検索結果:3,647 件
一昨日 1才になった男の子です。 先日木曜日 37.5の熱発ありましたが、翌朝には下がっていました。 土曜から一拍で誕生日を兼ねて県内の旅行に行ってきました。 夕飯も食べてお風呂にも入れて寝かせましたが、先ほど体が熱いとのことで、体温測定したら39度の熱発があります。 なんとなく呼吸も大変そうですが、今は眠っています。 雨も降っていますし、朝まで様子を見てよろしいでしょうか? 布団等、いつもより暖かくした方がよいでしょうか? 体温が何度になったら、またはどんな症状が出ましたら即救急で行った方がよいですか? 今のところ明朝熱が下がらなければ受診を考えていますが。 先週から初めての熱発なので、少し心配です。 インフルエンザかもと考えています 保育園も慣らしですが、二月から行き始めています。
1人の医師が回答
一歳の娘が発熱しました。10日(月)麻疹風疹の予防接種をうけ、12日朝方から38℃台の熱、活気+食事水分はとれてます。昼寝後13時30分 39.7℃、体が熱く手足が少し震えてぐったりしていて立てず。病院に行き坐薬とカルジールシロップをもらってきて使うも、一時的に38℃台に下がって、少し元気がでても、また39℃台になりぐったりするの繰り返しで 13日の夜の今は39.8℃で眠っていますが、眠りが浅いためちょこちょこ起きます。いつも程ではなくても食事水分はとれてます。突発性発疹でしょうか、それとも尿路感染症か、予防接種の副作用でしょうか? このまま処方された薬で大丈夫ですか?
一歳8ヶ月の男児についてです。 27日0時過ぎ頃から、体が熱く感じ体温を測った所、38度後半くらいの熱がありました。 その後40度近くまで上がったり下がったりを繰り返し、本日小児科に行きました。 喉をみていただき、アデノウイルスかもしれないと検査してもらい、陽性なのでアデノウイルスですと言う事でした。 お聞きしたいのですが、アデノウイルスを調べるキット?なのか分かりませんが綿棒のような物で喉をこすってもらい、検査していただいたのですが、そちらは本来はコロナウイルスだとしてもアデノウイルスが陽性になるということはあるのでしょうか? 病院で診てもらい、アデノウイルス陽性と言われたということは、コロナウイルスでは無いと言う事で良いのでしょうか? 伝わりにくく、申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
私はピルを6月末まで飲み続けていましたが、事情があり入手出来なく、7月15日位に彼と性交渉をゴムを付けず、2度しました。 その後、8月1週目に毎月一定の生理が来ない事に気づきました。 今まで生涯で遅れた事が一度も無く、今週の日曜日で、1週間以上遅れていたので、妊娠検査薬で日にちをずらして、2度確認しましたが陰性でした。 身体が随時熱く、下腹部、首周りが特に熱を持っており、たまに来る嘔吐も有ります。 気持ちに心配要素もある事の悩みもあり、ストレスによる物とも考え、判断できなく夏のお盆も入り、病院も開いてなく、どんな原因があるか教えてください。
4人の医師が回答
5歳10ヶ月女児です。突然の発熱で心配です。 本日朝は平熱、日中は幼稚園にいき、帰宅後も変わらず過ごしていました。元気も食欲もありました。 21時頃就寝、その後一時間ほどしてぐずったので、様子をみたら身体が熱く38.6度ありました。寒気があるようで、まだ熱は上がりそうです。気になる風邪症状はありません。明日受診をしたいのですが、台風が直撃の予報で外出が厳しそうです。 自宅で診る際に注意することはありますでしょうか? 娘は4歳の時にロタウイルス脳症にかかっています。後遺症はなく回復しましたが、風邪などの体調不良でも心配でたまりません。今回のような突然の発熱にいつも動揺してしまいます。発熱の時の心構えを教えてください。
この2週間前くらいに頭痛とだるさが酷くなり、ロキソプロフェンを飲んで過ごし頭痛は1週間程でよくなりました。 しかしだるさは全く無くならず、現在だるさと顔と身体がすごく熱く感じ体温を測ると、37℃~37.6℃付近で上がったり下がりしてます。 排卵期なのでそのせいもあるのかなと思ってたのですが、今日突然右膝が赤くなり熱を持っていました。 痛みや違和感はありません。 とりあえず冷やしてみたら一旦治まりましたが、数時間後に赤みはほぼ無いですが熱感が出てきました。 ときどき、胃の痛みをチクッとする感じがあります。 我慢できる程度の痛さで一瞬です。 正直、何の病気の可能性があるのか、何科を受診すればいいのか、そもそも受診する程度の事なのかわかりません。
昨日の朝に熱っぽい感じが有り測るとまだなく、様子見で保育園を休ませました。 お昼を食べる前に体に熱さを感じたので測ると38,5℃ありました。小児科に連絡をするも発熱外来の受付が終わり、受診できず。 市販の子供用風邪薬で様子を見て、夜再度測ると37.5℃に。今朝は36.5℃になってました。 一応保育園も休ませ、様子を見ていた所、下に白い苔のようなものと、舌先にぷつぷつがでてました。 これは溶連菌の可能性がありますか? 取り急ぎ小児科に連れて行く必要はありますでしょうか、 近くのかかりつけ小児科は、コロナの影響もあり電話をしても繋がらない、繋がっても受診ができない状況にあります。
2人の医師が回答
1歳4ヶ月の男児の母です。 昨夜、なんとなく身体が熱かった為検温すると37.4℃の微熱でした(特に他の症状はありませんでした) 今朝になると全身に湿疹が広がっており、熱も37.7℃まで上がり、非常に機嫌が悪い状態です。朝食は完食しました。 湿疹に関しては、お尻と膝裏、脇の下が特に酷く、手足腹部などその他の部位はポツポツといった感じで顔には出ていません。 手足口病は3ヶ月ほど前に一度かかっており、突発性発疹も同じくらいの時期になっています。 再度手足口病をもらったのか、あるいは昨日午前中に動物(モルモット、ひつじ、にわとり等)とふれあったのでそれが原因なのでは…と考えております。動物に触れた直後〜今朝までは特に異常はありませんでした。 病名や家庭でできる処置があれば教えてください。
10人の医師が回答
3歳の子ども男の子についてですが、昨日保育園でのお昼寝中に痙攣をしたと連絡があり、救急車で小児救急外来を受診しました。 今まで2回熱性痙攣の既往歴があり、どちらも3歳になってから今年の5月、7月と起こしており38度〜39度の高熱時でした。痙攣の時間は5分以内で単純性の痙攣と診断されています。昨日の痙攣の様子ですが寝起きの様子がいつもと異なり目の焦点が合わず呼びかけに反応しなかったところから、痙攣が始まったようです。全身痙攣で2分以内のものが5回ほど続いたとのことです。救急車を呼び、その間に熱を測ったところ37度で非熱性の痙攣かもしれないとのことでした。救急車での計測も37度でした。また、今までの痙攣と違い短いものが5回続いたということも前回の痙攣と異なる点でした。私も救急車に同乗し病院にて受診をしたのですが、病院で体温を測ると37.7で熱が上がっているので熱性痙攣と診断されました。痙攣時には37度でしたが上がりかけで起こる可能性は充分にあるとのことでした。ただ救急車でも病院でもずっと泣いており、診察、血液検査が終わり待ち時間には体はそこまで熱くなく泣いたから体が熱くなったのでは、、と思いました。 以上を踏まえ、今回の痙攣は熱性痙攣なのか非熱性けいれんなのか疑問があり、血液検査の結果は異常なしと伝えてもらった際に、痙攣時37度だったこと、今熱が引いていること、前回までの痙攣と様子が違うことを再度伝え、それでも熱性痙攣という診断になるのか医師に尋ねたところ、そうであるとのことでした。本日再度経過を見るために受診をするので、一晩様子を見て熱の上がり下がりを見ていたのですが、寝る前までは最高37.4で今朝は37.5で微熱気味です。 以下質問です。 ・37度でも熱性痙攣は起きるものでしょうか?? ・てんかんなども疑うのですが、その場合どのような追加検査が必要でしょうか?
8人の医師が回答
4歳女児です。 普段は寝起きはよく、元気いっぱいなのですが、今朝、顔を赤くし、体が熱いと泣いて起床しました。 下記症状なのですが、考えられる病気について教えていただきたいです。 数日頭痛や、手足の痛みを言うことは今までなく、心配しております。 【症状と経緯】 平熱36.5℃ 先週から鼻水がでており、耳鼻科を受診中。 今週月曜日(おととい)から頭が痛い、今はお腹が痛いと数回言ってはおりましたが、時間をおいて尋ねると、頭は痛くない、他に痛いところもない、熱もなく、走り回って元気にしており、様子見。 今朝起床時 体温 37.2℃→1時間後37.7℃、 顔が赤く、おでこより上、両手、両足、お腹が痛い、手と足も痛いから触られたくない→現在、手足は痛くない、頭とお腹が痛い 鼻の周り、耳も痛くないとのこと
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療