検索結果:3,828 件
2歳11ヶ月の子供が数日前から寝ている時に何度か激しく咳込み、吐きそうになります。今日の昼寝中にも咳込み、一度嘔吐しました。起きた後はいつも通り元気です。日中には咳は出ず、鼻水が少量出てるくらいです。 何が原因として考えられますか? また、3日前に走った際に滑ってフローリングに後頭部をぶつけ、たんこぶが出来ました。日中には症状もなく、いつも通り元気だったので受診はしなかったのですが睡眠中の咳き込みに頭をぶつけたことが影響してる可能性はありますか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
12月の頭頃より、会話、温度差、食事の刺激などで、軽い咳がでるようになりました。後は、くしゃみ、透明のネバネバした鼻水、鼻の奥に鼻水が溜まってるような感じがあります。 元々、5年くらい前から咳喘息があり、最近は症状はないですが、予防のため、シムビコートを吸入しています。後、数年前から逆流性食道炎もあり、タケキャブを服用、症状は落ち着いてます。 今回の咳はシムビコートは効いてないようなので、6日にかかりつけの呼吸器内科クリニックを受診しました。NOの値を測り、11だったので、鼻水からの咳ではと言われ、カルボシステイン、フェキソフェナジン、モメタゾン点鼻薬を処方してもらいました。 薬を1週間服用し、前よりは落ち着いたような感じですが、朝食の時など食事をすると、気管の辺りがムズムズする感じがして、軽い咳がでる、鼻水?痰?か分かりませんが、吐き出すほどではない痰が絡む感じなど症状が残るので、今日また別の呼吸器も診てくれる内科に行きました。 レントゲン、フローボリュームの検査をし、フローボリュームは、少し苦しそうで、咳喘息のような感じはあるけど、異常はありませんでした。 今日の先生も鼻水からの咳だろうということでした。処方を少し変えてもらい、フェキソフェナジンを ディレグラに、追加で漢方の辛い清肺湯を出してもらいました。 自分の感覚としては、いつもより喉から気管が敏感になっている感じなのですが、鼻の症状も強いので、耳鼻科の受診もしたほうがいいのでしょうか?
4人の医師が回答
3歳半の娘です。土曜日の夕方より咳が出始め鼻水も出ていたので風邪だと思いかかりつけの小児科に連れていきました。 喘息も持っているため咳き込みが激しく 日曜日の朝に痰を吐きつらそうでしたが パルミコートのおかげなのか咳もすぐ落ち着き今は鼻水と熱だけです。 発熱も昨日の夕方からあったので 今日もかかりつけに受診してカロナール を もらい飲ませた時は37.1まで下がりましたが5時間経った今また高熱になりました。 中耳炎とかの可能性はありますか? 突発性発疹以来の高熱で焦ってしまい ただの風邪なのか不安です。 また腐った牛乳を6日前に飲んでしまい 結局、下痢や嘔吐もなくすぎましたが そのせいで発熱してるのかなとも思い 心配です。 些細なことで何度も質問して申し訳ありませんが、が対応のほどよろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後8ヶ月 修正7ヶ月の赤ちゃんがいます。 6日ほど前から風邪をひいています。7日前に服を二重に着せたら泣いたため暑いのかと思ってしまい半袖一枚にしたせいです。 動いてうまく測れないのですが、ここのところ熱が38〜38.6度の間で、風邪をひいた初日は夜中鼻がつまって何度も泣いてしまい、鼻水吸引器で対応しました。その日以降はよく寝れてます。その後も熱はあり、鼻水はよく出ますが、よく食べ、飲み、遊んだりしてます。しかし先程寝起きに、たんが詰まっていたのか激しい咳と共に白っぽいものを少量吐きました。(咳はこの一回だけです)元気ではありますがいつもより抱っこしてほしそうで、いつもより若干寝る時間が多い気がします。他に気になる症状はありません。この場合、病院に行ったほうがいいでしょうか。
3人の医師が回答
3歳の娘の件で相談です。 今まで月1回ぐらいで咳、鼻水が出て小児科で処方していただいていたのですが、前回のくすりから急に飲むのを嫌がるようになりました。 処方内容はいつもと一緒でしたが、在庫切れの物があり、いろいろな薬局に連絡してやっと調剤してもらいました。飲む時に不味そうな顔をしてたので、薬局に確認してみたら、先発と後発がいつもと違いました。 そして今回、咳、鼻水、発熱39℃で受診し、今回はシロップにしてもらったのですが、 それも嫌がってしまいます。昨日と今朝は何とか飲めたのですが、今夜はとても嫌がり、やっと少し飲んだと思ったら、嗚咽して吐いてしまいました。 今まで粉薬を飲めてた時はスプーンに粉をのせて、少量の水を入れて、そのまま飲めてました。 先発、後発で味は変わるのでしょうか? また、飲ませやすい方法はありますか?
1歳1ヶ月の息子が、一昨日夜中に発熱39.5度でしたが、1日で平熱に下がりました。 ですが翌日(昨日)は一日中下痢で、少しずつ食欲が落ちていき、口に入れるとよくオエッとします。今日はかなり食べる量が減っています。また、頻繁に咳をします。 今日小児科に行きましたが、 喉は全然赤くないと言われました。 風邪の菌が胃腸に入ったと思うとのことでした。 普段ものすごくよく食べるので心配です。 また、もう一つ気になっているのが、昨日保育園でおもちゃのタイヤを誤飲し、しばらくして吐いたそうです。 今食べるとオエッとなるのと食欲が落ちていることに、誤飲は関係あるでしょうか。
妊娠33週に1/2に1822gで産まれた早産児がいます。 出産予定日頃の2/18に2674gで退院しました。 4日前頃から上の子から風邪をもらい2日前に病院を鼻風邪と診断され薬をもらいました。 その時、体重は3465gでした。 昨日までは良くなってきた気がしていたのですが。今日母乳やミルクを少し飲むとむせて吐きそうな咳をして鼻からミルクが出てきたりします。 何度も欲しがりますが、その繰り返しです。 先程、体重を計ったら2日前と変わらなかったです。 何かの病気でしょうか? 秋田在住ですが、もし入院となると薬等あるのか不安です。
1人の医師が回答
もうすぐ2歳になる息子のおでこに、掃除機をぶつけてしまいました。 私が掃除機をかけているときに、後ろに来たのに気づかず、掃除機を引いた瞬間ガツンと当たりました。息子は大泣きで、私もオロオロしてしまいなんとか冷やしたり、傷がないところに貼りました… 昨日の夕方のことです。 右のとこです。真ん中は生まれつきです。今は赤くなって少し腫れてるかなという感じです…。私の不注意で痛い思い、怪我をさせてしまい本当に申し訳ないです… 今のところ、気持ち悪そうにしてることはないです。(朝、嘔吐しましたが、咳をした時に吐いた感じでした) あの手に響く衝撃が忘れられません… 息子の骨?脳?は大丈夫でしょうか?病院にいくべきでしょうか。
11人の医師が回答
溶連菌にかかり、ぶり返し、 なかなか体調が戻らない中、 昨日、痰が絡んで苦しかったので 痰を無理やり出しました。 吐きそうなくらい無理矢理出したせいか、 最初にで出た痰はなんともなかったのですが、 二回目、痰に血が混ざり、 三回目以降は赤い血が混ざったり、 血が出たりしてしまいました。 咳は出ていません。痰も今は出る気配はありません。 しかし、胸や背中の痛みがあり、 血の痰が出たので少し不安になりました。この血の痰は 肺ガンの可能性もあるのでしょうか? それとも、無理矢理痰を出そうとしたからでしょうさ? 3ヶ月前に肺のレントゲンは撮っていて、問題なしなのですが…。 怖くなりました。 宜しくお願いします。
現在3ヶ月半の赤ちゃんを育てているのですが、1ヶ月ほど痰の絡みが続いております。 3ヶ月になってすぐの予防接種の際に一度医師に相談し、カルボシステインシロップとアスベリンシロップを処方してもらい服用させたのですが一向に良くならず痰の絡みが続いています。 (哺乳瓶の乳首で飲まなかったため、スプーンで少しずつ飲ませていたのですが、吐いてしまう時もありました) 呼吸も苦しそうな時はありませんし、機嫌も良く、今まで発熱もありません。 たまに咳が出るくらい(1日に3,4回ほど)なのですが受診した方がよろしいでしょうか。 また受診後、シロップの薬を飲ませる場合、きちんと飲んでもらえる方法はあるのでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3828
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療