子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

ミレーナ3年経過後の不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

【相談内容】 不正出血が続いており、子宮頸がんや子宮体がんの可能性について不安があります。医師からは2週間後の受診と言われましたが、それまでが不安でご相談させていただきます。 【年齢・状況】 38歳・経産婦(2人出産、下の子は3歳)です。生理軽減のため、約3年前にミレーナを装着しています。 【経過】 3週間ほど、不正出血が続いており、心配になって婦人科を受診しました。色は鮮血だったり茶色だったりさまざまですが量はおりものシートで済むぐらいの量です。医師による経膣エコーでは「内膜はミレーナの影響で薄くなっており、卵巣にも腫れは見られない」とのことでしたが、「出血量が多い」とは言われました。頸がんと体がんの検査(細胞診もしくは内膜の検査)を実施し、結果は2週間後に聞く予定です。 【不安点】 5年前に子宮頸がんの軽度異形成を指摘されたことがあり、再発も心配です。その時は3カ月後の精密検査で異常なしとなりました。 今回も同様に、検査結果を待つ時間がとても不安で、日常生活に支障をきたすほどです。 子宮体がんについて、内膜が厚くならないタイプ(漿液性がん)もあると聞き、ミレーナで内膜が薄い状態でも安心できずにいます。 現在、生理のような軽い下腹部痛もあり、不安を強めています。 糖尿病があり、リスクが高まると聞いたことも気になっています。 【質問】 1. このような症状・経過で、子宮頸がんまたは子宮体がんの可能性はあると考えられますか? 2. もしがんが疑われるような所見があった場合、2週間も待たずに医療機関から連絡が来るものなのでしょうか? 3. 漿液性がんのように内膜が厚くならないタイプは、どのように見つけられるのでしょうか? 不安な気持ちばかりが募ってしまい、こちらでご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血について

person 30代/女性 -

9月に「排尿後のティッシュに鮮血がついた」と相談した者です その後、おりものに血が混ざって出たため膣からだとわかりました 9/19〜30までで2、3回とびとびで不正出血が出てどれもおりものに鮮血が混ざってました 9/2に子宮頸がん検査で異常なしだったので、がんではないだろうと思って様子見。 10/1〜6日まで生理がきて、終わったのに今日11日にまたおりものに鮮血が混ざる不正出血が出ました 調べると頸がん以外に子宮体がんというものがあると知り、不安です。 エコーでは特に内膜の厚さを言われた記憶はありませんが、3センチの子宮筋腫があります。 1)38歳ですが子宮体がんの確率はどのくらいでしょうか? そして先月の子宮頸がん検査のとき、お腹の上からの腹部エコー→子宮頸がん細胞診した後に医師が「子宮口まで指を入れます」と言われとても痛かったのと、膣の中?で指をトントンされて「腰に響く?」と聞かれ否定すると「じゃあ内膜症じゃないね」と言われました 2)何かの病気を疑っていたのでしょうか? そして子宮体がん検査はとても痛いと聞き、それも怖いです 3)子宮体がん検査の痛さは、器具を入れるときに痛いのでしょうか? 4)鎮痛剤を飲んだらマシになるとネットでありましたが効きますか? 5)検査の痛みが怖いと伝えると何か対処してもらえるのでしょうか? 怖がりな性格で、病院に行く勇気がなかなか出ません よろしくお願い致します

1人の医師が回答

46歳女性昨晩から鮮血の不正出血あり

person 40代/女性 -

昨晩お風呂に入ろうと思い、下着を脱いだら下着に大量の血が着いていました。 びっくりして、トイレで拭いてみると鮮血が大量につきました。 お風呂に入った後は止まったように見えたのですが、10分後にドバっと出た感じがしてトイレに行ったら大量出血しました。 昨晩から今まで出血は止まっていません。 ちなみに生理開始日から昨晩で14日経過しています。生理終了から1週間強です。 本日病院に行ってきましたが、子宮も卵巣も特に異常なし。子宮内膜は4-5ミリで特に分厚くもないとのこと。 ただし、一応4-5ミリあるからまだ出血するかもねと。 そして、子宮体がん検査の精度は低くて約半数が検査では体ガンが判明しないので、不正出血がある度に検査する必要があると言われました。 そんなにがんを放置していたら、ステージが進んでしまうのでは?と余計不安になりました。ハッキリと子宮体がんが判明するには剥離して調べるしかないのでしょうか? 2年前に乳がんになり、ステージが0でしたので、抗がん剤やホルモン療法はしていませんが、不安です。ご教示頂けますと助かります。何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

更年期の生理?不正出血?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の春頃更年期症状があり婦人科にて更年期の検査をしてもらい、メノエイドコンビパッチを処方して頂きました。その際、子宮頸がん、体癌の検査も異常なしでした。その後生理は毎月あったのですが、夏頃から間隔が空くようになり半年近くありませんでした。冬入る頃にまた生理らしいものがあり7日くらい続きました。その後3ヶ月経った頃の今年の2月3日に出血し婦人科に行き子宮頸がん、体癌検査もさせてもらい、異常なし。 その後、また、5月初めに出血 。婦人科の先生は2ヶ月前に検査したばかりなので癌の疑いは無いので出血が酷かったら貧血になってしまうので、来院して下さいね。と言われましたが、やはり、ダラダラした出血はありましたが8日ほどでゆっくりとなくなりました。その後、半年ほど経った11月8日の朝、トイレットペーパーにうっすらと出血があり、その日はそんなに出ることもなく翌日9日から普通の生理の様な出血が出ました。量は1日ナプキン一枚で足りるくらいと思います。 11日の夜にはほとんど無いくらい少なくなったのですが、今朝また、少し出血しました。 これも、更年期の症状の一つでしょうか? 少し生理の時の様な腹痛があります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)