検索結果:3,383 件
5ヶ月の赤ちゃんの頭皮に、かさぶたのような物が鱗状にびっしりとあります。何か病気でしょうか。それとも垢が溜まっているだけでしょうか。気のせいかもしれませんが昨日よりかなり増えているような気がしたので心配になりました。 爪でカリカリすればかさぶたのようなものは少しずつ剥がれますが、頭皮全体にあります。
6人の医師が回答
生後7カ月の赤ちゃんの事です。 最近ずり這いをして前に進んだり、お尻を突き上げて山の形になったりするため、足に力が入るようで、爪の下の方が割れてしまいました。 このような場合なにか処置をした方が良いのでしょうか??剥がれてしまわないか心配です。
7人の医師が回答
こんにちは。 10ヶ月の女の子です。先日、保育園で引き戸で指をはさめました。 担任の先生の説明によると、一才児の子が戸をおもいっきり閉めてしまって挟めてしまったとの事、 右薬指の先は赤く腫れ爪は青くなっていました。 看護師さんは骨折はして居ないようだから大丈夫と言っていたと説明を受けました。 そしてそれから1週間たったら爪が真っ白くパカパカ剥がれそうになっています。痛がってはいないみたいなんですけど、こんな時は診察を受けに行けばいいんでしょうか? 変形して変な爪が生えてきたら女の子だし可哀想です! どうしたら良いものでしょうか?
1人の医師が回答
4月に入った頃から爪が伸びず先端が剥がれると言うか、むけると言うのか2枚爪のようになり深爪になってしまって物を掴んだり拾ったりするのが気持ち悪いです。爪を育てる栄養が不足してると思うのですが食事はこれと言って今までと変わっていません。身体の何処かが悪くても起こると思うのですが、自覚は無いのです、、、この所、尿に時々泡が毎回ではなく、立ったり立たなかったりです。昨年の3月に尿管結石の破砕術を受けてます。腎臓の機能と泡が関係しているのですか?破砕術は2回目です。泡はパチパチと消える時と消えにくい時とがあります。
2人の医師が回答
カテゴリーがわからず、こちらに質問させていただきます。 旦那がサッカーで足の親指を怪我し、爪が半分剥がれてしまいました。 その後、1年が経過していますが、爪がうまく生えないようで、厚くはなるのですが長さが伸びません。またもろいようで、その爪もポロポロと取れやすいです。 痛みもないようなのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか?行った場合、どのような処置がされる可能性がありますか? また放置した場合、どのようなことが生じますでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、なかなか痛みもないので病院へ行ってくれないため、心配になり質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。
6歳の男の子です。5/3に包丁で右手の薬指と爪を切りました。5/4に救急の外科を受診。キズパワーパッドのようなものを貼ってもらい、3日ほどしたら市販のものに張り替えてくださいと言われ、それで治っていると思うとのことでした。そして昨日までキズパワーパッドを貼っていて、はがしたのですが、傷が入ったところの上から爪が浮いていて、下の肉が出てきているような、盛り上がっているような気がします。 痛くないそうなのですが、これは治っているのでしょうか。上の爪は剥がれるのでしょうか。また、今はどんな処置をすればよいでしょうか。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
40代女性です 家の中で足を引っ掛けてしまった際に 足の爪が真ん中で割れて左半分の爪が剥がれてしまいました。 爪は左の生え際?の部分で繋がったままです。 1.応急処置として咄嗟にマイザー軟膏を塗ってしまったのですが大丈夫でしょうか- (その後に詰めをかぶせ、絆創膏で固定しました) 2.病院の受診はした方が良いでしょうか? 3.受診必要の場合、何科が良いでしょうか? 皮膚科? 4.受診必要の場合、緊急度はどれくらいでしょうか。お盆でお休みの病院も多いかもなので… 5.自分でできる処置を教えてください よろしくお願いします
1ヶ月前に車のドアに人差し指をはさみました。痛みがひどい為、次の日に病院でレントゲンを撮りました。「骨には異常はないです。痛みが酷いようなら血抜きを出来ますがそれ程変わらないと思います。」と言われたら為、血抜きはせずに帰りました。2週間ほどで、指の痛みは治りましたが、爪の8割以上が赤黒くなり爪母の部分も真っ黒くなりました。1ヶ月経った今は爪の中の血も固まり、爪母の部分も剥がれてきています。 ネットで爪母を損傷すると爪がはえてこないと書いてあったので今更ですが、怖くなり相談することにしました。
1歳10ヶ月の子供の爪を切っていたところ端の方を深爪してしまい膿んでしまいました。その後特に何もせず様子を見ていたのですが膿んでいた指を窓に挟んでしまい中々腫れが引かなかったため小児科へ行きましたが処方されたのは化膿止めだけでした。 現在爪の付け根から肉のようなものが見えてます。本人はとくに痛がったりしてなく中指もちゃんと使ってます。 爪が剥がれそうな気配はありませんが付け根から肉のようなものが出てきてるのが気になります。このまま化膿止めを塗り続けて様子を見ていても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
今日右足の小指の爪が根本から横に割れてきていることに気がつきました。 割れている爪の上の部分は剥がれているような気がします。 普通にしていると痛みはないのですが、湯船につかった時に若干しみるような気がしました。 思い当たることは特になく、ぶつけた記憶もありません。 あるとすれば現在産後一年弱くらいで栄養が足りていないからかと思っています。 新しい爪が生えてくるまで様子をみても良いものでしょうか? すぐに皮膚科などを受診した方が良いのでしょうか? 自分で手当できることなどあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療