手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:5,448 件

胃腸炎後、二日前から繰り返す突然の発疹。蕁麻疹?他の病気でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

蕁麻疹なのか?膠原病など他の病気か?二日間にわたる急な発疹に不安で悩んでいます。 【経過です】 今月7日〜胃腸炎になり、腹痛と下痢と発熱が主な症状で、(吐き気や嘔吐なし、喉の痛みや咳なし)12日に残っていた下痢の症状が落ち着く。胃腸炎のおわりと同時に、12日AM2時ころ夜中突然首の周りや全身にぽつぽつと発疹が出る→持っていたオロパタジンを飲んで落ち着く。(発熱なし) ・12日16時頃、また首に小さな丸い刺されたような発疹を見つける。首の発疹は1時間ほどで広がり、首両側手のひら大の赤い紅斑のような発疹になる。他全身にも発疹、痒みはあまりなし、熱持つ感じがあり、動悸がしてきたので地元総合病院の救急外来へすぐ受診(発熱なし)→「蕁麻疹」と診断。最初アレルギーの点滴のみで発疹消えず、発疹増えていく感じ。医師の判断でステロイドの点滴2本目を打つと、やや発疹が薄くなる。翌日になっても首にあった手のひら台の赤いまだらはうっすら残っていたが、あとは跡形なく消える。 ・翌朝13日同じ病院の皮膚科受診。首はうっすらと赤みあるがわからない感じ、手足の付け根や胸下にあった帯状の濃い赤の発疹は全て消えており「蕁麻疹」との診断。朝夕ペポスチンべシル酸塩OD10mgタナベ&夕のみルパフィン10mgを処方。 ・また13日夜、首の発疹が赤み増し、目の充血と目の下痒み(花粉症のひどい感じのような)あり。全身の発疹症状はあまり見受けられない。薬服用して就寝。夜中は手のひらが熱くなる感じあり。現在AM4時起きてみると、全身に発疹。特徴は昨日とは全く違う場所にあること、まだらの3mmほどの細かな赤い斑点が腕に広がり、顔は全体的に気持ち赤い感じだけど赤い模様などはない、薄赤い1cm大の点が複数ある箇所もあれば、薄赤く帯状に広がるところもあり。少しだけ痒みある箇所も。発熱なし。 本当に蕁麻疹でしょうか・・

3人の医師が回答

手のひらの湿疹と予防接種について

person 10歳未満/女性 -

三歳二ケ月の娘ですが3週間ほど前から右手の親指と人差し指の間に赤くて細かい湿疹が出来始め、毎日一ケ所づつのペースで他の手の指の間に同じような湿疹ができ、10日目ぐらいに右の手のひらに薄い赤みのある米粒ほどの大きさの湿疹が3つほど出来たので先週の金曜日に小児科に行ったところ手足口病ではなくただの湿疹と言われ、かゆみがあるので塗り薬のロコイドと飲み薬のジルテックをもらいました。熱もなく症状もこのくらいなら大丈夫ということでその場で日本脳炎の予防接種一回目も受けました。次の日の朝、手のひらの湿疹がつながったようにまだらに全体が赤くかゆみも増して、熱が37度8分あり昼には平熱に下がりました。その後も湿疹は手だけですが引く様子がないので水曜に皮膚科でマイアロン軟膏と飲み薬でクロダミンシロップとデカドロンエリキシルとペリアクチンシロップをもらいました。デカドロンは予防接種から一週間後の金曜日から飲むように言われています。質問は、日本脳炎の副反応で元々あった湿疹がひどくなることはあるのかということと、もしそうだとしたらただの湿疹の治療ではなくほかに特別な治療があるのかどうかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

混合塗り薬、サトウザルベ、ベタメタゾン、ゲンタマイシンについて。

person 30代/女性 -

手荒れの症状で何回か質問している者です。 頻繁な手洗いと消毒により、手荒れが悪化。あかぎれも傷口が大きくなりふさがらなくなる。指に所々真っ赤に腫れている箇所もあり。しもやけかと思っていましたが、痒みは全くなし。赤く腫れている部分が次第に皮が剥け始め、傷口も数週間ふさがらず汁も出ていたため、先日、皮膚科を受診。ユベラ軟膏とナジフロクリームを処方され、様子を見ていました。(とりあえず、しもやけと見越して。) ユベラを塗り始めてから数日経過したあたりから、急に手のひらの皮が剥け始めました。古い皮膚?角質?が剥け落ちた感じで、ぽろぽろフケみたいです。さらに2日くらい経過したら、手のひらはきれいにつるつるになりました。しかし今度は、指全体と指と指の間の皮が剥け始めました。傷口のまわりの皮も剥けています。 ただ、ユベラの効果なのか、手洗いのし過ぎで手首から手全体が赤く色が変わっていたのですが、手首から手の甲と手のひらに関してはすべすべになりました。 傷口は治ってきている部分とまだ治ってない部分があるのですが、皮が剥けるのが心配だったので、再度皮膚科を受診しました。違う先生に診ていただいたのですが、ゲンタマイシン、ベタメタゾン、サトウザルベの混合の軟膏を処方されました。 ステロイドと傷口対策のお薬が混ざっているのですが、傷口?皮が剥けている部分?に塗ればいいのでしょうか。手のひらや手の甲は今はすべすべなので、なんともなってない部分にステロイドや傷口対策の薬を塗るのはやはり良くないですか? もし、傷口と皮が剥けている部分にだけ塗る場合、保湿はどうしたらいいでしょうか。 あと、サトウザルベが落ちにくくて白く残るという説明を受けました。せっけんでは落ちないのでしょうか。普段、コンタクトレンズを付けているので、こういう手だとれば触れないですよね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)