ち悪くなります。 喉の痛みも咳も鼻づまりもありません。 高熱が続いていて薬が効かないのですが、10日間分の薬を飲み切ってから再度診察を受けるべきでしょうか?
4人の医師が回答
3歳娘ですが、発熱して今日で4日目になります。朝は微熱、夕方〜夜にかけて38℃を超える熱が出ています。たんの絡んだ咳と鼻水も少し出ています。 食事水分ともにとれており、熱が出ていても元気です。また、気にしておらず数えてなかったですがおしっこの回数が少なかったかもしれません。 かかりつけの小児科には2回診察へ行き、喉は赤いけど胸の音もきれいなので風邪だろう、でもまだ続くようならまたみましょうとなりました。(コロナは陰性) 処方してもらった抗生物質などの風邪薬を飲んでいます。 4日以上38℃超えの熱は普通の風邪では出ることがないのと、肺炎などもよく聞くので少し心配です。 詳しく検査した方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。 保育園に通うもうすぐ2歳の男児ですが、2週間前に熱を出し、熱は1晩で下がったのですが、そこから鼻水が続いています。食欲もあり元気です。 熱が出た日に小児科で診てもらいましたが、コロナRS共に陰性。 1週間後鼻水で寝苦しそうにするのでもう一度受診。 痰や鼻水を出しやすくするお薬をずっと服用しています。 お薬がなくなったのですがまだすこし喉がゴロゴロすることがあります。 鼻水・咳もましにはなりましたがすこし出ます。 ずっとお薬を服用しているのですが、またお薬をもらいに受診した方が良いでしょうか? 自然治癒にまかせてもよいでしょうか? 悪化してしまうことはありますか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
11月から毎月月末になると風邪をひいていると以前相談させてもらったものです。再度相談させてください。 今回も2月28日から3月1日朝まで微熱と関節痛が続き、3月1日昼にクリニック受診したところ、コロナ、インフルエンザとも陰性でした。 受診後、夕方くらいから急に熱が上がり、38.5度近くまであがりました。カロナールを飲むと下がるのですが、きれると、また38度を超える熱がでています。また、その頃から咳き込むと右助骨の痛みを感じるようになりました。 現在3月3日の日曜日ですが、熱が下がる気配がありません。 やはり、インフルエンザ等の可能性はありますか?? また再度クリニックを受診し、血液検査や肺炎の検査などしてもらうべきでしょうか??
8人の医師が回答
もうすぐ1歳の息子ですが4日前より38℃ほどの熱があります。咳、鼻水は少し出ている程度です。 熱が出た日にRSウイルスの検査、翌日にコロナ・インフルエンザの検査、翌々日に溶連菌の検査をしていますがどれも陰性です。 血液検査もしてCRP2.66、白血球1万7500ありましたので昨日から抗生剤が出ています。 また6月24日から2日間血尿があったことがあり大きな病院で検査をしましたがその時は異常が見つからず経過観察となっております。 検査も引っかからず熱が続いてとても心配です、、腎臓からの炎症の可能性はありますか? また他の風邪であれば何が該当するものはありますか? ちなみにアデノウイルス、突発性発疹はなったことがあります。
6人の医師が回答
14歳の息子のご相談です。週末の土日、クラブチームで野球、月曜日、友達とプールに行きました。月曜深夜から38℃の熱が出ました。それから丸3日間、38〜40℃の熱が続いています。2日目あたりから喉の違和感と咳頭重、倦怠感が出始めています。水分は取れていて、受け答えもしっかりできていますが、食欲は徐々に落ちていて、先程、2回下痢をしたとの事。カロナールは既に5回飲んでいます。(用量守っています) 熱が下がらず4日目になってしまいました。 お医者様には2回受診していますが、コロナ、インフルは陰性、カロナールと痰切りなどを処方されましたが、血液検査などしなくて良いのでしょうか? 考えられる病気はなんでしょうか?
3歳の子供。先週水曜日の夜に発熱39.1度、一度下がりましたが、木曜日の夜に再度39.1度、クループになり小児救急にて吸入とステロイドの服用をしました。インフル、コロナは陰性。その後熱も下がり、以降熱は出ていません。元気で食欲もありますが、痰の絡んだ咳が日に日にひどくなり、一度出るとなかなか止まりませんし、頻繁に出ます。 寝る時は夜中は一、二度、起きるほどではないが、長く続く咳が出ました。現在も熱はありませんが、急いで受診したほうがいいでしょうか。またどのようにすれば本人が楽になるでしょうか。アスベリンとカルボシステインのシロップを処方され服用中。まだあと3回分ぐらいはあります。 ちなみにテレビを観ているときなどは止まることが多いです。
5人の医師が回答
70歳の父ですが、今朝熱っぽいと言い出し、熱をはかりましたが平熱でした。念のため市販の総合風邪薬をのみ、その後自営の仕事はしながらもやはり貧血ににたような症状が続いているようです。ヒヤヒヤするというか、元気が出ないというか、なんとも言えない症状だそうです。昔からたまにこの症状が出て、何年前か夜間外来にかかり、脳のCTなどもとってもらいましたが異常ありませんでした。2回ほど、急に倒れたこともあります。すぐに意識は戻り、その後はなにもないのですが。 今日は病院へ行けといっても大丈夫の一点張りで言うことをきいてくれません。食欲もあまりないです。コロナの検査キットは陰性で、熱も相変わらずありません。 台風の気圧や夏の疲れかなぁとも思いますが、他に考えられることはありますか?また、受診するとしたら何課が良いでしょうか。
8歳の子どもです。昨日は学校ではいつも通り過ごし、給食も食べていましたが、学童に行ってから体調不良を訴え38.5度の発熱があったそうです。すぐに小児科受診し、車中の発熱外来で喉は赤くないと言われインフルエンザ、新型コロナ共に陰性でしたが発熱からの時間が短いため正確でないと言われました。熱とだるさ以外には体の痛みや風邪症状、発疹などもなく、処方されたカロナールを飲んで一時下がっても39度台になります。 頭を持ち上げるとふらつくようで寝ながらアイスや果物、お味噌汁などを食べては寝るの繰り返しです。 インフルエンザ陽性なら本日の夕方ならば検査でわかると言われましたが、午後休診だったため、午前の一番最後に再受診し喉の診察と抗原検査をしてやはりどちらも陰性でした。検査が少し早いから断言はできないけど、クラスで感染症が流行っていないことや他に症状がないことから考えてもインフルエンザやコロナではなく、今後新たな症状がなければ経過をみるように言われました。 発熱から20時間くらい経っての抗原検査で陰性でもその後にまた陽性になることはありますか。発熱とそれに伴う倦怠感のみでしたらどれくらい経過をみたら良いのか。先生にはインフルエンザの薬を飲むなら明日の午前中までには飲み始めた方が良いが、今のところその必要もないか、、みたいに言われました。熱が続くようでしたら再検査した方が良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6188
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療