検索結果:3,338 件
生後40日になる赤ちゃんですが最近ミルクを飲むとき、痰がからんだようにゼーゼーと苦しそうな音を立てたり、ゴクンゴクンと飲み込む時大きな音を出し口から溢れてこぼれたりします。混合で母乳両方で合計で15分とミルク60~80ccを足していますが最近飲みづらくなってからミルクを半分位残す事も多いです。母乳は正直どれ位出てるか分かりません。元気はいいと思いますがこの二日間位とても良く寝ます。昨日は夜起こしても起きず飲んでいません。今朝頭を触ると大泉門がいつもよりへこんでいます。 これは哺乳不足による脱水症状でしょうか?もし脱水症状だとしたら点滴が必要ですが?それともこのまま母乳やミルクでも大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは、いつもありがとうございます。 生後2ヶ月の赤ちゃんの髪の毛にパチッと押して付ける赤ちゃん用のピンを買いました。 が、生後9ヶ月の時の長女に付けたような感覚ではなく、軽くパチッとできるはずなのですが生後2ヶ月の赤ちゃんは首がまだしっかりしてないせいか寝転がしてる時にピンをパチッとするさいの押す力で、首がクイッと下に下がってしまい、大泉門ではない場所を選びましたが、皮膚も頭も柔らかく付ける際首が下に凹んでしまうのが気になりやっぱり付けるのやめました。 2回場所を変えたり付け外した時に押した力で首が下がり首に負担やダメージを受けた可能性はありますか?涙 大丈夫でしょうか。回答宜しくお願いします。
6人の医師が回答
いつもお世話になっています。 今日で26日目の新生児ですが、最近やたらあくびを繰り返し、それと一緒に嘔吐しそうになるのです。吐きそうになるとその後ぐったりと寝てしまいまいます。そしてすぐ起きるのですが、何か原因は考えられるでしょうか?ちなみに少しもどすときはあるのですがめったに吐きはせず、吐きそうになるといった感じです。 あまりゲップもでないのでそれも原因でししょうか?ぐったりとしてしまうので心配です。 あともうひとつおねがいします。額の真ん中の上の方に少し盛り上がりがあります。昨日、三角頭蓋っていうものを知りやや不安になってます。この間一ヶ月検診では大泉門の触診もありましたが何も言われませんでした。ただの頭の形でしょうか?
生後1ヶ月過ぎの子供の事で何点かお聞きしたいのですが(1)よく動く子で授乳後ゲップをさせようと縦抱きをすると首を自分から後ろや前に動かして私の鎖骨辺りによくおでこをぶつけたりします。あと私の不注意で添い寝中誤って肘を頭部にゴツンと音がするくらいぶつけてしまいました。大泉門辺りもぶつけているので心配なのですが(2)1日に何度か実際吐かないのですがオエッとする仕草をします。かなり気になります。(3)毎日鼻の掃除はするんですけど寝ている時「ズブズブ」みたいな音がして鼻づまりがひどいような感じなのですが気になります。(4)オナラが異常に多い 以上の4点が気になるので病院に行った方がいいでしょうか?
生後2ヶ月の息子の側頭部の頭皮が余っています。 向き癖があり、いつも右側を向いて寝ているのですが、下になっている右側の頭皮が頭蓋骨にぴったりと貼り付いている感じではなく、触ると動きます。やわらかく指でつまめるような感じです。大泉門とは違って、大人の手のひらくらいの範囲の皮が動きます。反対側の、下にしていない方の頭皮は動きません。 向き癖のせいかな?と軽く考えていたのですが何か異常なのかと心配になってきました。最近頭をぶつけたりしたことはありません。触ると痛がるような様子もありません。気が付いたのは1ヶ月経つ頃だったかと思いますが正確には覚えていません。 何か原因は考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在2歳の女児です。1歳頃から大泉門から眉間にかけて2cmほど縦に骨が出っ張っていました。小児科の医師からは良くあることと言われたのですが、気になり専門医に見てもらいました。 CTではやはり縦に骨が出っ張っており、それによりやや前頭葉も狭く、指圧痕も他の子供に比べたら有るとのことでした。だだ、発達のテストでは平均より上で現段階では問題無いと言われました。 このまま様子をみてはいいのではないか?と言われましたが、指圧痕があるのがやはり気になり、今は問題無くても、今後影響が出てくるのではないかと大変心配しています。 このまま様子を見ているだけで、大丈夫でしょうか? また、医師からはこれぐらいの子は沢山いてると言われたのですが、本当ですか?
生後4ヶ月の娘です。 先ほどオムツ替えをしてる際に、 近くで遊んでた兄がプラスチックの硬いおもちゃを持ったまま転んでしまい、 娘の頭におもちゃが思いっきりぶつかりました。 おでこと、大泉門の少し手前のところだとおもいます。 ぶつかった勢いがすごく、 ぶつかった瞬間に幹部を触った時は凹んでるような感じがしましたが、今は凹んでる感じはしません。 ぶつかった瞬間に思いっきり泣き、 今は機嫌も良くにこにこしてすごしています。顔色が悪い様子もないです。 今5分ほどたちますが、写真のような状態です。 周辺だけ熱持ってる感じはあります。 今は湿布で冷やしています。 機嫌はいいです。 今後の対応や病院受診の基準など教えていただきたいです。
5人の医師が回答
いつもベビーベッドで寝かせていますが今日は私がかなり寝不足で眠かったせいで本来しない添い乳をさせてしまいました。 2歳の息子と私の間に入れてしまった自分が悪いのですが、生後18日の次男の頭を朝起きたあと少し足で2歳の長男が押してしまっていました、 対面してる私から見て右側の頭だったので大泉門の部分ではないのですがとても心配です。 次男本人は泣いてもいませんが兄弟が居るとやはり気をつけていても頭をいいこいいこしたり触るっていうのは日常茶飯事になってしまうものでしょうか。 また、この足で押していたことで次男の頭になにか障害が残ったり脳が潰れたりするなど影響はあるのでしょうか。
8人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。 産まれてから頭蓋骨の段差があるなーくらいに思ってましたが段々上の子の時はこんなにデコボコだったかな?と心配になってきました。 特におでこの側頭部の骨が盛り上がっています。 調べると冠状縫合がくっついてしまっている早期頭蓋骨癒合症のではないかと不安です。 膨らんでる部分は触るとよくわかりますが見た目ではさほど分かりません。 左右対称で同じ箇所に盛り上がりがあります。触った感じ大泉門は開いていると思います。1ヶ月検診の際は意識していなかった為何も聞けずですが指摘等はありません。 急いで病院を受診すべきでしょうか? また受診する際は小児科ではなく脳神経外科でしょうか?
生後20日の男の子です。 6/25に授乳後毎回の吐き戻しとくずり 飲む力は変わらないけど、授乳のたびに 吐き戻しました。寝るのも20分ぐらいで くずりがひどかったです。 夕方に緑色の嘔吐があり病院受診し 入院となりました。 レントゲン、血液検査でも異常なしでした。 病院でも吐き戻しはあり口からたらーっと 流れる吐き方やコポッと出る吐き方でした。 今になってふと思ったのですが 授乳の後のゲップをさせるときに 大泉門に顎が当たることがよくあるのですが それが原因での吐き戻しだったのでしょうか これは、今思ったので 病院の先生には伝えられてません。 今は口からたまにたらーっと流れるぐらいの吐き戻し、授乳直後におむつ替えなどして動かして吐く。ということはあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療