生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,470 件

生後1ケ月半、脳出血の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後1ケ月半です。生後3週間目の時に、母と赤ちゃんの受け渡しの際に、頭が後ろにガクン!とだいぶ後ろに倒れてしまいました。その数時間後、ぐずぐずしたりぎゃん泣きしたりしていました。次の日は、いつもより長く寝ていました。それから現在の生後1ケ月半まで、起きてるときはほぼ泣いていました。うおーっ!と泣く時もあり、ミルクを飲んでも泣いたりしていて、機嫌の良い姿を見た記憶がありません。それが生後1ケ月半になり、ここ一週間ほど、15時間ほど寝たりと睡眠時間が長くなり、起きてもうとうとしてる時もあります。ミルクも飲むときに最初嫌がったりもします。結局は飲みますが、少し哺乳量が減り、哺乳力も弱くなりました。起きた時は相変わらず機嫌が悪く、泣いてばかりです。うおーっと泣く時もありますが、少し以前より元気がないように感じます。 1、現在の状況は、以前、頭が下にガクンとなり揺さ振られっこで脳出血をし、その症状が出てきているのでしょうか?傾眠傾向、哺乳低下、不機嫌に当てはまりますか?睡眠は、自分のオナラで起きて泣いたりはしています。 2、不機嫌については、いつも不機嫌で泣いて泣いていて、脳出血で頭が痛くて泣いてる可能性はありますか? 3、脳出血の場合、不機嫌が続くとありますが、こんなに何週間も続きますか?また、脳出血による不機嫌を放置するとどうなりますか? 4早急に頭部CT検査を受ける必要がありますか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月(40日目)の子を混合栄養で育てています。 1日8回、3時間おきに母乳にミルク60-80mLを足していたのですが、1ヶ月健診で体重が50g\日増えていたので、ミルクを40くらいまで減らしていいと言われ、今は母乳➕ミルク40-50mLをあげています。 ただ、最近吐き戻しが増えてきました。 ほぼ毎回と言っていいほど吐き戻しします。 飲んだ直後に吐き戻すときもあれば、飲んだ1時間後くらいに吐き戻すときもあります。 吐き戻す量は多くても10-20mLくらいかなと思います。 噴水状に吐き戻したことはありません。 正直母乳が出ている感覚もなく、赤ちゃんもうまく吸えていません。(母乳のときはなかなか連続で吸ってくれず、半分以上寝てたり休憩しながらか弱い感じで吸っています‥) なのでたくさん量を与えている感じはしないです。むしろ少ないのではないかと思います。 おしっこの回数は10回前後、 うんちは便秘なので毎日1回綿棒浣腸しています。 一度鼻からちょろっと出たこともあります。 このように頻回に吐き戻したり、飲んだ数時間後に吐き戻したり、鼻からミルクが出てくるのは問題ないのでしょうか? 吐き戻す要因は何なのでしょうか?

8人の医師が回答

おしっこの量が少ない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の男の子です。体重9kgちょっと 既往:生後2ヶ月の頃に川崎病にかかってます(ガンマグロブリンのみ。冠動脈瘤等は今のところ確認されてません) 川崎病にかかる前はおしっこの量は比較的多めかもって心配する量でした(実際は分かりませんが) 川崎病で退院後はバタバタしており、おしっこの量はあまり覚えておらず。 生後4ヶ月頃に生活も落ち着いてきて、「アレ??おしっこ少なくないか?」と思い始めました。 その後、5ヶ月の頃に離乳食をはじめてのすぐに下痢が2ヶ月半も続いてて、尿量のことは忘れてました。 ここ最近やっと下痢が治って、やはりおしっこの量が少ないと思い始めました。 イン・アウト↓ 連日尿測すると【尿量:100g/日前後】 ミルク700-800ml/日+離乳食2回、麦茶50-60ml程度です ネットでもこの月齢だとペットボトル1本分近くの尿量が出る書いてありました。 心配になり、消化器や泌尿器にかかりましたが、そちらでは血液検査やエコー等問題はなく…心臓ではないかと言われました。 川崎病の定期検診してるところに受診しましたが「元気だし、浮腫んでもないし、大丈夫」と言われました。とくに検査はしてません。 次、川崎病の定期検診はまだ先なのですが、もう一度お願いして早めに検査してもらうべきでしょうか??いつも心エコーと心電図をやってます。 血液検査もしてもらったほうがよいでしょうか。 それともこのくらいの尿量なら心配いらないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの体重があまり増えません

person 30代/女性 -

あと1週間で、生後3ヶ月になる子供についてです。授乳は、最初に母乳を左右10分ずつくらいあげてミルクを80mlほど足してます。1日の授乳回数は約6回、夜まとめて寝る日もあり、そういう日は5回になってしまう時もあります。産まれた時の体重は3440gでした。 1ヶ月健診では4162gで日割り32.5g 月齢1ヶ月23日のときに計ったら4900gで日割り35.1g そして2ヶ月17日のときには5420g、日割り20.8gと言われて少ないのが気になり、1週間後にまた計りに保険センターに行ったら5540gでした。 1週間で120gしか増えておらず心配になりましたが保険センターの方には1ヶ月で計算したら日割り20gはあるから大丈夫、と言われました。 その時に母乳がどのくらい飲めているか計ったら左右あわせて20gしか飲めていなくてショックでした。 1ヶ月前に母乳を計ったときには80gはあったので… 1日に母乳量は変化するとは聞いていましたが、たまたまだったのかどうなのかわからず、落ち込みました。 ミルクに切り換えるべきか、ミルクを増やしながら混合を続けるか、悩みます。 その日、120mlを母乳の後に飲ませたら何回も吐かれてしまい、増やしすぎたか…何やってるんだろう…って落ち込みました。 とにかく赤ちゃんの体重をもっと増やさないとよくありませんよね?スケールを買って毎回母乳の量をチェックしたほうがいいでしょうか。落ち込んでいて文がまとまらずすみません。

1人の医師が回答

9ヶ月の息子の体重のこと(離乳食、授乳に関すること)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在9ヶ月の息子がおりますが 離乳食を5ヶ月から始めました。 6ヶ月半ばまではしっかりと ご飯等食べてくれましたが 今はご飯、パンが、うどんなど 炭水化物があまり好きではないのか 食べれて20gです。 野菜スープは好きなようである程度食べてはくれますが コンソメ(無添加)の味付けをしなければ 食べてくれません。 コンソメも食塩が入っているので 与えることに抵抗がありますが 毎日与えても少量であれば問題ありませんか? またバナナやリンゴなどフルーツが好きみたいで、おそらく量はたくさん食べれるかと思いますが、炭水化物の代わりとおもい、あげてしまってもいいのでしょうか、、 その後授乳をしますが 生理が先日再開し、母乳量が かなり減ったように感じます。 授乳後息子も足りないのか怒るようになりましたが、ミルクは生後1ヶ月の頃から完全拒否(乳首を変えたり、メーカーを変えたり、コップのみに挑戦したりしました)でフォローアップミルクも同じく拒否されます。 そんなこんなで体重が 8ヶ月の頃から増えない、時々減っていることがあり心配になりました。 現在の体重は8.1kgです。 このままで大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

3日程前からミルクをほとんど飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんが3日程前からほとんどミルクを拒否するようになりました。 元からミルクがあまり好きではないようで、3ヶ月頃から1日でトータル600ml前後しか飲みませんでしたが、ここ数日で更に減り、300mlいけば良い方です。 離乳食の食べっぷりはとても良く、現在2回食で、お粥60g,野菜類20g,タンパク質15gずつ程度食べます。 増やしても問題なく食べるのですが、以前増やしたところミルクを全く飲まなくなったため増やしていませんでした。 水分はミルクからしか取らず、離乳食時にお水や麦茶を10ml程度飲むぐらいで他のタイミングで与えてもほとんど飲みません。 ここ数日のうんちはかたく、通常より量が少ないです。 おしっこはオムツの色が変わる線がうっすら変わる程度ですが授乳毎には一応しているようです。 生まれた時から吐き戻しやすく、今でも腹這い状態で吐きます。 朝食べた離乳食が消化されずに夕方吐いたものに混ざることも多いため、3回食に踏み切れずにいます。 4時 ミルク 100 7時 離乳食+ミルク 50 12時 ミルク 100 16時 離乳食+ミルク 50 20時 ミルク 150 23時半ミルク 80 ↑良く飲んだ日の量です。 少なければ毎回0〜50程度で、2,3時間毎に無理矢理飲ませている状態です。 精神的にも辛く、もうミルクではなく離乳食のみでも大丈夫なのかお聞きしたいです。 また、水分補給をさせるにはどういった工夫があるか知りたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)