妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

稽留流産の、染色体異常について

person 20代/女性 -

現在28歳で、妊活を始めてすぐに妊娠をしましたが、、妊娠6週後半ころに稽留流産をしてしまいました。 そこでひとつ気になることがあり、5年ほど前に海外に留学していた際に、巻きタバコの様なものを知り合いに渡され数回吸ってみると、数分後に視界がほとんど見えなくなるくらい、立っていられないほどのぐるぐるとした目眩に襲われました。(5分〜10分後にはぐるぐるの目眩はなくなりましたが、幽体離脱の様な感覚が2時間ほどありました。) 変な薬などを入れられていたりして、今体にある卵子が染色体異常になったりしている可能性はありますでしょうか?(5年前の出来事が、今の卵子に影響することはありますか?) イタズラなどで、危険な薬物や体に害のあるものを入れられていたのかもと今頃になって心配になりました。。 薬物で卵子の染色体異常が命じることがある、とネットで書いてあるのを見たのですが、その薬物とは抗がん剤などのみでしょうか? ちなみに、その出来事があってから今まで、生理などは通常通りきています。 20代で流産になり心配になり質問させていただきました。 今回は、たまたま流産しただけだと良いの出すが。。

1人の医師が回答

2cmに縮んだ筋層内筋腫の摘出

person 30代/女性 -

昨年体外受精で妊娠しましたが13週で流産しました。 流産のはっきりとした原因は突き止められていませんが、妊娠前に4cm程度だった子宮筋腫が妊娠10週で8cmまで大きくなったので次の妊娠に向けて腹腔鏡手術で摘出することにしました。 手術で取りやすくする為に薬で筋腫を小さくするとのことで、11月からゾラデックスというホルモン注射を月に1回、今までに計4回打っています。 先日エコーをしたところ筋腫は2cmにまで小さくなっていました。 医師より『筋腫が2cmにまで小さくなっているので子宮の壁の中に入り込んでいたら見つからないかも、腹腔鏡手術中に筋腫が見つからなかったら摘出せずにそのままにする』と言われました。 質問1 手術後に不妊治療を再開予定です。 2cmしかない筋層内筋腫ですが、妊娠するとまた8cmほどにまで大きくなる可能性はあるのでしょうか? 質問2 子宮筋腫を摘出する為に高価なゾラデックスの注射をし副作用に耐えていますが、小さくなりすぎたから摘出できないかもしれないと言われてショックです。 流産による精神的に苦しかったですが、手術で筋腫を取りたいという希望に向けて副作用や痛い注射に耐えてきたのでこの4ヶ月間はなんだったのかと虚しくなります。 処方されたゾラデックスの量が合っていなかったのでしょうか? このようなことはよくあるのでしょうか? 質問3 手術の日程は順番待ちで、まだ決まっていません。 もしかしたら半年先になるかもしれません。 このままゾーラデックスを打ち続けると筋腫は消えるということはありえますか? 質問4 不妊治療の医師の指示でプロゲステロンの膣錠を妊娠12週まで使っていました。 プロゲステロンが筋腫を大きくするとのことですが、膣錠を使ったことが4cmしかなかった筋腫を8cmにまで育ててしまったのでしょうか? 海外在住のため日本と違うと思いますが、相談先がなく本当に困っています。 ご意見を頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠初期 切迫流産 ズファジランの服用について

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。現在妊娠5週6日です。 二週間前の診察(妊娠4週)で、胎嚢確認したものの、少量ですが茶色いおりものが出たこと、年末から軽く下腹部が痛かったこたから切迫流産と診断され、自宅にて絶対安静をしています。出血は診察以降一度もなく、腹痛は4日目から収まっています。たまに痛くなりますが、10分もすれば治ります。 本日、二度目の検診に行き、心拍が確認できました。胎嚢約20mmでした。しかし、胎嚢の周りにある胎盤(エコーで白く写る部分)の一部に黒い影があり、胎盤がしっかり出来上がっていないため、引き続き絶対安静となりました。ちなみに、出血や子宮口の広がりはみられないとの事です。 初回から処方いただいている薬は以下の通りです。 止血薬(アドナ、トランサミン) 子宮弛緩薬(ズファジラン錠) 止血薬は5日間のみ、ズファジランはずっと処方されています。 止血薬は5日間飲みましたが、ズファジランに関しては腹痛がなくなった初診後4日目から服用していません。理由は、絶対過敏期に薬を服用したくないことと、自分で調べた結果、初期の切迫流産にはズファジランは飲んでも飲まなくても効果に違いがないとあったからです。(12週未満の妊婦禁忌であることも気になります) 長くなりましたが、二点質問です。 一、ズファジランの服用は胎盤の形成の助けになるのでしょうか。 必要なお薬であれば服用したいと思います。しかし、切迫流産同様、効果がないのであれば薬は出来るだけ飲みたくありません。 二、ズファジランを妊娠初期に服用することは胎児へ影響ないのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)