生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,470 件

3ヶ月半の母乳量・ミルク量について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半(107日目)の娘を完母で育てています。 出生時2,246gと低体重であった為、当初はミルク寄りの混合でしたが、生後2ヶ月になってすぐに急に上手に吸えるようになり、そこから完母になりました。 元々体重が低いこともあり、3ヶ月になる1週間前まで助産師さんに母乳量を測ってもらっており、特に問題はありませんでした。 しかし、最近同じ月齢で低体重で生まれた子と会う機会が何度かあり比べてみると、自分の子がかなり小さい事に気が付きました。 慌てて体重を計ってみると、まだ5キロにも達しておらず(2週間で180g増)、本日久しぶりにミルクをあげてみると、1回あたり70ml程しか飲みませんでした。 無理にあげようとしても、舌で払ってしまいます。 完母になる前は、1回あたり100mlは飲んでいたと思います。 母乳が今70mlしか出ておらず、それしか飲めていないということなのでしょうか。 同じ月齢の他の子との大きさにかなりの差があり、とても不安に思ってます。 母子手帳を見てみると、成長曲線からも外れてしまいそうです。 もしくは何かミルクを飲まなくなった理由が他にあるのでしょうか。(病気等) ご回答よろしくお願いします。 ※1日に6〜8回あげています。

3人の医師が回答

幽門狭窄症ではないか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めまして。 生後2ヶ月半の娘を育ててます。 新生児期からよく吐き戻しがあります。 2週間検診で12g/日、1ヶ月検診で27g/日でした。 毎週日曜日に自宅のスケールで体重を測っているのですが、この1週間の体重が1日15gしか増えていませんでした。ちなみにこの2週間では14g/日、21日で19g/日でした。 あまりに吐き戻しが多いので2回ほど小児科にかかっていますが体重増えてるから大丈夫、必要な分は吸収されてて、いらない分が吐き出されてるだけだから大丈夫としか言われません。確かにその時は(21日前)27g/日でしたが、今日測って15g/日だったので驚いています。 最近遊び飲みなどもありミルク量は600〜700、母乳いれても600〜750ぐらいです。(スケールで測ってますが正確な値ではないと思います) 吐き戻しは授乳のたびにあります。噴水のような勢いはないけどドバァと吐きます。ゲップ後の時もあれば1時間後、2時間後とかにもドバァと吐き戻しがあります。 成長曲線内には入ってます。 長くなりましたが聞きたいのは、 1.幽門狭窄症ではないのかと疑ってます。幽門狭窄症の説明をみると体重が順調に増えていれば大丈夫とみますが、1日15g増は順調とはいえないですよね…? 2.ミルク量増やした方がいいでしょうか。いらない分を吐き戻してるならミルク量増やしても結局意味ないのではと思いますが、どうでしょうか…? 長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7か月女児の哺乳量減少

person 乳幼児/女性 - 解決済み

月齢7か月の女児で、ここ数日哺乳量が激減しています。そのため、おしっこも普段より少なくなっています。体重8kgで現在二回食です。離乳食は一回につき、七分粥60g、野菜や果物30g、タンパク源15gほど食べます。 混合で、生後3か月から母乳を嫌がったりミルクを嫌がったりの繰り返しで、それでもなんとか寝ている所で飲ますなどしてきましたが、最近は母乳も基本的に起きている時は3分ほど吸ってやめてしまい、はかると40mlほどです。その後のミルクも飲まず、離乳食の後はほぼ飲まずで、1日に母乳が夜中に一度授乳してようやくトータル450mlほどで、ミルクはほぼ0の状態です。それまでは800mlほど毎日飲んでいました。ストローで麦茶は少し飲みますが、ミルクにすると飲まずで、コップでも飲みません。母乳は泣いて嫌がり、しばらく大泣きさせると、また飲み始める時もありますが、これを続けるのは精神的にきつくなっています。 ここ最近体重が横這いで、小児科に相談するも様子を見てというだけで…。 そこで質問なのですが、1、このままの水分量で様子を見るべきか、または三回食にした方が良いのでしょうか。 2、この体重や月齢では1日にどれくらいの水分が必要でしょうか。 どうしたら良いのか困り果てています。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)