コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,623 件

数日前から喉の痛みが主な症状でコロナを心配しています

person 40代/女性 -

2日前ほどから片側の喉の奥がチクチクする感じで痛みが発生しています。 ・市販薬(商品名:ぺラックT錠) ・のどスプレー(商品名:ペアコールAZのどスプレー) 上記2点を服用すると改善されるのですが、一定時間を過ぎると効果切れになり痛みが元に戻ります。 今日は数時間前まで、のどスプレーだけで痛みをほとんど感じなくなるところまで改善したと思っていたのですが、唾液を飲み込んだ時に喉の奥やあご下を押されているような違和感のある痛みに変わりました。 体温が36.4℃や36.8℃など、微熱まではいかないですが、普段より0.3~0.8℃ほど高くなりますが発熱はなく、味覚障害や下痢・嘔吐、頭痛、呼吸障害(息切れ)などはありません。 喉が痛いため、1日に数回程度の咳払いをしたくなります。 上記の状況より、次の内容の判断に困っています。 1.コロナなのか、通常の咽頭炎等なのか 2.基本、テレワークですが会社に出社しなければならない場合に、出社して問題ない状況なのか判断できません 3.今の状況のまま市販薬や過去に処方された薬で様子を見ていて大丈夫でしょうか。 4.飲食は可能なほどの痛みではありますが、軽い症状で病院に行っても診断してもらえるのでしょうか。 5.家族の数名がコロナ感染した場合、感染者同士を同部屋にして生活することは問題ありませんか。 隔離部屋に限りがあるため、陽性確定時期に数日のズレが生じた場合、また症状の有無に関係なく、陽性者同士を同部屋にして療養してもらうことは大丈夫ですか。 6.喉の痛みから咳も出はじめる場合、ぺラックT錠+ロキソニン+メジコン+リン酸コデイン2gで併用可能な組み合わせを知りたいです。 7.2020年9月に処方された「レルベア200」を未開封で保存していますが、咳が出はじめても使用はしない方がいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

2週間前からの風邪症状 薬の併用

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から2歳娘の風邪をもらい、最初は鼻づまりと透明鼻水だけが続いていたので総合感冒薬を飲み過ごしていましたが、娘の看病で私自身もよく眠ることが出来ず悪化してしまい、先週くらいから微熱と鼻づまりと黄色い粘りのある鼻水が大量に出て、この数日は咳込も激しくなってきました。咳は床につくと出ます。喉の痛みもかなり出てきました。 鼻炎の薬では緩和されないので、チクナインを飲み始めました。 詰まっていた鼻が楽になり、黄色い鼻水もかみやすくなったのですが、のどの痛みがひかず出来れば市販薬の喉に効く薬を飲みたいのですが併用は可能でしょうか? 頭痛もあるので頭痛薬を飲みたいのもありますが、鎮痛剤では喉の痛みはとれても、薬が切れればまた痛みが復活しますし、併用してもよいかわからず困ってます。 病院に行ければ良いのでしょうが、連休中であるのと当方かなりの田舎で医療過疎地ですので診てもらえる病院も近くになく、小さなクリニックではコロナの影響で発熱や風邪症状が長期にある患者は診てもらえないので、現状大きな病院へ行くのが困難です。娘も今ひとつ良くならず、私ほどひひどくはないですが同症状があります。 何とか市販薬て連休中を乗り越えたいので 教えてください。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

唾を飲み込んだ時の喉の痛みが3日続いていますが、抗原検査は陰性でした。

person 60代/女性 - 解決済み

3日前起床後から唾を飲み込んだ時に喉の右側に決して強くはありませんが、痛みを感じるようになり、今も続いています。それ以外特に症状は出てきていません。少し気になるのは胸の真ん中あたりと、尾てい骨とお尻の割れ目の境目あたりにかぶれのようなザラザラした湿疹も出ている事です。それらも喉の痛みが出だした時期と前後して出てきました。こういう湿疹が出たことは今までありませんでした。 コロナか何かの感染症では…と不安になり、今日かかりつけ医に診察していただき、コロナの抗原検査も受けました。結果は陰性でした。 医師によると確かに喉の右側が赤くなっているということでした。また仮にコロナ感染していても発熱などの症状が無いと検査しても陰性になってしまうということでした。また湿疹は何かにかぶれたのが原因で、喉の痛みとは関係ないということでした。 それで他の検査はせず、喉の痛み用に半夏瀉心湯という漢方薬と、かぶれに効くステロイド軟膏を処方され帰宅しました。 最近多忙で、疲れと寝不足が続いていたためか今日くらいからやたら眠く、病院から帰宅後はずっと寝ていました。 もしこのまま発熱など症状に悪化が無ければ、明日のお昼過ぎくらいから仕事の再開が予定されているので、高齢者と接触しなければなりません。万一感染症で相手に移してしまったら…と思うと不安になります。 喉が痛むということは細菌かウイルスに感染したと考えて良いでしょうか? 耳鼻咽喉科など別の病院で他の検査など受けておいた方が良いでしょうか? それともコロナや他の感染症の可能性を考えて、もうしばらく外出を控えた方が良いでしょうか? ご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)