4歳の息子で昨日突然腹痛で苦しみはっきり判る血混じりの粘血便が出ました。固形便は無く下痢です。近くの大腸を専門にしている病院で内視鏡検査を行ったところ直腸からS字結腸までアフタが多数見つかり出血もしていました。血液検査では白血球数が2万以上、CRP値は基準値以下でアメーバや細菌類は陰性でした。内視鏡の時に細胞を取って細胞診断で何が原因か調べることになったのですが先生も初めて見る症状だということでした。細胞の結果が2週間後でそれまではビオスリーという整腸剤でしか対処出来ないとのことです。今日は軟便で粘血は出ていますが腹痛は無いようです。私も初めてのことで驚いて非常に不安なのですが、これらの症状からして何の病気が考えられますでしょうか。息子は長期に抗アレルギー薬(アレジオン、オノン)や中耳炎とかの風邪で抗生物質(ワイドシリン等)もよく飲んでます。よろしくお願いします。