喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

喉の痛みで抗菌薬を服用するか迷っています

person 50代/女性 - 解決済み

昨日から右耳の奥の痛みと、喉のイガイガ感があります。 今朝、耳鼻咽喉科を受診しました。 耳と喉の診察と聴力検査、ネブライザーをしました。  診察の結果は、喉が少し赤く炎症があるとのことでした。  右耳の痛みは喉の炎症からくるものと考えますと言われました。  喉の痛みも耳の痛みも、それほどは強くありません。  右耳の痛みは、ごくたまにズキンと痛むことはあります。  3連休前とお盆で病院が休診になるので、悪化しないうちにと念のために受診しました。処方は「アモキシシリンカプセル250mg」を1日3回とトラネキサム酸250mgを一日3回、あと頓服としてカロナール錠500、アズノールうがい液です。  コロナ感染者があまり多くない地方に住んでいます。  感染者との接触もありませんし、海外渡航歴もありません。  いつも、喉が痛い時ははやめに受診するように心がけており、その時の処方は無しのことが多いです。 ネブライザーを2,3日通うという感じです。  今回は抗菌薬もでているので、飲むのを躊躇しています。  コロナの関係で念のための処方なのでしょうか?   処方は1週間分でています。  指示通りに飲んだ方がよいのでしょうか?  風邪のような症状、熱、咳、鼻水、倦怠感などは全くはありません。  エアコンによる喉の乾燥で喉のイガイガがでているように自分では思います。  抗菌薬を飲むことによって、メリットはありますか?  デメリットの方が大きいのでしょうか?  お返事いただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

2週間弱喉の痛みが治らない

person 30代/女性 -

10月の11日に喉が痛くなり、熱も38度3分くらいまで出ました。当日耳鼻咽喉科に行き、鼻の奥がだいぶ赤いとのことで抗生物質と解熱鎮痛剤、咳、痰を抑える薬をもらいました。 その後熱は2.3日で下がりましたが喉の痛みが続き、咳はむせ返るように出るようなものが続きました。痰はほとんど出なかったです。その後1週間経ったのですが喉の痛みがさらに酷くなり、辛かったのでもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 前回の病院が時間外だったので 違う病院へ行き、喉がだいぶ赤いと言われ、もう一度抗生物質同じもの(アモキシシリン250mg)、トラネキサム酸、うがい薬もらいました。その後5日目なのですが一時の激痛、むせ返るような咳はないのですが、薬を飲んでいてもいまだ喉の痛みがひきません。もともと扁桃炎が腫れやすく、5.6歳の頃に扁桃腺、アデノイドの切除の手術をしているのですが、20代後半頃からまた年に何回か、喉から風邪のような症状になり苦しんでいます。ですが大体1週間から10日ほどもあれば良くなっていくのですが、 今回は鼻水、痰がほぼ出ず、喉の痛みだけが治る気配なく続いているので心配です。場所的には感覚的に喉の結構深いところも痛い気もします。あと1日分で抗生剤も無くなるのですが可能性としてはどんなことが考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)