夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

2歳八ヶ月 初めて喘息発作

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男の子 喘息と診断されました。 最近せきをしており、小児科にいこうとしてた矢先に土曜の夜寝てたところ起きて痰の絡んだ咳をし、吐くかな?と思いましたが吐かず寝て朝起きて数回吐きだんだん呼吸が荒くなり陥没呼吸になり休日救急へいきました。血中濃度を計り91くらいを彷徨い、吸入して処置しました。救急だったのでそこからこども病院へ紹介されその足で向かいました。 レントゲンは影もなく数回吸入し、途中お薬のデカドロンを飲み少し落ち着いたので入院せずに帰宅しました。日曜日だったので今日紹介状を持参して掛り付けの小児科へ行きました。 胸の音はあまりきにならないが、今後は喘息が出るタイプかもしれないのでキプレスで予防をしてみようとの事。 そして吸入して帰宅しました。朝から凄く元気で安心してました。 キプレス以外にムコダインドライシロップ、アスベリンさん、メプチンドライシロップ分3、ホクナリンテープを処方されました。寝る前にキプレスを飲みました。しかし、その後何だか少し咳と喉辺りがゴロゴロ小さくなってちょっとしんどそうにしたのでテープを貼りました。 陥没呼吸が始まったらとヒヤヒヤしてます。 キプレスは即効性が無いのはわかってますが、分3の薬も嫌がり泣きわめきながらも飲ませましたが不安です。 キプレスも入れた器が暴れ当たりこぼしてしまいひとつダメになりました。 呼吸が荒い?とお腹、背なか、首あたりをよく見てますが普通かわからなくなってきました。 夜から明け方に咳や発作が出やすいんですよね。。。 しっかり薬を飲んでいたら発作が出た時みたいにはなりませんか?? 今まで健康で病気知らずだったので私自身怖くて..

1人の医師が回答

コロナ後、痰が絡み咳が止まらない症状について

person 40代/女性 -

今月10.5に発症、6日にコロナ陽性判定されました。 今19日ほど経ちましたが、最初は発熱、関節痛倦怠感、頭痛、首痛、吐き気→咽頭激痛、下痢、歯痛と症状が多岐に渡り、解熱してから痰の絡む咳が出始めました。その後、まるで副鼻腔炎のように鼻水が酷くなり、療養空けて一度耳鼻科受診しました。(何も治療はせず薬しか出してもらえませんでした) この時は咳は酷くなく、治りかけていたと思います。それでとりあえず鼻水は良くなりましたが、まだ透明の痰がいつまでもしつこく絡み、声も出辛くなり咳がまた出るようになりました。そして今日の夕食後、いきなり咳が酷く出始め、咳喘息のように止まらなくなりました。 元々咳喘息の既往があり、オルベスコ吸入で治療してコロナ前までは症状は比較的落ち着いていましたが、今でも吸入は続けているのにまたいきなり咳が止まらなくなる以前の症状に戻ってしまいました。これは咳喘息がまた悪化したという事でしょうか?だとしたら今の吸入だけで良くなる事は難しいでしょうか?(耳鼻科でもらった痰切りやアレルギーのお薬、抗生物質もまだ飲んでいます) それとも、今頃になってまた肺炎になってしまったりすることもあり得るのでしょうか? 今のところ酸素濃度は99あり、酸素が低いという事は無さそうです。 どういう状態になれば、緊急性があるのかわからないんですが、喘息や肺炎の兆候など気をつけることはありますか? 今は、また夜寝る時などに咳が止まらなくなるのが恐怖です。

7人の医師が回答

痰が出る咳について

person 20代/女性 -

失礼します。 ここ最近、痰絡みの咳が結構出るようになりました。 夜、寝付く時に沢山咳をし、痰がある程度出るとおさまります。 喫煙は勿論ですが、エアコンやハウスダストも原因かなと思っています。 痰は、透明な時と白っぽい時とあり、結構粘りがあります。 胸の辺りに痰が絡んでいるような感じだったり、ムズムズしたりします。 咳の途中、喉がムズムズして咳が止まらない…という時もあります。 風邪が長引いて咳、鼻水、痰が続いている時の症状と同じですが、風邪の症状はなく、禁煙して2日経ちます。 4~5日前に、鼻と喉の間が乾燥したようになり、風邪かな?と思いましたが、ちょっとヒリヒリしただけでおさまりました。 喫煙している時は、喉がちょっとしみるな…と思うこともありました。 その後から、喉に流れ込もうとする鼻水を吐き出すと、ごく微量の血が混じっていました。 胸の辺りから出す痰には、混じっていません。 風邪を引くといつも顔が真っ赤になるような咳を毎度して、喉を痛めたりしています。 1ケ月前にも風邪で痰に微量の血が混じる程、咳込んでいました。 喉が弱くなっているのでしょうか? 気管支の炎症でしょうか? もし受診した方が良い場合、耳鼻咽喉科でも良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません

1人の医師が回答

RSウィルス感染症

person 乳幼児/女性 -

現在10か月の女児です。 8月31日ころから咳が出始め、9月1日のお昼から38度台の発熱があったので9月2日に通院しました。 9月1日の夜は鼻水と咳で思うように寝れずずっと抱っこで乗り切りましたが大きな口をあけて息をしてようやく寝れる感じです。 9月2日の通院ではRSウィルスとのことで対症療法の薬を出していただき、息が苦しそうなら大きな病院へ行くように言われました。 昨夜はうつぶせで多少なり寝てくれましたが、やはり苦しそうです。 今日の朝からは今までのの元気がなくほぼぐったりとしています。呼吸がなんだか浅く寝たり起きたりです。咳は前より少なくなっている感じがするのですが痰がからんで咳がしづらぞうです。 呼吸数を数えたのですが、朝は1分60回今は48回です。 食事はとれず、おっぱいもあまり飲みません。イオン飲料を飲めないので麦茶をあげていますが朝起きてから100ml飲んでいます。 11時過ぎに体温を測ったら39度あったので前にもらってあった座薬を使って今はまた寝ています。 お昼から通院したほうがいいでしょうか? その場合病院に行ったほうがいいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アデノイドと扁桃腺切除後

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いいたします。 4歳8ヶ月男の子です。 今月4日にアデノイドと扁桃腺切除の手術をし、退院する4日前に高熱が出たり、朝の咳込みひどかったりがしましたが、予定通り1週間で退院しました。退院後は微熱が出たり、やはり咳込みがひどく嘔吐したりでした。付き添い入院だった母親の私が退院後に鼻風邪をひいてしまい、それが子供にうつってしまったのか、咳と鼻がゴロゴロするので、退院1週間後の診察時に、咳止め薬をもらったのですが、夜中の咳がひどく、かかりつけの耳鼻科で診てもらい、また薬をもらって今に至るのですが、夜2時頃になると咳込みが激しく、今になって術後やっとなくなったイビキまでかいて寝づらそうです。 薬はムコダインとアスベリンのシロップです。 私は咳はなく鼻の症状だけだったので、息子の咳が気になります。熱は平熱でとても元気です。日中は薬が効いているのか、咳はひどくはなく気にならない程度です。術後から、朝方から朝食後まで咳がひどかったのも気になり、主治医に聞いたところ、刺激による咳だから問題ないとのことで、退院後の診察の際に、鼻水と咳は多分風邪だろうとのお話でしたが、深夜の咳込みが気になります、風邪だけの咳でしょうか、それとも扁桃腺切除の後遺症の咳(ネットでそういうのがあると知りました)でしょうか?

1人の医師が回答

月曜日から頭痛がしてずっと喉が痛いです。

person 30代/女性 -

月曜日のお昼から頭痛がひどく、つば等、飲み込む際に痛みがありました。仕事が終わって家に帰ると38度の熱がありました。 夜はカロナールを飲み熱も36.4くらいに落ち着きました。 次の日の朝は薬なども飲んでませんが36.4くらいで頭痛も落ち着いていましたが、喉の痛みが少し残っていたので朝からインフルとコロナの検査をしてきました。どちらも陰性でした。 症状も落ち着いてて、ここ1週間忙しかったし、ただの疲れかなと思っていたのですが、喉の痛みがすこしのこってたのですが、検査の後の診察では問診だけで、症状を見てくれませんでした。 咽頭痛の薬だけもらい、帰宅。 その後も落ち着いてましたが、夕方くらいからまた頭痛がし、微熱がつづき喉より頭痛がひどいと思ったので夜にはカロナールを飲み、寝る前には市販のアレジオンを飲みました。 夜中に何回か起きて、喉の痛みも出たので、夜中3時ごろ咽頭炎の薬を初めて飲みました。 鼻水も出始め、あまり寝れず、朝起きて症状は,大分おさまり用事があったので出かけ、夜帰ってくる頃にはまた頭痛がしており、熱を測ったら38弱でした。 この日はお昼と夕方に咽頭痛の薬を食後飲みましたが、むしろ喉の痛みがひどくなってる気がしています。お昼からずっと鼻水がひどく、口でしか呼吸できないので息が苦しかったです。 鼻水を出したらめちゃくちゃ黄色くなっており、喉の余計に痛くなり、咳は今まで無かったのに,咳も出てきました。 咳を出すのが痛い咳です。 これは本当にただの咽頭炎なのでしょうか? 病院に処方された薬は効かず、家にあったカロナールの方が効いてた気がします。 このまま病院からもらった薬を飲み続けてもいいのでしょうか? 普段より全然眠れません。 ちなみに熱は38度以上には一回もなっておらず、夜になると37.4〜38くらいが続く感じです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)