検索結果:4,158 件
一才2ケ月の男の子ですが、4月ぐらいから保育園に入ろうか迷ってます。 お姉ちゃんが4月から年少さんなので。 9ケ月の時にロタウイルスになり→腸重積になり高圧浣腸で治りました。 今日、肛門周囲膿瘍(完治気味)で大学病院を受診したら、ひとりの先生が病気もらうし腸重積にもなったし、3歳までは家でみたほうが~仕方ない理由なら覚悟していれてね。と言われました。 やはりやめた方がよいでしょうか? 何回も繰り返しなり腸がおかしくなるのでしょうか? 一回腸重積なっても幼稚園や保育園いってあるかたいらっしゃいますか? すいません、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
前回相談しました排便時の出血で、総合病院にて相談したところ、肛門科が無く消化器科に診ていただいたのですが、内視鏡検査で直腸の少し上まで調べていただきましたが異常も見当たらなく、肛門もきれいで痔の可能性もありませんでした。 検査前に浣腸をして排便したときには水洗トイレが真っ赤になりました。 後ろに異常が無いのなら、前からなのかな?という話にもなりましたが、内視鏡検査の前に、泌尿器科で尿の逆流が無いかの検査をして出血も無く異常無しだったので狐につままれた感じです。 結局は原因不明で様子を見ることになったのですが、とても不安を感じています。
2人の医師が回答
生後3カ月の女の子ですが、6日排便がありません。 肛門を綿棒で刺激してなんとか出ないかとやっていますが、出そうな気配すらありません。綿棒の先にうんちがつかないので、そこまで降りて来ていないように思います。 お腹はそんなに張っている感じもなく、機嫌も悪くはありません。 生後1カ月半くらいから便の出が悪くなり、3、4日出ないので、肛門を綿棒で刺激して出していました。 最近は5日くらい出ないのはざらでしたが、綿棒刺激すれば出ていました。 何か病気ということは考えられるのでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? また、市販のイチジク浣腸は、やっても問題ないものでしょうか。 あまりにも自力での排便が少ないので心配です。
3人の医師が回答
予定日より1ヶ月半早く1764グラム、39センチで生まれた次女です。今10ヶ月半、修正月齢9ヶ月です。ここ1ヶ月近くウンチが出なくて今日小児科で浣腸してもらう時に身長体重計ってもらったら3ヶ月前と全く変化なしでした。離乳食も少食ですが3回食、元気満々です。まだ一人でおすわり、ハイハイは出来ないですがズリバイで部屋中をはい回ってます。3ヶ月前より出来る事は増えましたが体が心配で…あさって生まれた病院の発達検診がありますが、何か病気ではと不安です。離乳食以外は母乳です。今も頻繁に飲んでます…
4才の女の子です。 昨日、朝37℃ 夕方38度1分の熱と激しい腹痛があり受診しました。 浣腸して排便して腹痛は治まりました。 今朝、熱は37度1分腹痛を再び訴えましたが、排便後治り熱も今はありません。 受診した病院ではインフルエンザだとしても出す薬がないという事で検査しませんでした。 インフルエンザの可能性は高いでしょうか? 本人は元気なので明日は幼稚園に行かせたいのですが、もしインフルエンザだとした解熱後3日間は登園禁止です。 幼稚園に相談した所、インフルエンザか不明の場合の規定はなく保護者の判断でと言われました。
質問お願いします。70歳の母が日頃便秘症なのですが 昨晩浣腸をかけた後の便に血がまざっていたと言うのです タラタラと流れてきたみたいです 黒い血便で生理の終わりの様な黒い血なみたいです その後も何度かトイレ行ったけど 出血してるみたいです 4ケ月前程からお腹が張りおしっこがでずらいと 膀胱炎じゃないかと毎週の様に病院にかかってました 確かに膀胱炎で薬ももらうんですが 治ってもまたすぐに膀胱炎になります お腹の張りがひどく おしっこもでずらいみたいです このお腹の張りはどこからきてるのかわからないし今は血便と 一体どうしたものかと… 血液検査ではガンなどはわからないんでしょうか?
突然激しい腹痛が訪れ、救急車で救急病院に運ばれました、入院となり次の日腸の内視鏡をしました、内科の先生は腸重積、外科の先生は虫垂粘液腫を疑い、どちらにしても手術をする事になりました。 まだ手術日が決まりません、ずっと絶食です。 虫垂粘液腫の場合早くしないと破裂し、腹膜に飛び散ると大変な事になると書いてますが、一週間二週間なら大丈夫なのでしょうか? 痛みは最初と違い波があるので、マシな方です。 一日目は痛みどめが必要でしたが、三日目からは薬なしでなんとかいけてます。 内視鏡で浣腸し便がでたから痛みはマシなのでしょうか?
12人の医師が回答
2月中旬頃から右脇腹痛が続き、3月1日に直近の総合病院の内科を受診。血液検査、エコー検査、下腹部内視鏡検査、上部内視鏡検査(胃カメラ)、CT検査(造影剤及びナシ)を順次実施、炎症、腫瘍等の問題なく、頑固な便秘による右下腹部痛の診断、週一回通院の浣腸と便秘薬・水分補給で調整。便通は徐々に回復も食後の腹痛は止まらず。5月に入り、薬が効いて便通はほぼ回復も食後の腹痛は続いてます。便秘以外の要因は考えられるでしょうか?あれば対策をお願いします。
5人の医師が回答
昨日の朝からお腹が痛く(鈍い痛みがずっとあり定期的に激しい痛みになります)昼頃に産婦人科で検診してもらった所異常がありませんでした。 ただ便秘かもしれないと言われ今日の朝に浣腸しました。 便はそれなりに出たのですがお腹の痛みが治らないので内科にて診察してもらいました。 内科でもやはり便秘ではということでお薬を頂いて帰ってきたのですが、先程から激しい腹痛が襲ってきます。 下痢が1度出ましたがお腹の痛みはいっこうに収まりません。 便秘でここまでお腹が痛くなるものなんでしょうか?? 1日中痛いし痛みかたが尋常じゃないので再度病院に行こうか考えています。
4人の医師が回答
昨夜、お腹が痛く気持ち悪さで眠れないと言うので受診し、浣腸をして帰ってきましたが今日も痛いかと聞いても病院に行きたくないと言って朝は機嫌が悪かったのですが、日中はお腹が痛くないと言って普通通り過ごしました。夜になりお腹の事を聞くとずっと痛いと言うのですが、ウイルス性の胃腸炎だとしたらずっと痛みがあるのでしょうか。昨日受診した先生は明日も痛ければ受診してウイルス性胃腸炎の治療をしたほうがいいとの事でしたが、今日の様子からみて緊急を要するようではなかったのですが受診の目安みたいのはありますか。熱や嘔吐はありません。宜しくお願いします。今、五才です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療