4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,205 件

胎児の体重があまり増えていない

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠32週のものです。 妊婦健診で気になることがあったのですが、いろいろと言われ、その場で聞くことができなかったので教えて頂きたいです。 1)30w4dの健診で推定体重は1450gで、32w4dで1600gないくらい(-1.4SD)でした。先生からは小さいねと言われ、もう一度測り直して1750gと言われました。 2週間前の健診からあまり増えておらず、胎盤とか臍帯に問題があるのではと心配です。 私の体重はお恥ずかしながら2kg近く増えていて私ばかり肥えて赤ちゃんはあまり成長していなくて悲しくなりました。 2)へその緒が巻きついてそうだけどそんなに気にすることじゃないと言われました。 過捻転はなさそう、胎盤への付着部位も問題なさそうとのことですが、これから巻絡がひどくなったらと心配です。大丈夫なのでしょうか? 胎動カウントを今よりもっと気をつけなければなりませんか? 3)私の検尿の結果が前回がWBC2+、今回が3+なのですが何も言われません。膀胱炎の可能性はないのでしょうか? 30wから里帰りをしているのですが新型コロナの影響で気軽に外出できなかったり、家族との衛生観念の違いから何かとストレスが多いです。私のせいで赤ちゃんの発育があんまりなのでしょうか? 今回の健診はしっかりエコーを見るもので、大きな問題はないとのことでしたが、位置の問題で終始、見づらい見づらいと言われながらだったので不安が残ります。 悪いことばかり頭に残り辛いです。 どうかご解答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠7週目の大量飲酒について

person 30代/女性 -

妊娠7週目に数回大量飲酒してしまいました。 7w0d 缶チューハイ1本、スパークリングワイン3杯 7w1d ワイン2杯、日本酒2合くらい 7w3d 昼にビール1本とワイン2杯、夜にワイン2杯 7w4d 缶チューハイ1本、日本酒おちょこ2杯 もともと妊娠希望で排卵検査薬と基礎体温をつけており、週数にズレはないと思います。  6週2日頃に初めて受診し胎嚢のみの確認でした。胎芽や卵黄嚢は見えず、医師からは5週か6週ですね、また2週間後に来てくださいとだけ言われました。 前回の妊娠では6週3日で心拍確認できていたので不安で7週2日に別の病院を受診したところ、胎嚢は完全に空っぽで(一緒にエコーが見れるタイプでした)基礎体温表もみてもらい7週で間違いないが何も見えないので稽留流産だろうと言われました。 自分としても間違いなくそうだろうと思い、気を紛らわすためその日から記載の通り何度か飲酒してしまったのですが、8週0日で最初の病院を再度受診したら胎芽もみえ心拍確認もできました。 喜ぶべきなのでしょうがなぜ飲んでしまったのかと後悔ばかりで今後どうすべきかわかりません。今までかかった病院ではあまり話を聞いてもらえる感じではなくさらっと流されました。 調べれば調べるほど危険な行為だったことがわかり、このまま産んで障害があるなら赤ちゃんに申し訳なさすぎて、、もちろんこれから一切お酒は飲みませんが妊娠継続含めどう考えるべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

受精前後の発熱の影響、胎児の成長について

person 30代/女性 -

不妊治療(クロミッド5日間服用)で産婦人科にかかっていました。6/7(水)に行為を行い、6/8(木)の午後~6/11(日)のどこかで排卵し(6/8の午前受診時は排卵前、6/12(月)午前受診時は排卵済み)、無事に妊娠することができました。ただ、6/11(日)~6/12(月)の2日間、私が38.6℃の発熱をしてしまいました。のども痛く、また、私の前に家族も同様に発熱していたので、何かの感染症を移されたようです。薬は服用していませんが、発熱の影響がないのか心配しております。また、胎児の成長についても不安があるため、下記3点質問をさせて頂きます。 1. 精子は熱に弱いと聞きますが、精子が体内に待機している状態での発熱だった場合、その精子で受精しましたが、胎児に影響(障害など)を及ぼしたりしませんでしょうか? 2. 受精卵となった直後の状態での発熱だった場合も、胎児に影響(障害など)を及ぼしたりしませんでしょうか? <胎児の成長について> 7/18の受診時はCRL=12.0mmの7w0dでしたが、ちょうど3週間後の8/8に受診した際、CRL=42.9mmで11w4dとでました。実際の排卵日から推測すると週数は10w2d~5dのはずなので、1週分近く大きく育っているようです。先生もなんだか大きいねという感じでした。ご参考頂ければと思い、エコー写真も添付しております。 3. この週数で胎児が1週近く大きいのは問題ないのでしょうか?何かの障害(水頭症やダウン症など)を示唆しているわけではないでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、理由等を踏まえてご回答いただけますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

現在二人目妊娠中36w0d。お腹のカチカチの張り、切迫と早剥について。

person 30代/女性 -

一人目36w6dで破水→促進剤続けるも陣痛来ず子宮口開かず、胎児の心拍低下で37w4dで緊急帝王切開。 羊混と一部胎盤剥離していたとの事。 現在36w0d。 妊娠経過順調でしたが、4日前に接客で2時間半座り&喋りっぱなしだったからか(腹部の圧迫から継続的な会話で酸欠状態に)その間ずっと張りっぱなしのカチカチ状態でした。 仕事中や疲れを感じるとマメに張る事はありましたが、大体張って治りを繰り返したり楽な姿勢になると治ったりだったので2時間半もずっと張りっぱなしは初でした。 更にいつも痛い程の胎動もその後ほぼ感じなくなり(しゃっくりや微動は有り)生理痛の様な鈍痛と腰痛も出現してきた為かかりつけ(周産期センター)の救外を受診。 経膣腹部エコーNSTでは「頸管長も胎児心拍も問題無し、前回帝王切開の傷部分が薄くはなっているが様子見で」との事でウテメリンを貰い帰宅。 その後、2時間半張りっぱなしという事は無く胎動もありますが明らか張る回数が増えました。(今日2時間横になっていた時はほぼ張らずも、起床等の小さな動作でも力を入れたり疲れるとすぐ張る。) 自営なのであと1週間勤務しなくてはなのですが、前回の事もありとにかく早剥が心配でたまりません。 ◯診断はされていませんが、この貼り方は切迫でしょうか? ◯予定帝王切開が38w1dに控えているのですが、あと2週間このような状態で大丈夫なのでしょうか? ◯ウテメリンは飲んでなるべく張り自体を抑えた方が良いのでしょうか? 救外のDr的には「出さない病院もある位だし早産や帝王切開リスクを避けられる訳ではないから副作用と天秤にかけ内服を。お守りが代わりに出します。」といった形でした。飲む飲まないそれぞれメリットを知りたいです。 また、内服により張りを抑えてしまう事で変化に気付けず手遅れになるのではと心配です。

3人の医師が回答

26歳のPCOS、稽留流産後の妊活再開周期に無排卵となりました

person 20代/女性 -

26歳のPCOSで、2024年7月より妊活をスタートさせ、2024年10月より産婦人科でのタイミング療法をスタートさせています。 1度稽留流産となり、お休み期間を経て、現在タイミング療法による妊活を再開しておりますが、妊活再開後にレトロゾール等の排卵誘発剤の効きが不良の周期が続いております。 流産により、体質が変わってしまうこともあるのでしょうか?また、元の体質に戻らないのでしょうか? 医師からは、流産後に内分泌系が大きく変わり、不妊治療に難渋する人も多い、と不安になる言葉をかけられ、心配になり質問させて頂きました。 これまでの治療歴は以下のとおりです。 ・2024年11月 D3より5日間レトロゾール服用 →HCG注射により15日目で排卵し妊娠確認 →2025年1月に胎嚢確認は出来たものの稽留流産となり手術 ・2025年3月よりレトロゾール服用による妊活再開。 →D11の卵胞チェックにて27mmの卵胞を確認し念の為HCG注射を行う。 →D14にエコーにて排卵確認。 →リセット。 ・2025年4月も上記同様にレトロゾール服用。 →D11の卵胞チェックにて8mmの卵胞と8mmの内膜を確認しHMG注射。また同日にE2とプロゲステロンの値を確認するため血液検査。 →D15に再度卵胞チェックするものの、卵胞・内膜ともに数値変わらなかった。デュファストン10日が処方されリセット予定。血液検査の結果は、E2が256、プロゲステロンが0.5だった。 妊活再開後の周期からの基礎体温表も添付いたします。 今後の治療について、アドバイスも頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジェノゲスト0.5mgの効果。

person 40代/女性 - 解決済み

以前にもホルモン治療の事で何度か質問させて頂いています。 透析手前の末期腎不全です。 内膜症性卵巣嚢胞(4cm弱)と子宮筋腫(5cm弱)があり、強い腹痛と過多月経のためレルミナを3ヶ月ほど服用しました。 副作用で血圧上昇、リン上昇、コレステロール上昇があり、腎性貧血のため使えなかったジェノゲストに変更して頂きました。 (生理が止まった事で貧血が改善されたので) 血圧とコレステロール上昇は落ち着いたのですが、ビタミンDの欠乏が進みリンも高めで腎機能も悪化が早まりました。 骨密度の検査をしましたが90%で問題ないとの事。 腎内の先生はリンやビタミンD欠乏は腎臓が悪いからと言い、婦人科の先生もジェノゲストでビタミンDは減らないと仰っておりました。 ですが、体感的にはホルモン治療開始からリンが高くなり腎臓機能の悪化も早まっているように感じて不安です。 本日婦人科で内診エコーをしても内膜症の大きさに変化はあまり無いようで、このまま1.0m gを続ける事になりました。 私的には1.0mgから0.5mgに変えて欲しいんですが、そうすると内膜症の縮小はほぼ期待できないでしょうか? この状態では0.5mgにしない方がいいですか? 副作用の不安と天秤にかけると生理時の諸症状が軽くなるだけでもいいかなとも思います。 0.5mgに変えれば更年期障害のような副作用はかなりなくなりますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

流産か子宮外妊娠か

person 30代/女性 -

排卵検査薬を使用し、9/30に排卵チェックが出た為、主人と仲良ししました。 10/14が生理予定日でしたが、茶色おりものが続くだけだったので、10/21に産婦人科に行ったら、尿検査では陽性反応との事。しかし、まだ周期が早い為、エコー検査をしても何も見えませんでした。出血が気になるので、1週間は仕事休んで、家に居てくださいと言われました。 10/28再診しました。まだ茶色おりものは続いていましたが、5w6dと言われ、エコー検査をしましたが、何も写らず、流産か、子宮外妊娠の疑いがあるので、血液検査を受けました。3日後に血液検査の結果を聞きに行きますが、子宮外妊娠だったら、どうしよう。と、今から不安です。 上記の内容からだと、 1、妊娠周期は間違えてないのでしょうか? 2、もう少し様子を見ていたら、赤ちゃんがエコーに写る事はあるのか? 3、血液検査で何がわかるのか? 数値が、いくつ以上だと子宮外妊娠とか? 4、既に流産した後という可能性なのか?基礎体温は、今朝だと、36.88でした。少し厚着かもしれませんが。 色々と質問してしまい、申し訳ありません。子宮外妊娠というのを初めて知り、怖くなってきました。宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)