生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

微熱は下がったが咳が少し出てコロナか心配

person 40代/女性 - 解決済み

10日前から喉の痛みと軽いリンパの腫れ、微熱(36.8-37.2)が4日続きました。 その後も微熱気味でしたが一昨日やっと平熱近くまで戻りました。 しかし喉のヒリヒリした痛みは続き、今日から軽く咳が出始めました。 怠さや味覚嗅覚は異常なしです。 病院(耳鼻科)には2度かかり、トランサミンと胃薬、ロキソニン等7日分が出て、飲み切ってからまた行ったところ(一昨日)追加で抗生剤と整腸剤も出ました。 こちらも7日分です。 抗生剤飲み始めてから微熱も下がってきましたが、抗生剤のおかげか、生理が始まったのでそれで下がってきたのかはわかりません。 耳鼻科では新型コロナの可能性は低いとの診察でしたが、レントゲンや血液検査はしていません。 今は36.7度で軽い咳が少しあります。 息をすると胸の真ん中がヒリヒリするような痛みもあります。 喉と喉と鼻の境目辺りもヒリヒリします。 私以外の家族は元気です。 まだ抗生剤飲み始めて今日で3日目ですが、新型コロナが心配です。 あちこち病院に行くのは良くないと思いますが 内科に行ってレントゲンなど撮ってもらった方がいいでしょうか? それとも耳鼻科に再度行った方がいいのでしょうか? 昔、逆流性食道炎になったことがありますが、それが再発というのもありますか? 保健所には一昨日電話をしていますが、処方薬を飲んで様子見ながら耳鼻科に診てもらうよう言われました。

7人の医師が回答

月に一度、鼻の奥が腫れたような感覚になる

person 30代/女性 -

34歳、女です。 1月の下旬、子供の風邪をもらい、咽頭痛、頭痛、鼻水があり、倦怠感も酷かったです。嗄声もありました。 コロナのPCR検査は陰性で、市販の風邪薬で軽快したため様子を見ていました。 2月の下旬にも、鼻の奥に違和感があり(炎症を起こしているような腫れているような感覚)2日後には嗄声となりました。 発熱外来を受診し、コロナは陰性。 去痰薬、鎮咳薬、漢方を5日分もらいました。 2ヶ月も続けて同じような症状があり、鼻の奥に違和感があり、鼻が喉に落ちるような感覚もあったために3月に入り、耳鼻科にかかりました。 カメラで鼻の奥から喉を見てくれたそうですが、異常なく綺麗ですと言われ、去痰剤のみ処方されました。 今日、また鼻の奥が腫れたような感覚となりました。 毎月毎月、同じ時期に同じような症状がでるのは何が考えられますか? 現在、月経前症候群で加味逍遙散を一日2回飲んでいます。 体調不良になるのは、生理開始後から1週間の間が多いですが、何か関係ありますか? アトピーもあり、アレルギー体質ではあります。 また声が出なくなるのでは?原因は何? と不安です。

3人の医師が回答

右半身のむくみ

昨日から右半身がむくんでいるような違和感があります。 昨日は手足が・・・という感じだったのですが、今日になって 顔とかもむくんでいるような感じがして、喉の奥も詰まっているような感じもします。 肩も重いです。 珍しく生理も遅れていています。(今日の時点で予定から2〜3日くらいの遅れ。まだ来ていません) 妊娠の可能性は限りなくないと思います。目立った体重増加はありません。 1〜2週間前に酷い貧血(目の前がフラッシュのようにパチパチとなって、視界が狭くなるような感じです。年に数回の頻度であります) があって2、3時間くらいでおさまりました。 なお、その時吐き気もあって嘔吐もしましたが、前日少しお酒を飲みすぎたのと睡眠不足が重なって二日酔いかなと判断しました。 持病としては子宮筋腫があって現在は温存の状態でとくに薬を飲んだり治療はおこなっていません。 この持病で生理時の出血過多があります。 それと最近首の後ろにできものができたりしました。 できものがよくできる体質なので気にしていなかったのですが、 これも何か関係あるのでしょうか・・・。 どこが悪いのか不安でたまりません。。。 どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)