咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

ごはん粒と誤嚥性肺炎について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。一歳2ヶ月の女児です。 2週間前から痰絡みの咳と鼻水がひどく、一週間前からは、更に39度越えの発熱が4日続きました。その間も、痰が絡んだ重い咳と痰が絡んだゼロゼロと言う呼吸に、酷い鼻水が続いていました。病児保育に行く際、毎朝診察を受けていましたが、気管支炎と言われていました。 発熱が4日続いた後、昨日の朝から熱が下がりかけて、お腹と背中に発疹がでて、突発だったと診察されました。 痰が絡んだ咳も鼻水も続く中、不機嫌になり、すぐに泣きグズる毎日ですが、今日の夜ご飯の最中に(17時30分頃)、口にご飯を入れたまま泣きスイッチが入ってしまい、吸い込んでむせました。 背中を叩いてその後は、泣いたり遊んだりしながら寝ましたが、横になると咳込みがひどく、先程、咳き込んだ拍子にごはん粒を一粒吐き出しました。 吸い込むと咳込むようで、心配です。 時々咳き込みが続いて、眠って、の繰り返しです。 今は寝ていますが、ゼロゼロ聞こえるのは、今までと同じで痰が絡んでいるのか、さっきのごはん粒なのかわかりません。 様子をみて、大丈夫でしょうか? 誤嚥性肺炎の心配はありますか? 急に呼吸が止まったりしないか、心配です。月曜日に受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

3歳の子供、飲食後に嘔吐を繰り返す

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供ですが、今日の朝、嘔吐したのをきっかけに嘔吐を繰り返しています。咳き込んで吐いてしまうことがよくあったので(鼻水が出ていてたんと一緒に嘔吐する)今回も一緒かと思いましたが、黄色の水用のもの吐いていたので病院に行ったところ鼻水が喉に流れ込んで嘔吐してしまうんだろうと言われ鼻水の流れを良くする薬を処方してもらいました。 下痢はありませんが、胃腸炎ではないかと聞いたところ、胃腸炎であっても出す薬はないと言われました。 その後、自宅に戻り、水とリンゴジュースを、あげましたが咳き込むことなくドバッと全て嘔吐してしまいました。 朝から6回ほど嘔吐しています。 吐く直前には必ずお腹が痛いと言いますが、吐いた後はもう痛くないと言います。 お腹の他に痛がるところはありません。 やはり胃腸炎ではないかと心配なのですが病院で言われた通り。薬はないので再受診する必要はなく、もう少し様子を見たほうがいいんでしょうか? 今はぐっすり寝ているので受診するとしても明日の朝にしようと思っています。 ぐったりしているわけではありませんが、元気がなくぼーっとしています。 トイレは朝と夕方の2回のみで朝は通常の便が出て夕方は少量の水様便でした。 保育園に行っていますが他に同じ症状の子はいませんし、ぼぼ同じ食事をしている下の子(1歳3ヵ月)は症状がありません。 ご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6ヶ月の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 2170gで生まれ、現在5960gです。 ミルク飲みです。離乳食を5ヶ月より始め、今は3週間経ちました。 元々ミルクの飲みが悪く、今は眠ってる時しか飲んでくれません。(乳首のサイズ、ミルク銘柄、哺乳瓶変更色々試しましたがダメでした。) ここ3日間、午前中に吐いてしまいます。ミルクのたびではなく、一日一回といった感じです。 新生児の頃はそんなに吐いていた子ではありませんでした。 ミルクを飲ませてから1時間半ほどだったくらいに吐いてしまいます。 ミルクは、飲めて一回160くらい飲んでから吐きます。 泣いて咳き込んで吐いてしまっているのか、気分が悪くて泣いて吐いているのか分かりません。 泣いているため、抱っこすると、なんとなく胃が上下する感覚があり、ゴボッと胃液とミルクの塊(ヨーグルトみたいなのも)を大量に吐きます。噴水のような感じと言われればそうかもしれません。ピューっという感じです。 機嫌は変わりありません。 風邪なのかなんなのかも熱や咳もないのでよくわかりません。どこで判断すれば良いのでしょうか…この吐いてしまうのは様子を見ていいものでしょうか……

1人の医師が回答

気管支炎と長引く咳

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子の事です。 先週の木曜日から39℃の発熱があり、金曜日に溶連菌と診断され、クラリスの内服していました。乾性の咳がヒドく、熱も38℃代で、食欲もなく、薬を咳き込みで吐いてしまうため月曜日に2度目の受診。レントゲンで気管支炎と診断されて吸入をしてもらいました。その時点で溶連菌がマイナスでした。抗生剤がジスロマック3日間分に変更されました。 咳は変わらず、今週水曜日の最後の抗生剤を吐いてしまい、また38.5℃まで発熱し、3度目の受診。ロゼフィンとネオフィリンの点滴をしてもらいました。 現在は37.5℃前後の体温、咳は変わらず、特に夜間と早朝。ときどき吐く息でチロチロと音がします。内服は気管支拡張剤とメプチンエアー、アレベールの自宅吸入をしています。咳き込みが辛そうで夜もうなされています。手足に小さな発疹もあります。アイスや飲み物は口にできますが、ご飯はたべません。気管支炎ってこんなに咳がヒドく長引くのでしょうか? 心配です。現在抗生剤の内服はしていないのですが、いいのでしょうか。違う病院に行ってみようかとも考えていますが、どうしたらよいでしょうか… 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

離乳食を全部吐きました

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについてお聞きしたいです。 この間の土曜日から離乳食を2回食にしたところなんですが、月曜日の夕方に2回目をあげたところすべて嘔吐しました。 量はおかゆ野菜リゾット50gぐらいです。 吐いたあとは特におかしい様子はなかったと思います。 離乳食のあとのミルクを飲もうとして咳き込んで一気に吐いた感じです。 そのあと3時間ぐらいあけてミルクをあげると180飲みました。 一応次の日は離乳食お休みして今日からまた少しずつ柔らかいものをあげているのですが、おえっとなったりえずいたり咳き込んだりが多くなったように思います。 何も食べてないときもします。 離乳食もミルクも途中でむせたり、たまにつまったような苦しそうな顔(目をギュッと瞑るような)をします。 いくつかお聞きしたいのですが 1.なにか喉?や胃が炎症を起こしたりしているのでしょうか?またそういう症状の病名はありますか? 2.吐くのがトラウマなのですが、離乳食はこのまま戻していって大丈夫でしょうか? 3.嘔吐した日の午前中に初めて卵の黄身をを耳掻き一杯ぐらいあげました。 嘔吐したことに関係しますか?ネットで遅れてアレルギーが出ることもあると読んだので。 お願いいたします。

5人の医師が回答

抗生剤服用後の嘔吐について

person 30代/女性 -

1歳の息子なのですが、昨日の朝38.4度の発熱と少しの咳があり、当番医(近くの総合病院)にかかりました。 処方された薬はクラリスドライシロップ、アスベリン&ムコダイン(混合された薬)、ホクナリンテープです。 受診後、昼食をとりアスベリンとムコダインは普通に問題なく飲みました。 そして夜、熱は39.4度まで上がっていたのですが食欲もあり、抗生剤、混合薬もしっかり飲みました。(毎日服用しているケトチフェンも併せて) しかし、15〜20分後くらいだったと思いますが、嘔吐しました。でも、咳をしていたので、その時は咳き込んで吐いてしまったのかな?と判断しました。 しかし今朝、熱は37.4度まで下がっていたのですが、また服用後に今度は咳き込み無しで嘔吐しました。5分後くらいだったと思います。 これは、薬のせいなのでしょうか?病院に連絡した方が良いでしょうか??(かかりつけ医が本日休みなので、問い合わせるとしたら総合病院になりますが) 吐いた後はケロッとしています。 それとも、粉薬を飲む時にいっぱい水分を取るので、水分の取りすぎで吐くこともあると思ったのですが、そういう可能性もあるでしょうか?? 子供用のプラスチックの小さいコップで半分くらい、服用時に飲んだのですが。 様子を見ていて良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、車酔いについて

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の子が車酔いをしているような気がします。 先週、30分ほど車に乗ったところで盛大に嘔吐しました。乗車後から何度か欠伸をしており、眠いのかなと思っていたら咳き込み→嘔吐でした。3回ほど吐きました。 朝食から2時間ほど経った頃でした。 吐いた後はとても元気で発熱もなかったのですが、念のために病院に連れて行ったところ、胃腸炎等の病気ではなさそう・吐瀉物に食べたものが残っていたと伝えたら消化不良だったのかも?という診断でした。 様子見しておりましたが1週間ずっと元気いっぱいでしたので、本日また車で遠出しようとしたところ、乗車30分ほどで盛大に嘔吐…。頻回のあくび→しばらく経って咳き込み直後に嘔吐の順です。先週と同じく朝食後2時間ほど経った頃でした。嘔吐の後は元気なのも変わりません。 吐瀉物は未消化感はありませんでした。今朝食べたのは手作りのお好み焼き・果物ですが、これが良くなかったのでしょうか。 車での長距離移動は今まで何度もしており、最長で6時間ほど乗ることもあります。(休憩時間込み) 先週までは朝食をたっぷり食べたり、車内でDVDやスマートフォンなどを見せても吐くことはありませんでした。 車酔いの症状で間違いないでしょうか? 何か対策などありますか?

6人の医師が回答

7ヶ月の子供 激しい咳込みからの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ8ヶ月になる7ヶ月の赤ちゃん(男の子)です。 先週の月曜から目やにが出始め、水曜日にまぶたが腫れて若干赤く、白目も真っ赤に充血していたので小児科へ受診するとアデノの可能性があると言われました。 目の症状はだんだん落ち着いてきたけど土曜の朝から微熱が出て、夜中に急に変な咳をし始めそこからずっと咳が続いています。 熱は最高で37.5℃です。 今日も受診したのですが微熱も咳もアデノの影響だろうと言われアスベリンドライシロップ2%とカルボシステインDS50%とアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%を混ぜた粉薬を処方されました。 初めは寝てる時や寝起きなどに特に多く見られましたが、今日は夜になるとだいぶ激しく咳込むこともあり18時半頃一度吐いてしまいました。 その後も激しい咳込みがあり、20時に寝ましたが20時半にまた激しい咳込みで起きてその後また嘔吐しました。 土曜からずっとグズグズでミルクの飲みも悪く(一回量が30〜100で回数を増やして何回かあげています)ずっと吐きそうな感じの咳をしていて今日とうとう吐いてしまった感じです。 #8000に電話してもなかなか繋がらず… すぐに受診するべきでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)