血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

この2週間ほど心臓のモヤモヤ感あり。高血圧と関係ありますか?

person 40代/男性 -

2週間ほど前から、心臓のモヤモヤ感(軽い締め付け感?)があります。日常生活に支障をきたすほどでは全くありませんが、基本的に常時このモヤモヤ感があります。尿酸値のコントロールの為、毎月病院で検診を受けていますが、先週「血圧がいつもより高め」であると指摘されました。普段120-80前後ですが、先日は135-95でした。今までで血圧が高めと指摘されたことは一度もありません。モヤモヤ感の始まった時期を考えると、血圧の上昇と何らかの関係があるかもしれません。 なお、喫煙はせず、飲酒は少量。以前より継続的にランニング(100キロ前後/月)をしています。ランニングをしてモヤモヤ感が強くなることはありません(むしろランニング中はモヤモヤ感を感じない)。 脈拍は通常時80前後、ランニング中は130~150で、特に以前と変化はありません。また、不整脈等の症状はありません。特に最近ストレスを感じているということもないと認識していますし、食生活の大きな変化もありません。 海外に住んでいる為、万一何らかの病気の前兆ではないかと若干不安を感じます。アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後の体調について(産後うつの疑い)

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 産後高血圧(毎日朝晩測定で120から130台、80から90台、調子が悪いといきなり150.100以上に上がることあり)、息苦しさ、背中痛、たまに動悸、不安感、イライラ ■先生に聞きたいこと(質問) 現在メンタルクリニックに通院中で、半夏厚朴湯を貰って1ヶ月ほど飲んでいましたがあまり効かないし、イライラがすごいので他の薬をと抑肝散を貰いました。 昨日から飲み始めたのですが、調べると抑肝散は甘草が入っているので血圧が上がると書いてあり心配です。 元々高血圧では無いのですが、産後に高血圧になってしまい退院後から降圧剤を飲んで1ヶ月検診で安定してるからもう飲まなくて良いと中止になりました。 お守りで降圧剤を持ってますが、たまに息苦しさが強いなと思って血圧測ると150以上と高くなってます。その時に降圧剤で下げてます。 それと、息苦しさと背中痛が全く良くならず、産婦人科ではカウンセリングで産後うつ、心電図と胸部レントゲンと血液検査問題なし、内科では聴診器で音が綺麗なので精神的なものと言われました。 高血圧も精神的なものなのでしょうか。 息苦しさと背中痛(背中痛がすると息苦しい、息苦しいと背中痛がする)が辛く、治す方法はないのか、治らないのかと不安です…

5人の医師が回答

産後の高血圧と服薬について

person 30代/女性 -

帝王切開による産後8日目です。 産前より、原発性アルドステロン症による高血圧で、アルドメットと、血栓予防のバイアスピリンを服用しています。 妊娠中は後期に入り、血圧コントロールが難しくなり腎機能や胎盤機能が悪くなったため早く出産しました。 産後、入院中から血圧が乱降下することが多く、160/100~120/70で、アルドメットの定時内服に加え、朝晩の検温で150以上の時にニフェジピンLを飲んでいました。 退院後、自宅での血圧も同じような感じですが、今日の昼に180/110が出て慌ててニフェジピンを飲み、しばらくしたら140/100になりました。見たことのない血圧値で、寒暖差の激しい家に住んでいることもあり、育児をしながら不安でたまりません。 内服は入院中と同じですが、頓服としてもらったニフェジピンLは、だいたい日に1~2回飲んでいる感じです。 次の受診まで2週間ほどあります。 180/110が見られてもしばらく休んで様子を見ればよいでしょうか。どのような状態であれば受診が必要でしょうか。 また、下の血圧が常に80~100程で高いことも、怖いことなのでしょうか。 内科の先生も、産婦ということで服用の仕方に迷っておられる雰囲気があり、少し不安な気持ちにもなっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

血圧の測定についての質問

person 40代/男性 - 解決済み

一般的に血圧を測定して数値を出すときに、2回続けて測ってその平均値を記録する と言われてますが、一回の測定で3回続けて測ってその平均値を記録する方法でも 問題ないですか? 最近、スーパーに置いていたアーム式の血圧計を測定したら1回目の最高血圧が151最低血圧が86と上の最高血圧があまりにも高かったから2回目だけでなく3回目も測ってみました。 2回目の最高血圧129・最低血圧81で3回目の最高血圧が125・最低血圧が80です。 この場合、1・2回目の最高血圧の平均値が、140になりますが、1・2・3回目の最高血圧の平均値が、135になりますので血圧の平均値を出すときに3回続けて測ってその平均値を出すと2回続けて測った平均値よりかは幾分かは数値がましになるのでその やり方でも問題が無いか気になりましたので質問させていただきました。 また、上記の血圧を測定した数値の例ですと1回目の最高血圧が2回目・3回目に比べて かなり高くなっているので、血圧の数値をノートに記録する際に1回目に測定した数値を 切り捨てて2回目・3回目に測定した数値の平均値を記録しても問題ないですか。 健康診断や内科に行って医師や看護師に血圧を測定してもらった時は、以前から1回目の測定時に1度性高血圧の数値になることは、頻繁にありましたが、最近は、家庭内で 血圧を測定した状態でも1回目の測定時には、1度性高血圧になることが多くなりましたので気になりましたので質問をさせていただきました。 調子が悪いときは、2度目の測定でも1度性高血圧の数値なって3度目でようやく最高血圧が130代になることもあります。 また、1回目の測定時の最高血圧が140代(150に近い140代)・2回目の測定時の最高血圧が130代で3回目のの測定時の最高血圧が120代の時もあります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)