検索結果:10,000 件
47歳男性です。17歳の時に、蛋白尿と血尿で精密検査、腎生検を受けました。結果は、異常なしでした。その後、会社に入ってからも蛋白尿血尿は度々出ますが、医師からは、腎生検でも異常なしで、血圧や浮腫もない為、経過観察と言われています。腎生検から30年たった今も、度々蛋白尿や血尿で引っ掛かりますが、医師の話だと、最初の異常の時に腎生検や精密検査をきっちりして異常がなく、そこから30年たった今現在も、浮腫や他の身体異常がなく、蛋白尿や血尿が度々出るにとどまっていることから、治療ではなく経過観察で良いとのことです。はっきり病名は聞いていませんが、蛋白や血尿が度々出ることは、やはり不安です。塩分には気をつけていますが、経過観察以外、何か注意はありますか。異常がないのに、30年も度々蛋白や血尿が出るというのは、どんなことなのか、気になります。助言を頂きたく、宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
わたしは、今年の6月から肉眼的血尿が出始め精密検査の結果、IgA腎症となりました。 そのためか、コーラみたいな茶色の血尿がよくでます。 しかし、8月に一度、鮮血がでました。 鮮血が出たのは一度だけです。それからは、いつものように茶色の血尿に戻りました。 しかし、また最近真っ赤な鮮血がでました。 主治医には、膀胱境検査も考えてみようと言われたのですが、もしかしたら膀胱癌の可能性は、あるのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。
これはなんて 言う病名でしょうか もう何十年も 血尿が 続き この間 泌尿器科を受診して 尿を 調べてもらったのですが 少量の血尿が 出てました それと尿で このごろ わかるのか しれませんが 尿の検査で癌の検査も しましたが 異常なしです それと 造影剤なしの CTを撮って 頂き 骨盤のあたりを 見て頂いたのですが 腎臓も異常なしです 骨盤のCT検査で 腎臓とか 他はどの部分が わかるのでしょうか 教えて 頂けませんか もう 何十年も 血尿が 出てるけど 心配ないのでしょうか 泌尿器科の先生は心配ないっと おしゃってましたが 何て言う病名でしょうか たまに淡泊尿も出ます 健康な人でも 何十年も 淡泊尿が出たり 血尿が 出たり する人はいないのでしょうか 教えて頂けませんか それと尿検査と CT検査で 尿道炎とか 膀胱炎とか 異常なし それと 腎臓も 異常なし って おしゃってました 本当でしょうか 異常がないのに 血尿が 出たり 淡泊尿が 出たり するものなのでしょうか もし 病名があるなら 教えて 頂けませんか
2日間続けて 朝トイレに行ったら 尿が出にくく 排尿時に痛みがあり、小さい 固まりと 血尿が出ました 血尿は朝だけで 排尿痛、 残尿感があり 微熱もあります。
5人の医師が回答
70歳、女性です。 もう1ヶ月以上、膀胱炎と戦っています。 初めは頻尿、残尿感、血尿、排尿時痛で病院を受診し、レボフロキサシン5日分を処方して頂きました。 キャベジンを服用したせいで抗生剤の効き目が悪かったのか、血尿以外の症状は治らず、再度受診。 かわらず白血球が多く、尿培養検査へ。 1週間後、排尿症状は治りつつあり、検査結果も細菌は見つかりませんでした。 しかし、それから1週間ほどして再度膀胱炎の症状が出ました。 尿検査の結果は細菌性膀胱炎。 レボフロキサシンで胃の不調や倦怠感が出たため、念のため尿培養で有効性があったバクタに変更。 5日間飲みきり、現在7日目ですが、いまだ少し残尿感や痛みがあります。 赤血球や上皮はマイナスでした。 もともと自律神経失調症であり、最近とくに疲れや火照りがあったり、身体の不調が続いています。 膀胱粘膜や神経の修復に時間がかかっているのでしょうか? それとも、癌などの病気を考えて、精密検査すべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
一度だけ血尿が出ました。血液が少し混じる感じではなく赤すぎる血尿です。3日たちましたが今は普通です。特にだるさとかはありません。
一ヶ月前から血尿が止まらず、病院で検査しても原因不明でした。 質問ですが、B型肝炎ウイルス感染によって血尿がでる事もありますか?
3歳の娘なんですが 先日3歳児検診で血尿が出ているので2週間後にまた朝1の尿も持って来て下さいと言われ 2週間後に行くとまだ血尿が出ていると言う事で 小児科に検査に行きました。 小児科での検査でも血尿が出ているので3ケ月後にまた尿検査をして様子を見ましょうと言われました。 子供の場合は自然と血尿が出なくなる事も多いけど おそらくその可能性は低いと思います。淡泊は今は出ていないけど3ケ月事に検査をして行きましょうとの事です。 娘は何かの病気なのでしょうか? 心配で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。
先日、血尿で質問させていただいたものです。 2~3週間おきの血尿が2月から続いています。 コーラ色の血尿で、3日位出てまた止まります。 3月の頭にクリニックでエックス線検査と尿検査をしましたが、異常はありませんでした。しかし、その後も血尿が続き、大きな病院で、検査をしました。 そのときは、膀胱鏡、エックス線、造影CT 、尿検査をしました。 そのときは、血尿の他に左腰の辺りに痛みがあり、医師に伝えました。 検査の結果、特に異常はみられず、石も写っていませんでした。 後日、尿検査の結果も問題なく、ただ、血液反応が3+でした。 医師は、できる検査は全てやったとおっしゃいました。 しかし、それから一度血尿もおさまり、腰の傷みもなくなりましたが、2週間経った本日また、血尿が出ています。今回は腰の傷みもありません。 この様な場合、考えられる病気は何があるのでしょうか… 宜しくお願いいたします。
先日、TURーBT手術を受けました。退院後、尿パッドに薄い茶色の血跡がありましたが、血尿は確認できませんでした。退院5日後の夜に赤黒い血尿と血の塊のようなものがでました。退院後の「療養指示書」にあった、水分を多めに取るようにしました。退院6日後には夜中と昼に2mm位の血の塊。夜に赤いきれいな血尿と1cm位の血の塊。退院7日後(本日)夜中と朝と昼に薄いピンク色の血尿と1cm位の血の塊。午後に血の塊。夕方に血尿と血の塊が出ました。 これらの出血の状態は,手術から10日後位では通常なのでしょうか? またコロナワクチンの3回目の接種が2日後に予定されていますが、血尿が出ていても問題ないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療