舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,722 件

カンジダ口腔

person 30代/女性 - 解決済み

9月28日夜に喉が痛くなり、2日後には痛みは治り、その後も痰や咳や鼻水があったので、10月1日に耳鼻科に行きました。喉が赤いと言われ、抗生剤ジスロマック3日分をもらいました。その日の夜に、喉を見ると、白い膿のようなものが付いていました。 ちなみに、只今、歯科矯正中でして、28日にちょうど上下左右の奥歯に器具が付き、口の中に器具が当たり非常に痛く、食事も少なめでした。 で、、 1日の夜に、喉についてたのと同じような白い膿のようなものが、器具が当たって傷が付いてる頬の肉にも左右付いていました。 その後、徐々に、痰や鼻水は治ったのですが、抗生剤を飲み始めて、3日後くらいから、舌の先が少しヒリヒリするよになり、赤く1ミリもないくらいですが舌先にイチゴ舌みたいな丸いものがいくつかあり、下の真ん中辺りは白くこけが付き、舌の周りは細かいヒビのようになってしまいました。 11日に再び耳鼻科に行き、舌の話をしたら、カンジダかも?と検査し、その日はうがい薬とビタミンB2を処方されました。 そして、19日に結果を聞くと、カンジダが少し出ているとの事で、フロリードゲル経口用を処方されました。 そこで、質問ですが、、 1 カンジダ口腔は、老人や重病を患っている方など、普通はあまりならない病気とありますが、、30代でなるとは、なんか重い病気の可能性があるのでしょうか、、30代でなるのは珍しいのですか?耳鼻科の先生に言われて心配です。 ちなみに、エイズはありません。 2 カンジダ口腔の症状に、頭が重い感じがすると言った症状はありますか?舌の違和感がで始めた時から、頭が重い感じがあります。 3 最近、歯科矯正で9月6日と20日に抜歯したり、抗生剤を飲む機会が多かったのですが、そのことも影響ありますか? 10月1日の耳鼻科での処方の分も入れたら、1ヶ月で3回も抗生剤を飲んでしまいました。。 気になり質問させていただきます。

2人の医師が回答

舌の奥に白っぽく透ける組織がくっついている

person 30代/女性 -

先ほど食事をしていたら喉に異物感を感じ、舌の奥に何かが引っ掛かっているような感じがして、食べ物が歯に引っかかってるのかな?と思い色々と確認してみましたが食べ物ではなく白い痰?筋?のようなものでした。 鏡で見てもなかなか姿は見えなかったのですが、白くて長く可動性があり前方にくることもあって確認できました。(写真) 舌の奥にくっついているというか組織の一部?のようで引っ張ると痛く、ちぎることはできない感じでした。 付近には赤いぷつぷつとしたものがあるようなのですが、舌の奥の方なのでこれは正常構造なのかもしれません。普段舌の奥を見ることがなかったのでこの白い組織と関係があるのかわかりません。 白い組織の根本の部分は見えませんでした。 白い組織が喉の方に流れて飲み込むたびに違和感があります。飲み込むと引っ張られてやや痛いです。 喉の痛みや発熱などはありません。 補足・無関係かとは思いますが8月に甲状腺乳頭癌の再発(リンパ節転移)のため手術をしました。 質問1 この白い組織は何でしょうか? 異物感が気になってしまって他の事が手につかず、病的な物でなさそうなら安心できるのですが。 質問2 明日病院を受診してみようと思うのですが、引っ越したばかりでかかりつけもいない&田舎のため不安です。 耳鼻咽喉科を受診で大丈夫でしょうか? どなたかご回答いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

舌の側面のできものが長い間痛くて不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

44歳の女性。 2週間ほど前に、舌の右側面に痛みを感じ、鏡で観察したところ1、2ミリの白い引っ掛け傷みたいな物があるのに気付きました。触ると痛みと少し盛り上がった感じもありました。それが段々と口内炎のような白い丸い物に変わり、相変わらず1、2ミリぐらいで大きさは変わらないものの、治らないうえに痛みもあるため辛いです。前にも何度か同じような事がありましたが、ここまで長いのは初めてです。 1週間前に耳鼻科を受診しとろころ、喉も赤いし、舌は炎症と言われ、ビタミンB剤と喉の炎症止めと塗り薬も処方されましたが、塗り薬は塗ってもすぐ口の中で溶ける感じが気持ち悪く、数回しか使っていません。 今日は、もう2週間になるため、かかりつけの歯科で相談したのですが、口内炎ぽくもない物の、汚く広がったりもしていないから口内炎かな?と焼いていただきました。悪い物ではないと思うけど、口内炎にしては触ると少しだけ盛り上がったしこりのようになっているのが気になるから、これで快方に向かわないようであれば、口腔外科で相談してみてと言われてしまいました。歯が当たって痛いとも伝えましたが、歯を削るほどではないと・・・。 焼いてもらった後、しばらく痛みが治まっていたのに、夜になってまた痛んできたため、やっぱり悪い物なのかと心配で眠れずにいます。ネットで検索すると舌癌でも痛みがあると書いてあったのですが、そうなのでしょうか? ちなみに私は、酒や煙草は一切やらないものの、いつも舌の側面に歯型が付いていたり、寝ている間にも舌を噛んでしまったりすることが多いので、ネットで検索するとそれも舌癌の要因のようで更に不安になっております。早急に口腔外科を受診した方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)