咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

咳き込みが激しい 5歳男児

ウィルス性の風邪の後咳き込みが長引いています(今1週間がたったところ)。昼寝であろうと夜であろうと、寝入りばなに数分おきに咳き込み、たんや胃の中のものを吐いてしまいます。子供はここ何日か夜眠るのを怖がり、2時3時までおきています。その後寝るときも何分かおきに激しく咳き込み、対処に困っています。加湿器、掃除等アレルギー関連はひととおりやってみています。頻繁に小児科に行き、肺炎ではないこと、のどの奥のど仏から少し下がったところの炎症でのどが不快なためといわれました。昨年夏からアレルギー喘息でインタールをネフラーゼで吸入、咳が多くなるとメプチン、フルタイドをあわせて吸入し、テオドールとムコダインで調整してきましたしかし今回のようなのど不快からくる咳き込みの対処がわからず、医者に聞いても時間がたつのを待つしかないといわれました。まとまった睡眠は2〜4時間しか取れていないようです。いまは一日分テオドール(140ミリ)ムコダイン(200ミリ)の服用、ホクナリンテープ1mg、頻繁なインタール吸入、メプチン1日3回吸入、フルタイドエアー50を朝昼晩2プッシュずつ吸入をしています。昼間の咳は少しずつ減っています。しかし夜寝るときの子供の恐怖心や咳き込んだときにどうしたら軽減するのか何でもいいから教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長引く咳

person 30代/女性 -

37歳二児の母です。 9月のはじめ頃より、突然咳こんでしまうことが多くなり、夜も何度か起きてしまっていました。 そこで、耳鼻科に行きカルボシステイン錠、麦門冬湯、屯服でフスコデをもらいました。 少しよくなったような気もしますが、また10月頃に振り返し、違う耳鼻科に受診。 寒暖差アレルギーとのことで、モンテルカスト錠、ユニフィル(咳悪化時)、ツロブテロールテープを処方。 内服するも咳こみ変わらず、嘔吐してしまうこともありユニフィル飲んでみましたが、頻尿に手の震えで怖くて飲めなくなり、呼吸器内科に受診。 今までの経緯を説明。 プランルカストカプセル、吸入薬を処方してもらいました。 しかし、症状悪化で嘔吐することも増えた為再診。クラリスロマイシン、カルボシステインを処方。リン酸コデインも処方されました。 リン酸コデインは副作用が怖く飲めず、クラリスとカルボシステイン服用で症状改善しました。 しかし、内服終了2週間たたず咳こんでしまうこと症状が出現。 呼吸器内科に受診し、同じ薬を処方して内服し終わりましたが、今回は良くならず…。 咳は喉がチクチクしてきて、咳こんでしまう。ひどいと吐いてしまう感じです。 ゲップがでたり、お腹の辺りが痛いような胸焼けみたいな感じが今日はしています。 逆流性食道炎の可能性もあるのでしょうか。 発熱は最初からないです。喉も咳こんでしまうと痛いですが、普段は痛みもないです。 何科にかかればよいのでしょいか。

2人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、風邪の後の咳が続きます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘についてお願いします。 9月16日 発熱38度後半、鼻水、痰がらみの咳 夜は咳込んで寝られず一晩抱っこで寝たり起きたり。 9月17日 発熱38度前後、鼻水(緑色)、痰がらみの咳き込み 小児科受診きカルボシステイン、ジモメルファンリン処方 9月18日 平熱、鼻水、痰がらみの咳 9月19日 平熱、鼻水、痰がらみの咳、声が枯れ 4連休に入ってしまうのとクループを心配し小児科再受診  リンデロンシロップ 2日分とホクナリンテープ処方 そのまま耳鼻科に行き、中耳炎にはなっていないと確認。 現在、声枯れもなくなり、鼻水は昨日から吸っても出てこなくなりましたが咳がなかなか治まりません。 一昨日くらいから乾いた咳になっていて、 一回の咳き込みは3、4回ですが  「コンコンコン!ゲボーーー!」と最後はむせて吐きそうな感じで涙をためて咳込みます。夜もそれで何度か起きますが、授乳をするとすぐに寝ます。 素人判断ですが、鼻汁が喉に流れている感じではなく、喉?が荒れてるのか刺激で咳き込んでいる感じがします。 食欲あり、機嫌も良いですが10日以上続いているので心配です。 風邪のひき始めに比べれば咳の回数は減っている気はします。 これは治るまでの経過としては、普通でしょうか? 再受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳腫瘍は大丈夫でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

以前から慢性副鼻腔炎の症状があり、鼻うがいを毎日しています。2月上旬から汚い痰が喉の奥からおりてきて咳き込みがあり、2月23日に突然右耳が一瞬ふさがってすぐ戻り、次の日両耳が聞こえづらくなり自分の声やまわりの声が小さくしか聞こえなくなり、15分くらいして鼻をかんだら、すぱっと抜けて聞こえ、その後、たまに鼻をかむと、右側の耳から空気がぬけるようなときがあり、耳鼻科受診し検査をしたら耳管狭窄症と言われカルボシステイン250ミリを処方してもらい飲んでいますが、たまに鼻をかむときに右耳から空気がぬける感じがあります。 また、右の耳だけたまに一瞬空気が抜けずこもる感じになったりしますが、すぐもとにもどります。持続して聞こえないとか痛みはありませんでした。しかし昨日山の方へ行ったところ、下ってきてから両耳とも自分の声が小さくなってしまい、何をしてもしばらくなおらず、鼻をつまみ、口をつむんで、耳抜きをしたら戻りましたが、その後も繰り返しやらないと右耳だけ聞こえないわけではないのですが、空気がこもったような違和感がありました。今朝も、鼻から喉に透明などろっとしたものが喉にまわり吐き出しきるまで咳き込んでしまい、右耳も聞こえるんですが、音が小さく感じる違和感があり、耳鼻科受診したところ、耳から空気を通してくれ、そんなにひどくはないので、三週間に1度くらいこの治療をしていこうと言われました。今は耳に違和感ありません。抗生剤をもらったので、痰は改善されてきましたが、まだ喉に痰がからみ、吐き出すと透明な鼻水にクリーム色が混じったどろっとしたものが、特に寝起きにたくさんでて、朝は全部吐き出すまで咳き込みます。昼間も喉にたまると咳き込みます。 脳腫瘍でも耳に症状が出るとネットにあり不安です。頭痛やめまい等は、ありません。 昨年2月3日に脳のMRIはやってます。脳腫瘍は疑わなくて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)