検索結果:9,773 件
16日金曜日から9ヶ月の息子が RSウイルスになり 17日の朝から3歳の娘も、くしゃみ、鼻水、咳をしていたので小児科に行きました。息子がRSウイルスだったので移ったのだろうと言う判断になり、娘はRSウイルスの検査はしていません。19日の深夜から発熱し、そこから毎日夜だけ発熱するようになりました。日中は、比較的、元気です。 水分補給は、いつもより多めに出来ています。食べたりは、少しですが出来ます。このような場合の熱は、寝苦しそうな時や、不機嫌な時だけ解熱剤を使って、自宅で様子を見ていたらいいのでしょうか? 何日も続く熱を経験した事がなく、不安です、、、。熱は、39.5度になったりする時もあります、、、。あと、目やにが出ています。
3人の医師が回答
こんばんわ。 20歳の娘が土曜の午後から発熱し日曜の夜9.7分になり休日診療でA型と診断されました。その時はタミフルしかないと言われ異常行動の症例もあり,もらわずカロナールを飲んで一旦熱は下がりましたが40度まで上がり月曜の午後にかかりつけ内科でイナビルとトランジールコーワを飲用しました。解熱が利きすぎたのか昨日の夜中から受け答えには 応じるのですが目つきがトロンとして半分寝ぼけている ような状態が今日の午後すぎまで続き今朝は体温が 5.4分までさがっていました。今21時29分時点で38.5分まで 上がってきています。今度使用する解熱剤はどちらを使えばよいか迷っています。体力も消耗しているので心配です。
4人の医師が回答
2歳7ヶ月の男児です。11時ごろに嘔吐。現在、39.5度の熱があります。 昨日の午前中、川遊びをした時に川の水を飲み込んでしまいました。 昨日の晩18時ごろから活気が少しなく、ぐずり気味。この時には平熱。食欲はあり。 朝、9時ごろには元気に遊び、はしゃぐ。 10時ごろ ぐずり気味。少し眠そうだが、用事で車に乗って出かける。 11時ごろ用事が終わり、車に戻ってしばらくして嘔吐。体熱感あり。 12時ごろ家に帰ってきて熱を測ると39.5度。 座薬(解熱剤)使用し、現在眠っている。 病院に連れて行くタイミングや、どんな症状に気をつけて看護してあげればいいか、教えていただきたいです。
7人の医師が回答
3歳の息子です、今日で発熱してから6日目です。 1日目、昼間に38.5℃の発熱。鼻詰まりあり。少ししんどそうなので解熱剤を飲むが、夕方39.5℃、深夜にも39.5℃。 2日目、午前中38.6、昼間37〜38℃、夕方は37℃前後。元気があったため、解熱剤使用せず。 3日目、明け方39.5℃。解熱剤使用し、午前中37℃。月曜日になったので、かかりつけの小児科受診。元気もあり水分も摂れているということで、咳と鼻の薬、解熱剤処方して頂く。帰宅後37℃〜38℃。 4日目、朝38℃。すこし元気なし解熱剤使用。午前中に38.6℃になった為、再受診。様子見と言われる。昼間に解熱剤使用するが、夕方38〜39.5℃まで上がった為、違う小児科に受診。元気は普通にあり明日あたりに下がるのでは?との事。念のため血液検査をし、ワイドシリン細粒を処方。 深夜に39.2℃だった為、解熱剤使用。 5日目、36.5℃まで下がったが、午前中37℃〜38℃。午後に39.2℃まであがった為解熱剤使用。就寝前にまた39.2℃まで上がり、解熱剤使用。 本日6日目、起床後38℃。 こんなに熱が長引くのは初めてでかなり心配しています。 本人は食欲はいつもの半分くらいですが、水分はたっぷり摂れており、高熱の時は少ししんどそうですが、遊ぶ元気もあります。鼻は詰まっている感じがしますが、喉に膿がついたりもしていないそうで…咳も少しでますが、それで眠れないということもなく… 特に目が赤いとか、発疹が出来ているのかも親から見てですがありません。 このまま土曜日の受診できる日まで、抗生物質を飲んで様子を見ても大丈夫そうでしょうか?救急にかかったほうがいいでしょうか? 血液検査の結果も載せます。
9人の医師が回答
1歳半の子供なんですが、先週の木曜日に37.9℃金曜日に38.3℃土曜日にも38.3℃保育園で熱があり家で測ればなかったため一応木曜日の日に熱以外に咳と鼻水があったため小児科に行き薬をもらった。 一昨日の月曜日の日に保育園で38.2℃と熱があり家に帰って37.3℃38.6℃寝る前に39.1℃あったので小児科でもらった解熱剤を飲ませて朝測ると36.5℃になっており昨日は熱もなく元気で咳をしてるぐらいだった。今朝も熱が37.1℃だったため保育園に連れて行きましたが熱があるため迎えに行き咳と鼻水そして夜の9時台で熱が37.6℃夜の10時台で39.1℃ありますどれも食欲はあるし水分は取れてます。小児科に行き検査とかしてもらった方が良いでしょうか?
1歳1ヶ月の男の子です。 5/5ごろより鼻水があり、 5/9から38から40度前後の熱が続いています。 解熱剤を使用し、一旦は下がりますがまた上がってきます。 5/11から下痢で、ミヤBMを飲んでから少しずつ改善しています。 鼻水も薬をもらってだいぶんいいです。 5/9にコロナ、インフルエンザ陰性。 その後、今日までに2回クリニックに行きましたが、診察のみで検査はありません。 今も39.3です。 日中はいつも通り元気はあり、遊んでいます。 食欲はなくご飯を嫌がりますので、十分な食事はできてませんが、ちょっとずつ色んなものを食べさせています。 水分はおっぱいを飲ませています。 おしっこは元気な時に比べると少ないかな?とは思いますが出ています。 このまま解熱剤で下げていく対応しかありませんか? 検査は何もしなくていいのでしょうか?
2人の医師が回答
こんにちわ。 昨日朝方から息子が38℃台の熱と咳、また、咳き込みによる嘔吐があります。 たまに咳き込み時以外の嘔吐もあります。 下痢はなく、昨日受診した小児科でいただいた解熱剤で37℃台までは熱が下がりましたがすぐ39℃台まであがりました。 処方された薬は以下になります。 アスベリン散 ペリアクチン散 ムコダイン細粒 フロモックス小児用細粒 ビオフェルミンR散 カロナール細粒 まだ昨日の時点ではインフルエンザは調べてもでないとのことで調べてないのですが、カロナールで多少でも解熱されたのでインフルエンザじゃないとは思います。 年末年始なので、もし風邪とは違うものなら救急病院にかからなければならないとは思いますが、私ではよくわからないのでご相談させていただきました。 しばらく薬を服用しつつ様子見で良いものでしょうか? よろしくお願いいたします。
1歳9ヵ月の女の子です。 4日前の夜中から38℃あり 夜が明けてから病院に受診しました。 その時は熱が平熱に戻っており 喉が少し赤くなっていて 時々痰がらみの咳が出ていた事から 元気だった為薬は特になく 解熱剤だけもらいました。 次の日は平熱で、昨日また熱が 出たり平熱になったりを繰り返し 今日はずっと38℃だいを1日 さまよっています。 今日も病院に行き抗生物質を 処方されましたがこれといった 診断はありませでした。 先生いわく熱がさがって発疹でてきたら 突発性だからと言われましたが 1度やっているので(2度やることもあるとは言われました)なんか腑に落ちなく… 熱が上がったり下がったりで心配で 前回熱出した時熱性痙攣になったので なんだか怖くて…。 これはいったんなんなんでしょうか? 返答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
11歳の子供です。ドイツに住んでおり、 1週間前に日本に帰国しました。 水曜の夜にそれまで元気だったのに、いきなり39度後半の熱が出て、現在まで続いています。(4日間)37度台まで下がることはありますが(昼間や夜間寝てる時)37度台から39度台の熱を行き来しています。 最初は解熱剤を使ってましたが、解熱剤を使わなくても37度台に下がることはあります。 ・病院で、検査し、コロナ、インフルエンザともに陰性(2回検査したが、ともに陰性) ・少し鼻づまりがありますが、喉はあまり症状がなく、病院でも発熱のみだねと言われた。 ・一瞬ズキっとする頭痛はある。 ・口内炎が一つありますが、一つだけなので、ヘルペスの熱の可能性は低いと言われた。 ・血液検査をしたので、写真を載せます。 ・炎症があるので、抗生物質(アジスロマイシン小児用100mg)まだしておくとのことで昨日の朝飲み始めましたが、熱に変化はありません。 夜中少し下がってたのですが、今朝また高熱になりとても不安です。考えられる病気があれば教えてください。 ドイツではインフルエンザ、コロナに加え、RSなど、いろんな風邪が流行っていました。
11人の医師が回答
私風邪ほとんど引かず、ここ10年熱が出たりする時は大抵インフルエンザや、溶連菌で2回しかなく、 13日飲み会あり、 15日夕方から、私が喉の違和感咳 夕方だるさ 16日朝からだるさ 昼には、38どの熱あり調剤薬局の検査キット自分で検査して、陰性 17日熱37度台、36度代を繰り返し、 夕方から平熱 18日朝から平熱、鼻水、咳 19日朝から平熱、咳少し、喉の違和感少し でした! 15日に会った友達が 18日喉に違和感あり 19日39どの熱が出ました。 今日その友達とあってしまって、 症状は私と全く同じで、こんなに似た症状出ることある? ってくらいです! その友達が調剤薬局の検査キットで自分で検査した所陽性でした! 私は陰性でしたが、病院行かないとちゃんとした結果出ないことがかなりあると、きいたのですが、私の検査の仕方が悪くたまたま出なく、 私本当はオミクロンの可能性が高いですよね? ちなみに解熱剤で、病院で頂いたロキソニンは解熱剤として飲んで大丈夫なのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療