最近、8歳の兄が新型インフルエンザにかかったのですが、4歳の妹にはうつさないように頑張って乗り切りました。娘は喘息のようで、夏以降ずっと夕方から夜になると痰がからんだセキが出だして、朝まで続きます。昼間は全く出ません。以前風邪をひいて病院に行った時、一度喘息検査をしたほうがいいと言われたのですが、眠れなかったり呼吸が苦しい程ではなかったのでしばらく様子を見ていたら、最近寝ている間にヒューヒューと言うようになりました。鼻水も出やすく、以前蓄膿症になりました。新型インフルエンザは喘息の人は重症化しやすいと言われているし、ワクチンの順番も早くなるので、検査をしたほうがいいかと思ったのですが、今近くの病院はどこもインフルエンザの患者さんでいっぱいです。病院で感染する心配もあり、今行くべきなのか迷っています。やはり娘は喘息でしょうか?ワクチンは早めに接種したほうがいいのですか?心配でたまりません。よろしくお願いします。