生理後 胸が張るに該当するQ&A

検索結果:2,800 件

断乳して一年以上 乳房が痛い

person 40代/女性 -

昨年の3月に第二子の断乳をしました。 もともと乳腺炎をおこしやすく、食事や生活に気をつけながら母乳育児をしておりました。3月より前にもう食事中心になっており、母乳は寝る前に気持ちの安定のために飲むような感じでした。3月に断乳して、助産師のもとで後処理をしてもらうつもりでしたが、家族に癌がみつかり看病のために自分の時間がとれず、後処理もいけませんでした。断乳も疲れで母乳をやることができず、いつのまにかやらなくなっていた、というおわり方でした。   現在生理前1週間くらいですが、乳腺炎のときのようなチクチク感やごりっと乳房が一部硬く感じ(丸いしこりとかではなく)ます。 マンモグラフィー、エコー検査は一年は経過してますが、遠方で密になるためコロナが怖く受診できておりません。 マンモグラフィーで石灰か?が一部ありましたが、画像のみで良性と判断されました。あと何か指摘がありましたが、心配するような所見ではなかったと記憶しております。第一子の断乳後に母乳の残り?が写ったことを思い出し、色々と心配になりました。 1.乳腺に断乳後の母乳が残っていた場合ガンになるという噂をききました。確率はあがりますか? 2.今回の文章だけではわかりにくいと思いますが、急を要して受診がいりますか? 予約できて、来月か9月です 3.乳腺にのこっている母乳は自然に吸収はしないですか?私のように最後にきれいに絞れなかった場合どうしたらよいでしょうか? 4.乳癌検診をうける場合はどの時期が望ましいですか?胸の張りがでるのはいつも生理1週間前くらいです。 マンモ検査は張ってない日がよいと聞いたことがありますが、あえて痛い時期にみせるべきですか? まだ子供も小さく心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40歳女性、39.7℃の発熱、CRPだけ3.4

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の夕方に微熱があり筋肉がだるかったのですが、土曜日の朝の時点でせず。筋肉のだるさもなくなり、生理が始まったのでそのせいで調子が悪いのかと思っていました。生理痛もあったので土曜日はロキソニンも飲んでいましたが、夕方もロキソニンを服用後1時間経ってたころ38.4℃の発熱がありました。 そして今日の昼前にものすごい悪寒があり、悪寒が終わってから測ると39.7℃。 ロキソニンを飲んで解熱しましたが頭痛はあり、今また薬が切れて38.5℃まで上がってきています。 子どもが先日までマイコプラズマで入院していたため、今日開いている病院へ行き、コロナ、インフルエンザ、レントゲン、血液検査をしてもらいました。 コロナとインフルエンザは陰性、レントゲンも異常なし。白血球は7100でCRPが3.4(普通は0.3以下)。先生はCRPが高いから普通の風邪ではないだろうけど、白血球は正常値だしよくわからないなと言われ(元々の白血球の数を知らないから少なめなら増えているのかも)、とりあえずマイコプラズマにも効く抗生剤や痰切りなどの薬を出されました。元々軽い喘息気味で、痰や咳は出ますがそれほどではありません。 症状は発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛です。 わからないと言われたのが不安なことと、病み上がりの子どもにまた変なものをうつしてしまったらどうしようという不安があります。 あとまだ軽く授乳中で、発熱したあとから少しだけ胸が痛むのですが、乳腺炎になりかけているのかなという気もします。でも赤くなったり張ったりはありません、乳腺炎で39.7度まで上がったりCRPが上がったりするのでしょうか? ◯CRP3.4というのはどれくらいの値なのか ◯発熱の原因はどんなことが考えられるか ◯マイコプラズマではないのに抗生剤を飲んでも良いのか を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

膀胱炎?でメイアクト服用2日目で下痢だし今朝も下腹部痛もあります

person 50代/女性 -

51歳 生理は先月から無いです。 5月27日から尿が溜まると下腹部痛があって、特に朝方下腹部痛で目が覚めたりしてて、排尿した後もしばらく下腹部痛があったり、 食後もお腹痛くなったりしたので、 30日に泌尿器科に行き尿検査をしたところ、白血球がプラス1だったので膀胱炎と言われメイアクトを7日間処方されました。 2日ほど服用し尿が溜まっても下腹部痛はましになってきたのですが、 下痢が始まったので副作用なら薬の変更をしてもおうと思い昨日もう一度受診したら、 尿検査は白血球はマイナスに戻り、 エコーも腎臓も膀胱もきれいだし 下痢ならメイアクトは止めましょうって事になり、 あとは、来週火曜日の菌検査の結果を待つ事になりました。 質問ですが、 1.メイアクトを2日間服用して3日目に朝方から水下痢になったのですが副作用はこんなに早く現れますか? 2.再受診後、白血球もマイナスになり腎臓も膀胱もきれいと言われたのに今朝また下腹部痛で目が覚めてまだ下痢でしたがこれも副作用がまだ続いてるのか? 3.この下腹部痛は2日前まで胸も張ってたから血が出ない生理周期なのか? 更年期でホルモンバランスが乱れているのか? 内膜症でなのか? 昨年から卵巣に2センチのチョコレート嚢腫があって経過観察中で、次の診察は7月ですが待たずに受診した方がいいてしょうか? たくさん質問してすみません。 何が考えられますかご意見お願い致します。

2人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

最終生理が5月20日です。生理周期は大体28日。今日、明日くらいが予定日になります。基礎体温はつけていますが仕事柄、寝る時間と起きる時間がバラバラですし、まだ基礎体温をつけ始めて1ヶ月ですので二層式に別れているかどうかも微妙な感じです。ただ6月2日に卵白の様なおりものがあり、翌日からは排卵痛がありました。排卵痛は毎月生理開始後14日前後にあるので排卵痛で間違いないと思います。基礎体温はまだ始めたばかりなので、グラフから排卵が起きたのか判断しにくいのですが卵白の様なおりものがあって、翌日に排卵痛があっても排卵されない事もあるのでしょうか?排卵日の前後、6月1日、3日、5日、7日、8日に避妊なし、膣内射精しています。フライングですが、14日の朝いちで当日から検査出来る検査薬を使用し陰性でした。いつも生理前にある胸が張ったり、吹き出が出る症状なども全く無く強いて言えば普通の体温計で37.0℃〜37.5℃の微熱が続いています。予定日3日前で陰性でしたが、その後に陽性になる事もあるのでしょうか?早期妊娠検査薬がまだ1本残っているので、生理が来なければ20日頃に再度、妊娠検査薬を使おうと思っています。私は2人の子供がいて、過去に5回の初期流産を経験していてソウハ手術を受けています。私の場合、7回の妊娠すべて妊娠反応が薄く、ハッキリ濃く陽性になった事がないのですが妊娠してもHCGホルモンが分泌されにくい体質の人も居るのでしょうか?過去に習慣性流産と言われた事もあり、ソウハ手術を繰り返しているので妊娠は希望しているものの、不安が消えません…長くなってしまいましたが、出来るだけ詳しく、ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

排卵が遅れてる?生理がこない。

person 20代/女性 -

今年28になる女です。 7/23にこちらで不正出血の相談させていただきました。 7/26に受診し、なんらかの原因で不正出血が起こったのではと診断されました。 エコーでは左卵巣に11ミリ右卵巣に8ミリの卵胞があると言われました。 3週間くらい生理が遅れるかもと言われてましたが、本日まで生理が来ません。 体がん検査、クラミジア?、淋病の検査をして、結果は問題ないとのことでした。 7/21に市販の妊娠検査薬をしましたが陰性です。 8/3、8/4、8/11、8/14、8/16で避妊ありで性行為があります。 前回から不正出血はありません。 排卵がかなり遅れてるというだけですかね?こんなに生理がこないのが初めてで心配です。 よろしくお願いします。 以下前回相談した内容です。 ーー  排卵出血だとは思うのですが、生理のような色で量が多いのが気になります。 出血は7/20からで、7/20はおりものシート1枚でギリギリ、7/21は小さいナプキン2枚、 7/22はタンポンが半分染まるくらいの量と、長めのナプキン1数です。 まもずっと血が出ている状態です。 7/18が排卵予定日(アプリ管理)、直近生理は7/3~7/8です。 月の排卵予定日前後(6/11~6/14)に、初めて不正出血(少量)がありました。 6/15に婦人科へ受診し、エコーでは排卵後だから排卵出血でしようと言われました。 子宮頸がんの検査を受け、後日出た結果は陰性で特に問題ないとの回答でした。今まで妊娠中絶経験なし、性病検査は受けたことがありません。6/16、6/22、7/13、7/16に避妊ありで性行為をしています。 心療内科に通っており、セルトラリンとクエチアピンを服用しています。 出血前は、水っぽいおりものがとても多く出ていて、生理中から7/16あたりまでずっと胸が張ってました。 生理は毎月30日間隔で順調にきています。

1人の医師が回答

ピルの服用とdダイマーの関係について

person 20代/女性 -

生理前のニキビと生理痛に悩んでおり、今年1月にA病院でピル(ヤーズ、28日周期)を処方してもらいました。 2シート程飲んだ頃に血液検査をするとdダイマーが3.2まで上がっていたため、すぐに服用を辞めるように指示を受けました。(服用中は胸が張る程度の症状がありました。) 同年8月に、不正出血がありB病院へ行きました。(不正出血に関しては内診後異常ありませんでした。) そこでピルの話をすると、dダイマーはピル服用後3か月は上がりやすいし、上がったからと言って血栓に必ずなる訳じゃない。でも当院では血液検査はしていない。それでも良ければピルの処方はしてあげる。 と言われました。 A病院ではdダイマーが高い人には絶対処方出来ないと言われたので、そこの矛盾をB病院へ尋ねると、方向性の違いだ、とのこと…。 正直、ピルを服用していたときは、生理痛も苛々することも無くなりました。特に小4から悩んでいた思春期ニキビは大人ニキビへと変わり、皮膚科への通院も食事方面の治療も効果がなく本当に悩んでいました。服用することで生理前のニキビが悪化せず改善の方向へ向かっていたので、服用出来ない事実が本当に辛かったです。 なのでB病院で処方してあげる、と言われたときは嬉しかったですが、血液検査は無いようですし、A病院での診断結果もあり、どちらを信じるべきか判りません。 質問したいのは以下5点です。 (1) A病院とB病院どちらも言ってることは正しいのか (2) dダイマーの数値をどの程度信じるべきか (3) dダイマーだけ測ってくれる所はあるのか (4) ピルを飲んで血栓ができた場合は自己責任なのか (5) 大人ニキビに効く治療はあるか(漢方と皮膚科で処方される塗り薬は試しました、薬の名前は覚えていません) ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

妊娠初期のお腹の張りによる受信の必要性

person 10代/女性 -

妊娠8週です。 お恥ずかしながら、性欲を我慢できずに自慰行為をしてしまい、軽く2・3回達してしまいました。その時(午前3時頃)に子宮が収縮するような痛みが2分程続き、その後も若干ではありますが下腹部がつっぱるような痛みが断続的に続いており、先程収まったかと思われました。 これについてはかかりつけの産婦人科に相談したところ「出血が無ければ大丈夫だ」とのことで受診を見送りました。 しかし先程(午後6時頃)椅子に座り席を立った際に、一瞬差し込むような痛みがありました。 繋留流産等が起こっていないか心配で頭がいっぱいです。 ・体温→現在36.9℃(午前3時の時点では36.4℃) ・出血全くなし ・生理痛のような痛みなし ・6週6日の際に心拍・胎嚢確認済み ・明後日(8月12日)健診あり また、5週から始まったつわりは6週半ばからかなり落ち着き、食べられないものはあるものの今では吐き気はほとんどありません。胃のムカムカもあったのですが、本日消えてしまいました。胸の張りは午前3時頃は1度無くなったように思われましたが、本日また胸の張りがいつも通りある状態です。 上記の状態で、夜間外来の受診はしても問題ないのでしょうか? それとも明日・明後日まで様子を見て良いのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入れますが、ご回答いだけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎 胸下の痛み 肋間神経痛 過敏性腸症候群 ガス 病気恐怖

person 40代/女性 -

何度か質問させてもらっています。42歳 【病歴】 過敏性腸症候群 20年前から言われており 今まで腸カメラは6回して、最後の検査は2年半前 胃カメラは3年前 2010年 虫垂炎 (破裂) 2015年 今回と似た症状に悩まされて痛みが消えるまで半年以上かかる。心気症になる 11月半ば頃、左胸の下のラインと背中の違和感 処方→ビオスリー タフマック モザプリドクエン のちに左側ワイヤーの始まる部分、がズキンと痛くなったり、ワイヤーラインもキュンと痛くなる(その場所の背中も) 数分で痛みがなくなったり、これが毎日不定期になる。 痛みが出てすぐガスが出ることが多い ガスを出すと楽になる。便は軟便 胃もたれ 血液検査、エコー検査はしました。( 12月) 処方→ジメチコン モザプリドクエン パトシン散 胸のズキンと痛みがたびたびあったが胃もたれは全く大丈夫な日もある 1月13日、胃もたれがまた気になり始め、 主治医には今までのデータや、触診でやはりガスが胸の痛みを起こしてるのではということでした 処方→ラックビー ミヤBM ジメチコン ストロカイン これを飲んだ日からあのズキン痛みが消えました。ワイヤー部はたまに違和感くらいで、逆に脇の下側のワイヤー部が痛い時あり場所が移動した感じ。先程、腕を広げたらワイヤーの外側端の部分とその背中部分がピキんと痛かったのです。 胃もたれもまだあるし、朝目覚めると胸が固まってるような重いような感覚もあり口が苦いです。毎日起きていたズキンとあの痛みは無くなったのは良かったのですが胸下は、食い込んで痛くなるような痛みの違和感はたびたびあり、乳頭周辺もズキズキたまにくるようになってます。乳腺炎のような。生理中で胸も張ってないです。 この症状は何なのかと、お医者さまの意見が欲しいです。

1人の医師が回答

炎症性乳癌の症状について

person 20代/女性 -

以前自分が炎症性乳癌じゃないかと驚いた話を職場でしたところ52歳の女性から質問されたので教えて下さい インターネットで見ると “稀に痛みを伴う乳癌” しか書いてなかった為 どのような痛みなのかと相談されわからなかったので投稿させていただきました 炎症性乳癌からくる痛みとは 掻きむしったあとのような表皮がヒリヒリ痛むのか 帯状疱疹のように脳天を突き抜けるようなツキーンとした痛みなのか 生理前の乳房が張ったようなズキズキした痛みなのか 肋間神経痛のような針を刺したようなチクチクした痛みなのか 触ると内側からくる脈打つような圧痛?なのですか? それともこれ以外の痛みですか? また、その方は右胸に下着が当たりなにやらムズムズ感が1週間ほど続いているようです 何んでかな?と気にしていたらなんとなく右乳房全体が腫れ、今までとは違う感じで下着に食い込んでいたようです 痛みも赤みもないのですが、わきの下に痛みのないしこりがあるのを気にて、もし、炎症性乳癌ならこれから胸が赤くなるのか、これからどんな痛みがくるのか不安なようです 乳房の腫れのみで発赤、熱感はない炎症性乳癌ってあるんですか? 私は乳腺炎のような気もしたのですが、妊娠・授乳期間でもない人の乳腺炎は自分の年齢的にもありえないと言い張り、癌ではないか気になり心配だ、と言っていました その方には気になるなら病院へ行くようアドバイスしたのですが、自分自信も炎症性乳癌の痛みはどんなものか気になりましたので教えてください

1人の医師が回答

去年3月に出産し生後2ヶ月くらいで断乳したのですが今だに少し母乳が出て困ってます。

person 30代/女性 -

去年3月に第一子を出産しました。 最初は胸が張るくらい母乳が出たのですが 自然と生後1ヶ月くらいになった時 母乳の出が悪くなり張らなくなったので 生後2ヶ月で完全ミルクにしました。 元々少しの期間は混合ではやっていました。 断乳は生後2ヶ月ごろでその後もいまだにまだ少し絞ったりすると母乳が少し出ています。量は最初に比べたらかなり少ないですがまだ絞ると出てしまうのでストレスになっています。 調べると母乳がまだ出ていたら乳がんになる?リスクとか乳腺嚢胞?とか? 調べると出てきてとても不安になりました。 元々出産前から生理不順、高プロラクチン血症(100くらいあります).橋本病(甲状腺ホルモン値は正常のため服薬はなし経過観察してます) を持っています。プロラクチン が高くMRIを受けたりしましたが腫瘍などはなかったです。 プロラクチン が高かったですが特に治療もせず自然妊娠しました。 自分の体がよくわかりません。 プロラクチン が高いのに妊娠したのもいまだに不思議です。 母乳が1年以上経過しても出ていた場合何か病気でしょうか?こういった事例はあるのでしょうか?私だけでしょうか?? どうすれば止まるようになるでしょうか、、。近々市の乳がん検診の集団検診が来たのですがその前に乳腺科の病院に相談に行くべきかどうしたら良いか。または病気?乳がんリスクとか色々ネットにかかれてて心配です。 教えてください。宜しくお願いします。 また母乳がまだ出てエコーを乳腺受けた場合何か見つかってしまいますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)