コロナ痰に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

新型コロナの可能性

person 40代/女性 -

26日に喉の痛み、咳が出始めて、喉痛は治まりましたが咳は1週間になります。 風邪の後喘息になることがあるので、症状の出た次の日に内科に行き、フルティフォームとレスプレンを処方され飲んでいますが治りません。 いつも咳が治まるまで1ヶ月くらいかかるのですが、こんな時期なので不安になるときがあります。 2日前あたりから痰が少しですが出るようになってきたので、この痰が全部出てしまえば治るかなと思っているのですが、もう一度病院に行ったりレントゲンを撮ってもらったほうが良いですか? 熱はなく、咳は辛いと言えば辛いですが、普段なら普通に日常生活を送るレベルです。 病院に行って本当にコロナに感染するのも嫌ですし、もし新型コロナだとしても症状が軽いため、対症療法(前回の先生にはなかなか治まらなかったらムコダインを出すと言われました)で自宅療養になるだけでしょうから、それならヘタに病院に行かないほうが良いだろうと判断していますが、どうでしょうか? 私の咳が4日で治まらないので家族は新型コロナを心配してレントゲンを撮ってもらったほうが…と言いますが、風邪で咳だけ長引くことはよくありますよね? 私は20代の頃肺炎で入院したことがあるため、肺炎の苦しさはこんなもんじゃない!と判断しています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

マイコプラズマ、喘息、夜間喘息、風邪、一体何の咳?

person 40代/女性 -

やっと念願の飲食店に障害者雇用(精神)のアルバイトとして採用して頂けました。コロナが流行る前は夜間に、本人は気付かないが家族が気付く、という咳が出るだけだったのに、コロナが流行り出してから、日中にも咳、痰がでます。 呼吸器の先生に1回目に診て頂いた際は、マイコプラズマ肺炎だった可能性があるが、今はウイルスはいないから人には移さないと言われ、あと2週間くらい咳が出るかもと言われました(3月末)次に4月中旬に肺のCTをとって頂き、異常(コロナ等)ではないが、喘息と風邪かもしれないと言われました。その際は鼻水、痰、咳がありました。そして4月末の今日、やはり咳がまだあり、咳き込むときにかなり咳き込みます。ずっと咳き込んでるわけではないんです。席のしすぎで苦しく、疲れます。私は夜間喘息ではない、成人の喘息になってしまったのでしょうか?コロナが流行る前は日中の咳はなかったのに、何故こんなことになるのでしょうか?因果関係はあるのでしょうか?飲食店のバイト、続けられるか心配しています。私に会社は全都道府県にあるお店なのですが、咳をしながら働いている店員を見たことがありません。呼吸器の先生が咳止めを出してくだされば解決できるのでしょうか?飲みながら働くことって一般的にできますか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 鼻水、鼻づまりと咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子についてお願いいたします。 一週間程前から鼻づまりが始まり、その後少し(日に数回程度)痰がらみのような咳をするようになりました。 一昨日頃から、透明の鼻水に加えて色のついた鼻水がよく出るようになり、咳(ほぼ痰がらみのような咳)も増えてきました。寝ているときも少し辛そうなときもあります。そのせいで睡眠不足なのか、日中眠そうだったりよく転びます。 熱は一昨日から測り始め、3日間ずっと37.2℃です。たまに37.8℃と出ますが、2回ほど測り直すと2回とも37.2℃となります(15秒程度の測定の体温計です)。 現時点で、コロナである可能性は高いでしょうか? また、これまでも、熱はないのに気管支炎や肺炎になったことがあるので、いずれにせよ受診した方がいいかな、と考えているのですが、明日にでも受診した方がよろしいでしょうか。それとも、現在コロナの可能性が低く、今すぐ病院へ行き万が一コロナに感染するリスクを考えると、もう少し様子見の方がよろしいのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

コロナ罹患中の上咽頭の痛み

person 40代/女性 -

コロナ陽性2日目です。 4〜5日前から後鼻漏が酷く、痰を出す事が増え、一昨日の朝から上咽頭が腫れて痛くなって、夜には発熱しました。 現在は、熱も落ち着いて、一番酷かった体の痛みも良くなってきたのですが、上咽頭の痛みだけ悪化しています。 ここ3年くらい、元々軽い風邪でも、上咽頭だけ腫れて、痛くなることが多いです。 特にコロナでは、扁桃腺やその下の喉が痛い人が多いと思うのですが、上咽頭だけというのもありますか? 痛みは初日より更に痛いです。 よくコロナで唾を飲むのも辛いというのを聞きましたがまさにそれです。 昨日からたまに血が薄く混じった痰が出ます。 また、上咽頭が腫れると、自己免疫疾患や腎臓などに影響が出やすいと調べました。 このまま様子をみていて大丈夫てますか?(母親が膠原病でした。私も抗核抗体が少し高めです) 上咽頭だけなので、鏡でも裏側は見えないですし、まだ耳鼻科も行けないし、これだけで終わるのか不安です。 またコロナ上咽頭で調べると、後遺症の上咽頭炎のことばかり出てきます。 後遺症になりやすいのかな?とも思えるし、やはり上咽頭のみはあまり無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

8/1にコロナと診断。8/2の夜間より急激な喉の激痛

person 40代/女性 - 解決済み

7/31の夜に喉の違和感、8/1の朝微熱が出始め、コロナと診断、熱は最高39.5℃で、昨日の夕方ロキソプロフェンを飲んでからは37〜38度を上がったり下がったりです。昨日の0時頃咳き込んで痰が出たあとから急激な喉の痛みがあり、かなりの激痛で水をやっと飲めるくらい、この日は痛みで一睡も出来ませんでした。今は、六時間おきにロキソプロフェン、ムコダイン、トランサミン、桔梗湯を内服して、ロキソプロフェンが効いてる間に栄養ゼリーやヨーグルトなどを摂取しています(この間熱も下がります)。痰は緑色で、沢山出ます。顎の下から、喉仏付近の気管の横あたりが触ると痛く、腫れてるように思います。2重顎になってるように見えます。声は枯れて、ヒソヒソ声しか出ません。コロナの症状とは分かってますが、今までにない痛みと腫れなのでこのままの薬でいいのか、再度病院受診したらいいのか気がかりです。閉塞感はありません。コロナワクチンは副作用があったため、一回しかしてません。発症3日目で現在の熱は38.3℃です。小児喘息既往があります、薬もジェニナックという薬は薬疹が出ました。ご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

コロナなのか花粉症なのか

person 30代/女性 -

コロナか花粉症かわからないのでどちらの可能性が高いかしりたいです。 PCRは今週受ける予定はありますが心構えとしてどちらの可能性が高いか知っておきたいです。 土曜日の夜くらいからなんとなく喉が痛いと思い始めました。 痛い箇所は喉ちんこの手前の上顎の辺りです。じわっと痛い感じで飲み物を飲むと少しマシになります。この時点では咳はありませんでした。 翌日、まだ喉が痛かったので、蜂蜜ドリンクを飲みました。すると少し症状が良くなりました。ご飯を食べたり飲み物を飲むと喉の痛さが緩和します。 そして昼頃からくしゃみが出始め、鼻水が止まらなくなりました。水っぽい鼻水で下を向いたら無限に出てきます。 目が痒くてずっと涙が出ています。 夕方になると喉の痛さは無くなりましたが痰が絡んだ咳が出るようになりました。 月曜日、喉の痛さは消えていましたが咳と痰が出ます。 辛かったので一日中家にいましたが症状は変わらず、むしろ少しずつ酷くなっているような気がします。 鼻水と目の痒さとくしゃみは相変わらずです。 咳と痰はだんだんひどくなってきました。 火曜日は咳以外の症状はだいぶ良くなってきました。くしゃみをすると鼻水が出るくらいです。 咳もだいぶマシになりました。 喉は痛くなく、込み上げるような咳が突発的に出ます。 この期間熱はありません。症状は辛いですが、それ以外は至って元気です。 妊娠中なので花粉症のいつもの薬は飲めないのでアレルギー科へも行かないつもりです。 花粉症なら咳や痰は出ないと思いますし、コロナなら喉が痛かったり熱が出たりすると思うのでどちらか判断がつかずにいます。 この症状はコロナか花粉症のどちらだと思いますか? また併発することもありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)