母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

産後に再開した生理について。量が少なく、受診の必要があるか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 産後の生理のことで不安があるのですが、婦人科を受診すべき状態なのか、まだまだ様子を見ていても特に問題がないかで悩んでおり、助言を頂きたくて質問させて頂きました。 ご質問:産後約半年で生理が再開したのですが、経血の量が少ないです。三度目以降の生理でも、妊娠前の半分程度の量しかありません。 一度婦人科を受診すべきですか? 様子を見ても問題ないですか? ▶2022年4月に出産 混合育児 ▶2022年9月頃 哺乳瓶拒否により母乳育児 離乳食開始 ▶2022年12月頃 生理再開(3日程度で終わる) 生理の状態: 二日目でも、多い日用のナプキンが全面的に赤くはなりますが、あまり経血を吸っていないという感じです。 (表現が難しく、申し訳ございません。 産前の二日目は、ナプキンを2~3時間くらいで替えないと気持ち悪い程度にはでていました。) 夜間も、産前は夜用ナプキンから漏れてしまう心配をしたくらいですが、今は二日目でも多い日用ナプキンでしっかり吸ってもらえるくらいしかありません。 生理は、二回目以降からはほぼ予定通り来ています。 PMSは、産前はあり、産後はほとんど自覚していません。 ▶母乳育児ですが、現在三回食へ進み、授乳は主に夜間がメインになっています。 授乳回数は、一日に5回、多くて7回までです。 自分なりに調べて見ましたが、母乳育児でも、三回目以降で通常の生理に戻ってくるとありました。 いまだに授乳をしている関係で経血が少ないのでは?と考えてはいるのですが、そのような情報はネット程度では見つからず…先生方に、是非お話を聞きたいです。 すみませんが、助言頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

現在妊娠9ヶ月 別居の弟のエイズ感染について

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月(33週)です。 今日実の弟からエイズに感染したとの報告を実家の家族と共に報告を受けました。 金曜に実家の母から電話があり、他県に住んでいる弟から病気が見つかったからそのことで話したいとの連絡がありました。(弟は今年の4月から他県に引っ越しています) その時、血液系の病気ときき、癌等ではないとのことで安心をしていたのですが、今日のお昼、家族の時間の合ったタイミングでエイズになったとの報告がありました。 まさかの病名で私たち家族は驚きました。 その後病気のことを聞き、症状やこれからの生活、感染について教えてもらいました。 その際、血液や粘膜からの感染であって唾液や飛沫の感染はないと聞きました。 しかし、自分自身や家族が感染していないか不安でたまりません。 というのも、私は現在妊娠9ヶ月。 上に子供が2人います。 3月の後半に弟が引っ越す前に食事をとったり、会ったりしました。 その前にも何回も会っています。 子供達も弟のことが大好きで接触しています。 唾液からの感染はないと聞いていますが、弟の飲み物や食べ物をもらって飲み食いしたことがあり、感染が不安です。 子供達も弟からもらったりしていたと思います。 ネットで調べたところ3ヶ月たってから検査したがいいとのことで弟は今月血液検査をして判明しているみたいです。 検査したきっかけが別件で手術をする際に血液検査をしてその可能性がでたみたいです。 3月のはじめ、引っ越す前に同じ手術をしていてその時の検査ではエイズに関しては異常はなかったようです。(が、C型肝炎の疑いがでてたみたいです。) 今回の血液検査でわかり、弟曰く、相手の子にも検査するようにと伝えたところ、陰性だったと連絡がきたようです。 私たち家族はそれを聞いて驚きました。 私は妊娠初期検査(1月)にて陰性との結果が出ています。 それ以降に弟が感染した場合、私は同居していなかったので今までのように接する機会は少なかったとはいえ自分や赤ちゃん、子供達の感染が心配です。 弟は昨年体調を崩すことが多く発熱や、口内炎、頭痛等の体調不良が続いていました。 その間も会っています。 会食をしたり、もしかすると同じ物を食べたり食器や飲み物の共有もあったかもしれません。 私は妊娠中とのこともあり、出産も近いのでもう一度検査をしたいなと思っています。 2週間後貧血の検査があるのでその前に連絡して一緒にできないかどうかを聞くつもりですがその結果で陰性が出た場合感染はしてないということで大丈夫なのでしょうか? 弟がいつ感染したのかわからないため結果が不安です。 また、上2人も母乳だったため次の子も母乳を希望していますがあげることは可能なのでしょうか。 そもそもこのような状況で普通分娩もできるのか不安です。 主人にも話をしたところ、子供たちの命を守るためにも一度みんな検査をしようという話になっています。 長々と読みづらい文章で申し訳ないですが回答を頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

新生児授乳中の麻酔

person 30代/女性 -

生まれて1ヶ月の子どもがいます 妊娠中、治療していた前歯の土台まで作ってありまし た 臨月に入っていたため一度中断し、産後に型をとると いうことでした しかし、産後型をとるため予約して行ってみると 奥歯から治療していかないと噛み合わせが悪くなると 型は取らず 他の歯の治療をしたほうがいいというのです。 最初は麻酔なしでしたが削るうちに痛みがでて 麻酔をすることになりました。 痛くもなかった歯の治療でしたし 麻酔なしだったのに結果麻酔をしなくてはならなくな り、削り始めている以上そのまま帰るわけにいかず、 言われるまま麻酔して神経を取る治療をしたんです。 麻酔前に授乳中ということは伝えましたが大丈夫との 答え。その際新生児とは言いませんでしたが 産前から治療しているのでカルテを見ればわかります よね??わからなかったのでしょうか? 個人の歯医者で先生はお一人です。 大丈夫と言われて治療したものの授乳が怖くて、 2回はミルクにして、治療後5時間経ってから搾乳して 捨ててからその3時間後に授乳しました。 麻酔は3回針が刺さりました。 本当に大丈夫でしょうか? また麻酔が母乳から新生児に入ってしまった場合、 どんな副作用が考えられますか? 母乳をあげてしまったのでもう遅いかも知れないので すが、どうぞ教えて下さい。 副作用のカテゴリでも質問しましたがこちらでも確認したくて。すみません。

1人の医師が回答

切開を避けたいので良くなる方法はありますか?

person 30代/女性 -

私は今妊娠30週目の妊婦です。12月始めに右の胸が痛く産婦人科を受診した所、ただの乳腺の発達と言われ、その後針で刺す様な痛さに変わり乳頭の周りが1部分赤く腫れていたので、産婦人科に連絡をしましたが、様子を見て下さいと。数日後熱と寒気と関節痛で夜間病院へ行き診察してもらった所で初めて乳腺炎になっている事が分かりました。2日後に産婦人科へ行きその事を伝えると、抗生物質の点滴を3日、抗生物質の飲み薬を5日分で様子をと言われましたが、一向に良くならず先週切開しました。切開の内容は1センチほど切開した後、管を入れ水で洗った後膿を出すの繰返しをしました。が、今現在、赤みとしこりと腫れが引きません。昨日はまたチクチクと痛むので、今日産婦人科に行くと再発していると言われ、抗生物質を出されました。傷口はほぼふさがり切開翌日からカーゼ交換と塗る抗生物質を塗りながら清潔にしていますが、こんなに短い期間で再発するのでしょうか?別の母乳外来へも行き母乳マッサージをしましたが、初めの乳腺炎の時はマッサージをして膿が出る感じではないと言われました。飲み薬を今服用していますが、切開せずによくなる方法はありますか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月児のGBS陽性と治療について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の女児です。 産後すぐ、母である私が乳腺炎にかかり、診断の際、念のために膣分泌液の検査もしたところ、GBSが陽性(4+)と出ました。 なお、妊娠37週の検査の時点では陰性でした。 すでに生後1ヶ月元気に過ごしてくれたのですが、遅発性のGBS感染症が心配だったので、 念のため小児科で子の鼻の粘膜をとって検査してもらったところ、子に感染(2+)していることがわかりました。 小児科の先生と相談し、抗生物質(サワシリン)を1週間投与して除菌を試みることになったのですが、抗生物質を投与することで免疫が弱って他の病気をしないかなど心配です。乳児期に抗生剤を飲むことで、アレルギー疾患になるリスクが上がるという論文も見ました。 質問1:現在、子供は発熱などの症状もなく、GBS陽性である以外は元気なのですが、上記のようなデメリットを加味しても、低月齢の娘に抗生物質は飲ませるべきでしょうか? 質問2:GBS感染症について調べるうち、母乳を通しての感染もあり得ると知りました。現在、ミルク寄りの混合で母乳を与えているのですが、中止したほうがよいのでしょうか。 質問3:抗生剤を飲ませる期間中に、親戚を家に呼ぶ予定があります。免疫が一時的に弱くなることを考えると、延期した方が良いでしょうか。 心配でたまりません。ご意見伺えると幸いです。

4人の医師が回答

子宮体癌の検査

person 30代/女性 -

子宮体癌についてなんですが、今産後3ヶ月なんですが、産後1ヶ月半ごろ、生理のような出血があり4日位で終わりました。 そして、その2週間後にもまた生理のような出血が4日位ありました。 母乳と、ミルク混合で、生後2ヶ月ごろまでは、ミルクのが多かったのですが、今はほぼ母乳で、ミルクは1日一回か、二回位です。 妊娠中の子宮頸がんの検査で引っ掛かり、産後に再検査とのことで、HISILとでたので、コルポ診組織診をして、軽度CN1~中度CN2の間くらいとのことで、3ヶ月ごとに子宮頸がん検査をしましょうとなりました。 出血があったあとの、子宮頸がんの検査のときに子宮体癌の検査も一緒にしたのですが、うまく細胞がとれなかったのか、検査結果、今回わかりませんでした。と言われて、産後のホルモンバランスの乱れからだとは思うので、産後だし体癌の検査で子宮に穴が開いたりすることもあるので、また出血したりするようなら検査しましょうと言われたのですが、こういう事はよくあることなんですかね? 痛い思いをして検査したのに、わからないと言われ何だか腑に落ちなくて。 結局なんの出血かわからないまま今に至ります。 今月頭にもおりものが少し茶色くなりましたが3日位で終わりました。 右の卵巣あたり?も何となく痛いし、不安です。 子宮体癌が心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)