熱が上がったら下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳10ヶ月の子ども、上がったり下がったりの熱が六日間続いてます。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっています。 2才10ヶ月の子どもです。 5月27日に40度近い発熱がありました。その時は特に酷い風邪症状はありませんでした。 翌日28日にはすっかり下がり、29日は保育園へ登園しています。 29日保育園から帰ってきて、夜に身体が熱かった為、熱を測ると39度ありました。 30日、朝になると熱は下がりましたが、鼻水と咳があり病院へ受診しました。その日の夜もまた39度の発熱がありました。 31日、また朝は平熱まで下がりましたがお昼過ぎから発熱。 1日も朝は平熱でしたが、またすぐ上がり始めもう一度病院へ行きコロナとインフルの検査をして陰性。鼻水と咳が多いので抗生剤も貰いました。抗生剤を2回飲み夕方には熱が下がりました。 2日も朝から熱が下がったのですが、抗生剤の味が嫌で飲まなくなってしまい飲まずに過ごし、また夜から39.5まで熱が出ました。 3日の今日熱が続いているのが心配で病院へ行き、違う種類の抗生剤を処方してもらい3回飲んでいますがまた夕方から熱が上がり始め39.5まで上がっています。 症状は咳と鼻水が多く、31日から下痢をしていて、今日の朝は目ヤニがでていました。 保育園で溶連菌が出ているので、溶連菌が気になりましたが、鼻水と咳が多いのと溶連菌のような喉では無いと検査はしていません。 月曜まで様子を見る予定ですが、上がったり下がったりを繰り返していて、続いているので心配で仕方ありません。 このような症状から、どのようなウイルスや細菌が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳の子供、熱が上がったり下がったりを6日間再度受診するべきか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供です。12/25に37.5〜37.7℃の発熱があり、12/26に38.8℃まで上がり、くしゃみ、鼻詰まり、咳があった為病院を受診。インフルエンザは陰性でした。夜中に40℃まで上がりましたが、熱の割には元気に過ごしていた為様子をみていました。12/27は1日中38〜39℃の熱があり、本人の様子は元気でした。12/28になると午前中は37.2〜37.7℃代に落ち着いたかと思えば、午後になるとまた39℃近くあがりました。そこで下痢をし、咳が悪化してきました。12/29の朝も37.2℃と落ち着いていましたが、午後になるとまた37.7〜38.5℃代に。再度病院を受診し、アデノウイルスの検査をしましたが、陰性。その日、病院受診の前は普通便でしたが、就寝前に軟便を1回しました。本人の様子は元気ですが、くしゃみ鼻詰まり、咳がひどそうです。12/30になると午前中は37.0〜37.3℃で、午後になるとまた37.5℃とやや高くなり、この日も下痢を1回。くしゃみ鼻詰まり、咳は続いている状況です。夜になると就寝前は37.0〜37.9℃で、まだ熱が続いてる状態でしたが、就寝後に測ると36.6℃と下がっていました。 午前中は熱が下がっていて、午後になると上がるを繰り返していて6日経つので、心配です。 医師には、1週間くらい続くこともあるからと言われ、年末で当番医ということもあるので、病院を再度受診するべきか悩んでおります。 明日もまた熱があがったら再度受診した方がよいでしょうか?

6人の医師が回答

1歳子供が月曜日から熱があり、上がったり下がったりしています

person 乳幼児/男性 -

11日9時頃に38.5℃の熱が出て保育園早退。その日のうちに病院へ行き風邪薬もらいました。食欲はやや落ちてましたが少し食べ、解熱剤を入れて夕方〜夜にかけて36.7℃まで下がりました。 12日朝方6時前に38.1℃に上がり解熱剤は入れず様子見して日中は37℃台で上がり下がりしてましたが、19時に再度38.2℃。解熱剤入れず様子見して37.4℃まで下がりました。 13日4:40頃37.8℃。念の為病院行きましたがインフル陰性。喉にボツボツも無いことから溶連菌でも無いしただの風邪と診断されました。 今日1時前 38.5℃ 解熱剤を入れ1時間くらい起きてましたが落ち着いたのか就寝。 朝6時過ぎ38.5℃ ご飯は食べそうだったので食べさせ💩(下痢に近い軟便)が大量に出ました。8時頃37.8℃まで少し下がり、30分後は38.4℃に上がりました。解熱剤は入れてません。 12時頃に起きたので体温測ると37.8℃ ご飯は少し食べ13:40に38.2℃ 今は寝ています。 鼻水と下痢〜軟便とたまに噎せるような咳は続いています。あと、お顔が少し浮腫んでいる気がします。(11日保育園お迎え時は左目の下瞼がやや腫れぼったく赤くなってました。) 嘔吐は無く元気はあり、食事も全く食べないわけではなく、水分は取れていて尿は出ています。 肌が荒れやすいので判断つきませんが赤いポツポツがお腹や背中・首の後ろに出来ています。手足にはありません。 写真は月曜日に撮った背中の発疹です。 昨日風邪と診断されましたが今日も38℃超えの熱が出ているので心配です。再度病院へ行くべきでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)