コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

コロナ感染後、脱水症状について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 コロナ感染から28日が経過しましたが、声がれ、鼻声、咽頭痛、後鼻漏が続いています。 感染後2週間は酷い頭痛、目眩がありましたが現在は気になりませんでした。 昨夜、寒気がしたため暖房を付けて、腰と下腹部2カ所に貼るカイロを貼り、布団に入ったら、そのまま寝てしまい、今朝、ものすごい汗と喉や鼻粘膜に渇き、耳の痛みと頭痛と目眩で目が覚めました。 経口補液がなかったため、コントレックスという水を常温で一気に300~500ml程飲み、その後、水を100mlづつ飲み続けてますが、10時間経っても頭痛と目眩がなくなりません。 1,コロナ感染後、体調不良の中、このような不注意により、頭痛と目眩が出たのですが、コロナ後遺症として酷く残ってしまうことはあり得ますか? 2,コロナ感染中は血栓予防や脱水しないよう、水分をたくさん取ると言われていましたが、まだ全快していない状態で脱水になった場合、長引く後遺症になりますか? 3,現在どのような状態になっていると思われますか? 4,脱水や、乾燥、カイロでの体温上昇による身体への負担などで、脳にダメージを負っていませんか? 5,身体にどのようなダメージがかかっていると思われますか? 6,今できる対処方法はありますか? 7,普通の脱水だった場合は、何日くらいで現在のような症状は治りますか?重症でなければ水分補給で数時間後にすぐに治るのでしょうか? 8,前頭部、両側頭部から後頭部全体に締め付けられるような頭痛と目眩があります。病院に行くような状態や症状の目安を教えてください。 9,現在、飲んだ方が良い薬はありますか?トランサミンとカロナール、葛根湯、補中益気湯は飲まない方が良いですか? 身体を労っていたのに、このようなミスをして、たいへん後悔しています。 どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

65歳女性。コロナの後遺症について

person 60代/女性 - 解決済み

昨年11月初めにタイ訪問中にコロナにかかり、帰国後の11/9に陽性判定が出て、二ヶ月程後遺症に悩まされました(倦怠感、気管支痛、頭痛、咳、眠気等)。発症後一週間の自宅隔離後、薬で症状を抑えながら通勤もしていました。今年に入って治ったように思っていましたが、ずっと声帯辺りに多少の違和感があり、長く話し続けるのが以前より辛くなりました(その他の症状は無く元気に過ごしておりました)。しかし再度三日前から、又喉が辛くなり咳が出るようになり、気管支辺りに(強くはないですが)痛みがあります。発熱はありませんが倦怠感もあり風邪のような症状で、後遺症が又出始めたのではないかと危惧しています。コロナにかかった直後は38.0℃の高熱が一日出ただけで気管支の辛さが一番きつかったように思います。やはり、後遺症がまだ治っていないのでしょうか?有効な薬や治療法はありますか?今は葛根湯や麦門冬湯などを服用しています。パブロン顆粒も二度ほど飲みました。ちなみにワクチンは昨年八月末迄に4回終えていましたが、オミクロン対応のワクチンは打っていませんでした。又、週に四日間、一日7時間半勤務(デスクワーク)をしており、電車通勤は片道一時間です。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

30代女性 風邪が中々治らない

person 30代/女性 -

風邪が中々治りません。 どこが悪いのでしょうか? 今月10日喉が痛みその後発熱(38度くらい)したため 12日に耳鼻科を受診しました。副鼻腔炎と診断され、インフルとコロナの検査をして陰性でした。 15日16日には熱は下がって、鼻水と咳が残っていました。 17日の日に再度39.5まで発熱したので内科を受診しました。コロナウイルス、インフルエンザ、溶連菌の検査をしてもらい陰性でした。血液検査もしてもらいウイルスかな、ということでした。 その晩気持ちが悪くなり、嘔吐をしています。 18日の日は良くなってきてる気がしましたが、19日に気持ちが悪く、食事が取れないほどでした。その晩から下痢をしました。また39度ほどの発熱もありました。ただ、ずっと39度あるわけではなく、上がったり下がったりしています。 20日に再度同じ内科を受診し、コロナの検査ノロウイルスの検査をしましたがともに陰性。この日も40度まで発熱しましたが、夕方には37度ほどでした。 本日明け方左胸が激痛で眠れなく、胸にしこりのようなのを感じ、今授乳中でもあるため乳腺炎かな、と思い乳腺外科を受診しました。触診してもらい、これで乳腺炎では無いと診断されました。ただ病院に着いた時は痛みもあまりなく、しこりもなかったです。 昨年六月に乳がん検診も同じところで行っています。乳がんの可能性はないですか?と聞いたところ乳がんなら痛く無い、と言われました。 また本日朝は40度ほど発熱しましたが、今は平熱です。 一体どこが悪いのでしょうか。 なぜこんなに長引いてるのでしょうか。

11人の医師が回答

軽いくしゃみや咳の症状

person 20代/女性 -

先日、久しぶりに遠出した先で会った知人2人と長時間マスクなしの会話をしました。その地域ではコロナ感染者が少なく、陽性が確認されるのは1日に数人程度です。 その4日後、夕方から夜にかけて喉が乾燥したようなイガイガ感がありました。明朝には常に続いている感じは治りましたが、瞬間的に違和感を感じたり、1日に1回か2回咳やくしゃみが出るのが2日続きました。 喉の痛みはなく、発熱や味覚嗅覚の異常もありません。 ワクチンは5月に3回目を終えています。知人たちからも特に体調不良になったという連絡はありません。 梅雨や初夏にダニアレルギーの症状が出やすいので、アレルギーの症状かとも思います。気休めだと思いつつ、知人たちに会ってからちょうど7日後、市販の研究用抗原検査を使用したところ、陰性でした。 抗原検査をする前日に飲食店で恋人と食事をし、少しだけマスクなしで会話をしました。食べてる途中で隣の席に他の方がきました。卓上にはパーテーションがあり、距離は1メートルあるかないかぐらいだと思います。 その方達と隣り合っている間、マスクなしで私が発声したのは5分以下かと思いますが、万が一私が感染していた場合、リスクがあるのではと反省しています。(もちろん対面で座っていた恋人のほうがリスクは高いですが…) 私がコロナに感染している可能性は高いでしょうか。また、感染していた場合、上記の状態で飲食店の隣の人にうつしてしまうリスクは高いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

コロナ療養後、咳とすこし息苦しさが続きます

person 30代/女性 -

先月の27日にコロナ陽性と診断され、だいたい2週間くらい経ちましたが未だに咳と息苦しさが治っていません。 コロナ陽性と診断された時に、鼻水(あまり酷くない)、扁桃炎の痛み、から咳があったので小柴胡湯加桔梗石膏と麦門冬湯を処方してもらったら、凄く楽になったので漢方薬いいなと思っていました。ですが、仕事復帰もしそれから1週間経っても 空咳(常時出ている訳ではなく、一度出ると続けて出たり、またしばらく出なかったり、夜も寝れていますが、朝が続けて出たりする)と息苦しさと喉に痰?のようなものがついて話すとガラガラ声みたくなる症状があったので今月12日にまた病院に行きました。コロナの時に漢方薬が凄く良かった事を言ったら、漢方薬の半夏厚朴湯と小柴胡湯を一週間分朝昼番処方してもらいました。今日で3日ですが、喉のガラガラ声になるのは良くなりました。ですが、咳と息苦しさにはあまり変化が無く………昨日にいたっては、朝服用後何時間か経ち、昼前になんだか胸の息苦しさが急に来て(肺に空気が入っている感覚)、その余韻が今も残り少し息苦しいのです。 空咳の出方もあまり変わっていません。(常時出ていないけど、一度出たら続けて出たり、寝れるけど、朝方出たりする) このまま処方された薬を飲みきった方が良いか、 飲みきらない内にまた病院に行った方がいいか… 市販でも漢方薬が販売されているのでその合う漢方薬を飲んだらいいのか…(でも合うかどうかわからない…)どうしたらよろしいですか?

10人の医師が回答

熱がないけれど体調がおかしいです

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です6月の健康診断で肝機能にひっかかってしまい経過観察中です 先週木曜日から上半身の火照りと酷い汗、心拍数の上昇(通常安静時時60前後が90位に変化)、軽い頭痛があります。 体温は36.6~7.2前後(通常36、6前後) 節約を理由になかなかエアコンをつけられない職場なので熱中症かもとOS-1等を飲み様子を見ていましたがそれからだんだん体調が悪くなっています 昨日より左右の耳奥が痛みだし(初経験)、ぼーっとした感じしばらくたつと消失、その後歩いているとふわふわと気が遠くなるような?感覚がありました 軽い眩暈、息苦しさ、左胸の違和感もありましたが血中酸素濃度は96~98 夜に少しの喉の違和感、軽い咳、手首の血管の痛みがありました いつも現れるパニックとは違うなと思いましたが久しぶりにナイアシン、半夏厚朴湯を服用。自律神経を落ち着かせるため紅参茶服用 不安なのと近所で騒ぎがあり2時過ぎに就寝。就寝時の脈も通常は割と平らなのですが上下していました(スマートウオッチで確認) 今朝になり、会社に向かう途中でまた右耳奥の痛みと前頭部に痛みが出現。 暫くすると治ったので普通に仕事をしていましたが、先ほど急に噴き出した汗が止まらない、相変わらずの息苦しさ(血中濃度は正常範囲96~97)があり、パソコンのモニターを見ていたところ、身体の中に熱がこもりぶわっと汗が噴き出したような感じの汗と目が回る感覚(うまくいえないのですがお腹の中に何かあってそこから回っているような変な感じ)、左耳奥の痛みと胸痛を感じました。 コロナ感染への不安感が強く体調を崩しているのかとも思いますがはじめての症状が多く、コロナになってしまっているのかも?と不安です。上記症状はコロナの可能性がありますか? また、受診をするとして何科を受診すればいいのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

11歳息子の頭痛と腹痛が気になります。病院に行くか、見守りか、悩んでいます。

person 10代/男性 - 解決済み

新型コロナの流行から、息子の行動が変化してきました。特にこの8月初めの頃から、どんどん感染者数が増えてきて、それに伴い、行動も神経質に。1日5回ほど着替えたり、服から出ている部分はシャワーで洗う、など。電気屋さんが家電設置に来た時には、実際に会っていなくても、不安で着替えることもありました。 学童や家周辺の散歩も行かなくなり、やがて夜には、何かわからないけど、不安に感じる、と私の寝室にやってきたり、一人でベッドに入ると涙が溢れてくることもあったそうです。9月になり登校も開始しましたが、一時は学校で水筒の水を飲むのも、不安だと言っていました。それと共に、すぐ治るそうですが、たびたび頭痛や腹痛も訴えます。 頭が痛い気がするけど、落ち着いて考えたら痛くなかった。 頭に痛みが広がったかと思ったら消えた。 お腹が中からちくちくする気がする。 お腹がズキズキする。 喉に痰が絡む。 など。お腹はトイレに行くと治ることもあって、食べ過ぎなどの原因の日もあったと思います。食事はいつも通り取れます。痰は絡むと言いますが、喉が痛い様子も、声が枯れたり掠れたりすることもありません。 自分で何度も熱を測っていましたが、熱はありません。塞ぎ込んだりすることはなく、好きなことには楽しそうな様子を見せます。 最近少しずつ感染者数が減ってきて、寝られるようにもなり落ち着いてきたように思います。しかしすぐ治るとはいえ頭痛や腹痛の訴えは相変わらずで、不安から来ているのかと思いましたが、それ以外に何か原因があるかもと思うと、病院に連れて行きたいと思います。ただ、本人が病院を嫌がるので、もし無理に病院に連れて行くことでより不安を高めることになったらと思うと悩みます。どうしたらいいでしょうか。

3人の医師が回答

お酒を飲んだり眠り掛けに息苦しい

person 40代/男性 - 解決済み

数年前(40歳あたり)から、動悸なのか心臓がドクンドクンすることが1ヶ月に1回くらい起こり、息苦しいのかなんなのか分からない感じですが、その時に限らず若干空気を意識して吸わないといけない様な大変さがあります。 最近は集中していると、呼吸をしてるとは思いますが、息苦しさにハッとして呼吸をはぁはぁとしたり、お酒を飲んだりすると意識して息をする様な感じになって、眠る前などに意識が朦朧としてる時息が止まったのかハッと気づくと息を止めてた様な感じで息を取り戻すことがあります。(今もスマホを持ってうつ伏せで寝ながら肘をついて入力してるのですが、若干息苦しいです) 3年前くらいまでタバコを吸っており、そこで喉が激痛で扁桃炎と診断されてからタバコをやめました。その後アレルギーからの発熱とか喉の痛みはちょくちょくありました。 今もたまに喉が痛くなるのですが一過性のもので寝れば治ります。 その時に心臓が悪いのかと思って心拍数とかも測ってもらいましたが特に異常はないとのことでした。 またその頃から味噌汁を飲み込む時に誤飲してむせることがあります。(こちらは受診していません) 2年前に双極性障害と言われ2ヶ月間休職し、6ヶ月間服薬治療してから治ったんじゃないかと医師と相談してそこから1年以上薬は飲んでいません。 体質としては尿酸値が高く9〜10mgくらいありますが下げる薬は飲んでいません。 走ることはできます。 歳なのか心因性なのか呼吸器なのか心臓なのかコロナなのかアレルギーなのかで何科に行けばいいかわかりませんし、なんとなくの息苦しさで受診していいものか悩みます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月以上続く喉の痛み、5日前から出始めた咳

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 何度かご相談させていただいております。 1、以下の状況の感染リスク 仕事で県外の方と先週21日、22日と1時間〜1時間半ほどお会いし会話をしました。(同じ方です)お互いマスク着用し、12畳くらいの広さでL字で着席して会話し入口は空いている状態ですがリスクとしてはどうでしょうか? 2、1のお客様とお会いし25日頃から咳が出るようになったので少し心配でご相談させて頂きます。 咳は常に出てる訳ではなく時々、喉がイガイガしたり乾いた感じの時に咳払いのように出たり、まれにコンコンという感じで出ます。(今、咳は25日より落ち着いてきた様には思います)熱はありません。 3、熱は朝、昼、夕、寝る前となるべなく計るようにしていて、朝は36.1度くらいでいつもお昼から夜にかけては36.7度〜37.1度くらいなので、これが自分の通常の体温この認識で良いでしょうか? 4、今年の1月頃から鼻と喉の調子が悪く耳鼻咽喉科に通院しています。 通い始めの頃よりは良くなり、鼻水の出る回数は減りましたが夜の鼻詰まりと、喉の痛み、違和感、閉塞感が治りません。 この喉の痛み、閉塞感からの咳でしょうか? 耳鼻咽喉科でビラノア錠20mgとモンテルカスト錠10mgを寝る前に1錠ずつ、クラリスロマイシン錠200mgを朝夕で1錠ずつ、アラミスト点鼻薬液を処方していただいてます。クラリスロマイシン錠は通常量でのマクロライド療法とあります。 味覚や臭覚異常はありません。 5、時々息が詰まった感じがするのは4からきてるのでしょうか? コロナ禍なので、いろいろな症状が出てると不安で仕方ありません。自律神経も乱れてる様に思います。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)