熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

3歳の息子、発熱から6日目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子です、今日で発熱してから6日目です。 1日目、昼間に38.5℃の発熱。鼻詰まりあり。少ししんどそうなので解熱剤を飲むが、夕方39.5℃、深夜にも39.5℃。 2日目、午前中38.6、昼間37〜38℃、夕方は37℃前後。元気があったため、解熱剤使用せず。 3日目、明け方39.5℃。解熱剤使用し、午前中37℃。月曜日になったので、かかりつけの小児科受診。元気もあり水分も摂れているということで、咳と鼻の薬、解熱剤処方して頂く。帰宅後37℃〜38℃。 4日目、朝38℃。すこし元気なし解熱剤使用。午前中に38.6℃になった為、再受診。様子見と言われる。昼間に解熱剤使用するが、夕方38〜39.5℃まで上がった為、違う小児科に受診。元気は普通にあり明日あたりに下がるのでは?との事。念のため血液検査をし、ワイドシリン細粒を処方。 深夜に39.2℃だった為、解熱剤使用。 5日目、36.5℃まで下がったが、午前中37℃〜38℃。午後に39.2℃まであがった為解熱剤使用。就寝前にまた39.2℃まで上がり、解熱剤使用。 本日6日目、起床後38℃。 こんなに熱が長引くのは初めてでかなり心配しています。 本人は食欲はいつもの半分くらいですが、水分はたっぷり摂れており、高熱の時は少ししんどそうですが、遊ぶ元気もあります。鼻は詰まっている感じがしますが、喉に膿がついたりもしていないそうで…咳も少しでますが、それで眠れないということもなく… 特に目が赤いとか、発疹が出来ているのかも親から見てですがありません。 このまま土曜日の受診できる日まで、抗生物質を飲んで様子を見ても大丈夫そうでしょうか?救急にかかったほうがいいでしょうか? 血液検査の結果も載せます。

9人の医師が回答

11歳の子供高熱のみの症状

person 10代/女性 -

11歳の子供です。ドイツに住んでおり、 1週間前に日本に帰国しました。 水曜の夜にそれまで元気だったのに、いきなり39度後半の熱が出て、現在まで続いています。(4日間)37度台まで下がることはありますが(昼間や夜間寝てる時)37度台から39度台の熱を行き来しています。 最初は解熱剤を使ってましたが、解熱剤を使わなくても37度台に下がることはあります。 ・病院で、検査し、コロナ、インフルエンザともに陰性(2回検査したが、ともに陰性) ・少し鼻づまりがありますが、喉はあまり症状がなく、病院でも発熱のみだねと言われた。 ・一瞬ズキっとする頭痛はある。 ・口内炎が一つありますが、一つだけなので、ヘルペスの熱の可能性は低いと言われた。 ・血液検査をしたので、写真を載せます。 ・炎症があるので、抗生物質(アジスロマイシン小児用100mg)まだしておくとのことで昨日の朝飲み始めましたが、熱に変化はありません。 夜中少し下がってたのですが、今朝また高熱になりとても不安です。考えられる病気があれば教えてください。 ドイツではインフルエンザ、コロナに加え、RSなど、いろんな風邪が流行っていました。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)