上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

長年の口臭 原因がわからない

person 50代/女性 -

口臭で長い間悩んでいます。 恥ずかしい気持ちが強く口臭治療に踏み出せずにいました。 5年前から歯のクリーニングにも通っており、一年前から他歯科医院の口臭外来にも通っております。 まずお伺いしたいのが、 ・口臭の臭いの範囲が広い場合考えられる疾患 ・歯の被せ物の中が原因の場合でも口臭検査の機械で診断できるか 呼気検査、ガスセンサーの検査、歯周病のチェックなどもしてもらい問題ないとのことでした。このような検査を2カ所でやっています。 あと胃の調子が悪い時があり、胃カメラでの検査でも胃に問題はなく、口臭の原因で考えられないとのことでした。 今原因として考えられるのは上顎4番目の歯が外側から指でおさえると歯茎が痛みがあります。被せ物をしている部分ですが、随分前から歯肉が腫れたり、以前はその周り3番、5番も一緒に腫れるような症状がありました。 歯肉炎ではないとのことで様子見なんですが、被せ物の中に口臭の原因がありそうな気がするのですが、この場合、口臭検査などの機械で測定可能なのでしょうか。 また、体からも臭いがする場合、内臓疾患なのかとなやんでいます。 わかりづらいようでしたら、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

上顎癌と認知症で入院

person 70代以上/女性 -

先日質問しましたが、詳しい事が判ってきたので、教えて下さい。 80歳の母ですが、その時は(多分)熱中症で倒れ、その後検査で上顎癌(ステージ4)と骨に(多分)転移、そして認知症があります。 癌での余命は3~6カ月ですが、途中窒息で亡くなる可能性もあり、喉に管を通して呼吸の確保をするかまず選択させられました。また、食事もあまり取らない為、いろうをするか聞かれました。 いずれも「あまりお勧めしないけど」と言われたので断りましたが、窒息についてはどの位の可能性があるのでしょうか? 窒息については余命待たずに起こる事もあると言われ管を通したい気持ちの方が強かったのですが、しない選択があってたのか気になります。 また、ステージ4ではっきり口元が腫れてるのが判ります。先生曰く痛みや鼻づまり等あったと思うそうですが、どのくらい前に癌に気づけば助かった可能性がありますか?見た目でそんな風に判る時点では遅いでしょうか? というのも、1月以来会わなかったのをとても後悔しており、せめて二カ月おきにでも会って入れば顔の変化に気づき病院行けたのではと思っています。 最後にこの癌は遺伝する確率は高いでしょうか? 普通の健康診断レベルでは判らないですよね? 私はアレルギー鼻炎をよく起こすので、鼻詰まりはしょっちゅうなので心配です。

2人の医師が回答

至急お願いします。5日前からの喀血について

person 50代/女性 - 解決済み

5/31にご相談させていただいたのですが、横になり暫くすると喉がゴロゴロ言って起き上がると咳と喀血をしていました。単純CT、МRIをして頂いたのですが…肺や食道に異常はなし…きっと耳鼻咽喉科からの喀血ではと昨日鼻からファイバースコープ入れてみて頂きましたが…異常はないが少し喉粘膜が薄くなっているくらいかな〜と胃カメラを進められて、今日検査しましたが胃食道十二指腸は異常なし…ただ咽喉頭に茶色に茶色した血液が付いている…食道入口部や上部をはじめ出血を来したと思われる変化は認めない。との事でした。また金曜日に耳鼻咽喉科を受診するのですが…喉が腫れている感じやヒリヒリした痛み微熱37度3分が続いています。喀血も量回数は減ってはいますが…原因がわからないので…夜ねられません。気管支の病気とかは単純CTやМRIでわかるのでしょうか?私は素人なのでよくわからないですが…上顎奥あたりから喀血しているようなきがします。痰が少しでも出ると喀血するかもと咳払いをしてしまうので腫れて息苦しいな〜と思ってしまいます。口の中が熱かったり喉のヒリヒリ感などはどのように対処したら良いでしょうか?教えて頂けると有り難いです!

2人の医師が回答

顔の帯状疱疹について

person 40代/女性 - 解決済み

最近の症状を箇条書きいたします。 木曜の朝、起きたら左頬骨あたりの痛み。 金曜は左頬の痛みより左目横辺りの違和感。 また、上顎?に口内炎ができていると思い、鼻の左下、唇の左端が少し赤く、吹き出物ができる前のように感じていた。 左頬骨の痛みについて調べ、副鼻腔炎や虫歯などが関係していそうだったので、土曜に耳鼻科に行くことにしました。 土曜の朝、おでこのすぐ上あたりの左側に櫛を当てると、当たる感じがいつもより強く感じ、違和感を感じながら耳鼻科に行き、左頬骨あたりの痛みがあったことを伝え、レントゲンを撮ったら確かに副鼻腔炎とのことで以下の薬が処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg・セフジトレンピボキシル錠100mg ・ソランタール錠100mg 1日朝夕2回ですが、薬局で「今日は昼夕飲んだらいい」ということで飲みました。 土曜の夜、唇左側の周りがピリピリし始め、唇に小さな水ぶくれも1つできていた。 この段階で帯状疱疹かなと思いました。 日曜、左頬にピリピリが広がっていて、たまに歯にズキッと痛みがある。赤くなっている所は広がっていないが、口の中にも小さな水ぶくれ1つ確認できる。少し舌が痛い。 確認したいことは3つです。 ・副鼻腔炎に出された薬は飲み続けていいのか。 膠原病全身性強皮症の持病があり、以下の薬も服用しています。 プロサイリン錠20・トコフェロールニコチン酸エステルカプセル200mg・酸化マグネシウム・ザイザル錠5mg・ネキシウムカプセル20mg・ガスコン錠40mg・麦門冬湯エキス顆粒 ・水曜に強皮症の定期通院で皮膚科に行くが、明日にでも皮膚科に行った方がいいのか。水曜に行く皮膚科は家から遠く、明日そこに行くのは難しい。行く場合は家の近くの皮膚科となる。 ・仕事は行ってもいいのか? 回答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

月一回程度の血痰について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 8月下旬より風邪症状があり、片方の鼻水がひどく、耳鼻科に受診し、9月下旬にCTにて上顎洞に一つ石灰化が疑われ、12月中旬までの3ヶ月で抗生剤を服用し、慢性の炎症か真菌かを判断するとの事でした。10月からは食事中に痰が絡む程度の症状になっています。 その他、右肘が当たるあたり、右肋骨の下前後10センチ位が同じ時期から痛みがあり、9月末に呼吸器内科で肺のレントゲン、10月頭に消化器内科で腹部エコー、(今月頭に1度血尿があったので泌尿器科のオーダーで総合病院にて腹部CT)、10月末に整形外科で胸椎MRI、肋骨レントゲンで異常なく、現在セレコキシブを服用して3週間ですが、あまり原因がよくわかっていません。 今回は血痰のご相談で、9月の中旬に2回茶色い痰、10月中旬に1回茶色い痰、今日1度透明の痰に赤い血が混じっていました。9月は鼻水などもひどく、その炎症によるものだろうと耳鼻科の先生に言われ、10月はその半日だけ喉の痛みがあった後だったので、それも気にしていませんでした。 ただ、今回は、痰の後に喉の痛みが少しあったような気もしたのですが、続いているために、肺がんなどの大きな病気ではないかと少し不安になりました。 添付しましたが昨年末に人間ドックで胸部CTは異常ありませんでした。耳鼻科には来月中旬ごろ受診予定です。 呼吸器内科に再度受診したほうがよろしいでしょうか?がんなどの心配が必要な血痰などの症状はどのようなものでしょうか?

2人の医師が回答

眼の奥に拍動痛のような圧迫された痛みがあります。原因を探してます。回答よろしくお願いします。

片側の眼の奥が重く充血する。片側の鼻横から額、こめかみ目周辺にグニャグニャと内側が動くような麻痺、ぴくつき、頬から口の脇が上につり上がった感じになっています。数年前から副鼻腔炎〜片側の副鼻腔内にアレルギー性鼻茸の投薬による治療でも改善せず、最近、歯周炎による歯性上顎洞炎による副鼻腔内粘膜の腫れが原因と診断され、奥歯の抜歯により、他にもみられました片側の首こり肩こりや、精神不安、憂鬱感がだいぶ解消されました。歯医者の先生がおっしゃるには、慢性化しているから、自然治癒で腫れがひくまで1.2年かかるそうです。しかし、これと眼周辺の症状との関連に、先生も副鼻腔炎もそんなに酷くないし…と、疑問を抱いているようでした。眼の奥の痛みや充血は、寝るとだいぶ改善されますが、夜には片側だけパンパンに張って圧迫感があります。コンタクトも使用しておりますが、片目だけ汚れが酷く痒みもあるのでアレルギー用点眼薬で緩和しています。コンタクト購入時、店内の先生に一年おきくらいに診察され、異常はないようですが、簡単な診察だけなので心配です。目の病気でこのような症状は考えられるものはないでしょうか?眼を回したりすると片目だけ奥の方が突っ張る感じがあります。

1人の医師が回答

根管治療後の根の破折後の選択肢について

person 30代/女性 -

18年前に神経をとって根管治療をした歯の被せ物が取れました。(親知らずを入れずに、右奥の後ろから3本目です。親知らずは全て抜歯しています) CT検査をしたところ、根が破折しているので抜歯しかないと言われました。 また、その隣の奥から2本目の歯も13年くらい前に根管治療しているのですが、3本ある根のうち、1本とっていて、残り2本で支えてる状態なので、ブリッジをしても、あまり持たないだろうということでした。 かと言って、インプラントするには上顎洞が近く、骨が5mmしかないので、インプラントの対象にはならないと言われました。 抜歯して部分入れ歯をすすめられましたが、年齢的にも抵抗があり、困り果てています。 難しい治療だとは分かっています。 この場合、本当に抜歯、入れ歯しか選択肢がないのでしょうか? インプラントは、骨が1cmないと、入れれることは入れれるかもしれないけど、持たないと言われました。 現在、破折したこの歯は感染物だから抜くしかないと。(痛みというか、ジクジクした鈍痛、痒み、違和感があります) ショックが大きすぎて、まとまらないのですが、 この先生の言われてる見解しか選択肢がないのか、この見解が正しいのかどうかお聞きしたいです。 出来れば、入れ歯は避けたい!というのが心情ですが、ブリッジで数年しかもたず、他の歯まで弱ることを心配しています。 他の歯への負担がどの程度かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)