検索結果:10,000 件
生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、1時間前にカーペットを引いているフローリングに頭を(後ろ側)をぶつけてしまいました。ぶつけた直後は泣きましたが、すぐ泣き止み機嫌もいいです。ミルクの飲みも良く、今のところ変わった様子はないのですが、明日小児科を受診した方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
新生児の頃からうつぶせ運動をしていたせいか、うつぶせが大好きで、三ヶ月早々に寝返りしました。 気になるのは、他の赤ちゃんみたいに、うつぶせにしても仰向けに戻せと言わないのです。 延々とうつぶせのまま…たまに疲れると頭を下ろして休みますが、一日うつぶせで過ごしています。 腰や背中に負担がかからないかすごく心配です。 心なしか背中や肩の筋肉が他の赤ちゃんよりついていて大人の男性に近い体型な気もします。 これに限らず、我慢強い?のかめったに泣かず、いつもニコニコでお腹が空いても泣きません。 指しゃぶりが激しくなったのを目安に授乳してます。 こんな方法でいいのでしょうか。 こんな赤ちゃん初めて見るのでちょっと戸惑ってます。
1人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんが足で押して進みローテーブルの脚にコツっと頭(側頭部)をぶつけました。赤ちゃんは特に気にしていない様子で泣いたりもせず腫れや赤みなども見られませんでした。 その後は大きく変わった様子などなく過ごし、 夜の授乳中に私がスマホをいじっていて、赤ちゃんの後頭部あたりにスマホの角をぶつけてしまいました。驚いたのか痛かったのかビクッと動きましたが、寝ながら飲んでいたのもあり泣くことはなく、いまは眠っています。 1日に2度、頭部をぶつけてしまったことで影響はありますでしょうか? 普段から吐き戻しが非常に多いのですが、明らかな嘔吐などがなければ様子を見て良いものでしょうか?
7人の医師が回答
今日で生後6ヶ月の赤ちゃんです。 先ほどジョイントマットに赤ちゃんを置こうとしたところ、手前に向かって赤ちゃんが倒れ、そのままうつぶせになった状態で落としてしまいました ぶつけたところはちゃんと見れてませんが、プラスチックのお尻拭きケースがあり、そこにおでこをぶつけたようです。 おそらく置こうとした体制までいったので、30-50センチくらいの高さだと思います ぶつけた瞬間に泣き、抱っこししばらくしたら泣き止みましたがぐずり初め、母乳を飲ませたら飲みながらすぐに寝てしまいました 1時間前に昼寝したばかりですが寝てしまい少し心配です。 眉毛のすぐ下に0.5センチほどの出血まではしてないですが、赤く傷になってます
4人の医師が回答
生後2ヶ月の男の赤ちゃんのことです。 和室にベビー布団を敷いて寝ています。 そこに、私が滑って畳に尻もちをつき、 私の手で赤ちゃんの手や手首の上に乗ってしまいました。 手はベビー布団の上にありました。 その時、ギャン泣きしたのであやしていると泣き止みましたが不安で病院に行きました。 小児科の先生に診てもらい、 腕や手を触っても泣いたり痛がる様子もないし、動かしてるし、腫れてもいないから骨は折れてはいないと思うけどとのことでした。 先生は、もし赤ちゃんが骨折していても特別な治療はしないと思うが 心配ならレントゲン撮った方がいいと言ってくれましたが、 腫れもなく、指もしゃぶったり、ミルクも飲んでご機嫌なので被爆の危険性も考慮しレントゲンは撮りませんでした。 赤ちゃんが骨折した場合でも腫れたり痛がりますか? レントゲンは撮ったほうがいいですか?
6人の医師が回答
本日、生後7ヶ月の赤ちゃんの足首より下を私が踏んでしまいました。 いつも足の指先などを軽く踏んでしまったことはありますが、今回は勢いよく踏んでしまいました。 踏んだ後泣いて少しして泣き止みました。 足は普段通り動かしております。 足首を動かしても泣いたりしません。 骨折したり足の骨が変な方向に曲がってないか心配です。 病院に行って診てもらったほうがよいでしょうか?
11人の医師が回答
生後半年の赤ちゃんのことです。 離乳食で、りんごジュースを飲んだのですが、30分くらいして身体をみると、 お腹のあたりが薄っすら発赤が数カ所ありました。膨隆はありません。 その時は、ミルクがほしくて泣いており、 ミルクを飲んで泣き止んだら、発赤は消えました。 アレルギーでしょうか? それとも、泣いたから出てきただけでしょうか? もうりんごはあげない方がいいのでしょうか。 ちなみに、りんごジュースが接触した口やアゴは、発赤は出ていません。
生後8カ月の赤ちゃんなのですが、今日の朝から下痢をしています。上の子が最近酷い下痢だったのでそれがうつったのかな?と思っていました。昼間は元気だったのですが、二時間ほど前から30分毎に泣いて愚図ります。何だかお腹が痛そうに泣いている感じです。抱っこもいつものようにぴたりとくっついてこないというか、抱っこしていないと激しく泣きます。夜間に行こうか迷っています。 どうしたらいいでしょうか?
7ヶ月の赤ちゃんが、最近お座りできるようになりました。 プレイマットを敷いているのですが、 ズリバイで移動して、 木のフローリングの上でお座りし、 フローリングの上で後ろに転倒し頭をぶつけました。 ゴンッという音がしたのですが、 全く泣きませんでした。 頭を打った際、泣いたら少し安心だと聞いたことがあるので、泣かなかったことが心配です。 病院に受診するべきでしょうか? 頭を打ったので心配です。
できれば、眼科の先生、新生児に詳しい先生、小児科の先生、お願いいたします。 生後17日の新生児についてご相談です。 沐浴後、赤ちゃんのおへそをマキロンで消毒しようと綿棒にマキロンを染み込ませたところ、染み込ませたマキロンが多く赤ちゃんの目に垂れて入ってしまったかもしれません。 泣いていて目も開いていたか閉じていたかわかりません。 また、もともと泣いていたので目がしみて痛くて泣いていたのかわかりません。 新生児なので目を洗い流すこともできずとても心配です。 現在、赤ちゃんは泣き止み、ミルクを飲んで寝ています。 マキロンは、 ベンゼトニウム塩化物、アラントイン、クロルフェニラミンマレイン酸塩 が主成分でエタノールなども含まれているようです。 【質問】 1、今回のことでどんな疾患の恐れがありますか? 2、↑の疾患は赤ちゃんにどんな症状がでますか? 3、普段と変わらないように見えてもこの後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか?(数日、数カ月、数年など、、) 4、今回のことが原因で、かなり時間が経ってから(ものがはっきり見えるような視力になる時期)異常に気づいたり影響がでたりすることがありますか? 5、受診の必要はありますか? 6、受診したらどんなことをされますか? 初めての育児で色々と心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療