ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

赤ちゃんの心臓に負荷のかかるかこと

person 40代/女性 - 解決済み

先天性心疾患をもった赤ちゃんです。両大血管右室起始症と大動脈狭窄で、大動脈を広げ、肺動脈を絞る手術はしています。最後の心内修復術のために体重を増やしているところです。 ミルクを飲む時、ひどく空気を含んでしまいます。途中でゲップさせないと飲めなくなるので頑張ってさせていました。前回の血液検査での心臓への負荷や心臓エコーは問題なく様子見になりました。 また、心内修復術前のカテーテル検査では大動脈をバルーンで広げることは必要だとは言われてます。 生後3ヶ月になり、ミルクの回数も減り一回で飲む量が増えないと、前より1日の量が減ってしまうため、前にもましてゲップをさせることを頑張らせています。しかし、前屈みにしたり、肩の上に胃らへんをのせて空気がはいってるところを圧迫したりしますが、とても苦しそうです。いつもそうだったんですが、何度も何度もやって30分以上粘るようになりました。うまく凄い大きなゲップが出る事もありますが、夜は眠気が勝るのかなかなか出してくれません。うまく出た時は残りのミルクを半ば無理やり口に入れるとなんとか飲んでくれます。 そこで質問なのですが、ゲップを苦しいのに何度もトライさせることや、ミルクを無理やり口に入れて残りを飲んで貰ったりすることは、心臓に負荷はかかるのでしょうか? 泣くことについては、特に問題ないのでさせて良いとは言われてます。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半、飲みムラと授乳後のゲップ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半、完全ミルク児の赤ちゃんについてです。 生後2ヶ月から飲みムラが出てき始めたのですが、最近は授乳後のゲップも出にくくなりました。 授乳は1日6回の4時間おきで、50〜140ml飲みます。 排尿は1日8〜10回(薄黄色)、排便は2日に1回多量(綺麗な黄色)出ています。 保健センターからは、生後3ヶ月の赤ちゃんは160mlが標準量だと聞いているのですが、160ml飲めるまではまだかかりそうです。 特に午前中の飲みがあまりよくなく、5時間近く空いたときでも哺乳瓶を吐き出しました。 生後3ヶ月からは160ml飲めるようになる、ゲップが上手になると聞いていたので、心配しています。 最近はゲップも出にくくなってしまい、授乳後しばらく縦抱きにしてもそのまま寝てしまいます。 授乳後ではなく泣いてあやすときに縦抱きにするとゲップが出るのですが、授乳後に出なくても1日に何度か出ていたら問題ないでしょうか。 また、1回量を減らして授乳間隔を3時間に変え、回数を増やすことも試したいのですが、これを続けると離乳食が始まる頃に1回200ml前後を飲むのが辛くならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)