検索結果:7,678 件
空腹時血糖値のことです。 糖尿病の治療などはしてません。 健康診断で空腹時血糖値が76でした。 去年は82、一昨年は90、その前は79です。 今年の血糖値76は低すぎないでしょうか?基準値内のギリギリでした。 調べてみたらインスリノーマなどの病気が出てきて不安に思いました。 健康診断で腹部エコーと腹部単純CTをしましたが膵臓の腫瘍は指摘されませんでした。でもこれだけではわからないですね。 なぜ心配かというと、 私は痩せてて筋肉もないです。 ご飯を少なめに食べてたくさん動くと時々脱力感があり、食べると治ります。 自己判断ですが機能性低血糖?などがあるかもしれません。 ヘモグロビンエーワンシーは4.9です。 空腹時血糖値76は低すぎはしませんか?
10人の医師が回答
昨年夏の人間ドックで空腹時血糖値114、ヘモグロビンa1c5.4という数字が出ました。 結果を受けて半年間ジム通いを行い、先週受けた再検査では空腹時血糖値110、ヘモグロビンa1c5.3でした。 やはり空腹時血糖値のみ高いということで、ブドウ糖負荷試験を受けて現在結果待ちの状態です。 もし食後高血糖(血糖値スパイク?)もあるようなら、ヘモグロビンa1cはもっと高いのではないかと思うのですが、認識合っていますか? ヘモグロビンa1cが普通で空腹時血糖値のみ高い原因としてどんなことが考えられるでしょうか? ここ10年くらいの空腹時血糖値は90台で、昨年の114は何かの間違いだと思っておりましたが、運動して臨んだ再検査でも高い数値だったことに驚いています。 172センチ、56キロ、近親者に糖尿病の人はいません。
3人の医師が回答
以前かかりつけ医に糖尿の有無を聞かれて「ありません」と答えましたが 今まで健康診断の血液検査でも血糖値が問題にならなかったこともあり 気にかけたことがなかったのですが昨年の値を見ると97(空腹時) 100に近い値で驚き、ここ10年の数値を見ると87~98という結果でした。 これは正常値の範囲内だから問題ないのか、それとも10年ほぼ95前後なので 気を付けなければならないのかアドバイスお願いします。 直近の血液検査では LDL 125 HDL 66 TG 79 血糖(朝食を取り採血が13時) 87 頸動脈エコーでは厚さが1.2mm 左右かどちらかわからない 長年高脂血症と戦っています。
糖尿病合併妊娠で1月頭に出産しました。 妊娠前から特に投薬もなく、妊娠中もインスリンは打っていません。 妊娠中の空腹時血糖値は、80〜90台でしたが、産後、朝の空腹時血糖値が高くなっており、酷い時は140を超えていました。 産前も、妊娠中もこんな数値にはなったことなく、また、産後3ヶ月経っているので、胎盤の影響もなくなっていると思いますので、何故こんなに高いのか不安です。 なお、産後体重は妊娠前よりも5キロ程減りまして、160cm,48kgくらいです。
172cm、58kg、34歳です。 7月に人間ドックを受け、空腹時血糖値が114でした。元々血糖値は高めで、過去7年の数値は90〜100でしたが、101を超えたのは初めてで、上がり幅にも驚いています。 ヘモグロビンa1cに関しては過去7年が5.3〜5.5で、今回は5.4でした。 1.空腹時血糖値と緊張や体調不良に因果関係はありますか?(ヘモグロビンa1cに変化がない場合、100→114は許容範囲でしょうか?) 初めての人間ドックでとても緊張しており、血圧測定は高く出て最後まで後回し、心拍数も普段は80前後ですが130まで上がっていました。また、前日から軽く風邪気味でした。 2.太っていないのに血糖値が高いのは筋肉量が少ないせいかと思い、人間ドック後すぐにジム通いを始め、筋トレを週2.3回×40分程行っています。運動中にEAA、運動後と就寝前にプロテイン飲むようにしています。 食事面では、血糖値を下げるサプリ(ハバナ葉と桑の葉エキス配合)・酢納豆を始めました。 これらの改善策に問題点やアドバイスがあればいただきたいです。 3.人間ドックの結果には3ヶ月後再検診と書かれていたのですが、上記の改善策を始めているので来年の健康診断まで待ちたいと言うのが本音です。(再検診となると受診前から過度に緊張していまい、他のことが全く手に付かなくなるので。) もし糖尿病になりかかっている場合、進行速度は早いものでしょうか?受診に緊急性はありますか? 4.私のようなケースで、空腹時血糖値が高いのは膵臓に大きな疾患があることが原因というようなことは考えられますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。
2.3日前に生理になった翌日からから空腹時に低血糖症状?が起きるようになりました。 具体的には頭が回らない、血の気が引く感じ、脱力感、倦怠感、筋肉痛、関節痛などです。 現在、1年半ほど前に罹患したコロナの後遺症が残り自分の体力の限界を超える言動を取ると上半身のみの疲労感、上腕二頭筋のみの筋肉痛、脳疲労、ブレインフォグの症状があり療養生活をしています。 そのため常に疲れやすい状態のため横になって休憩をすることも多くあり今までも空腹になると疲労感を感じることはありましたが、ここまで酷くありませんでした。 血液検査では血糖値は86で低血糖と診断はされた事はありませんが、副腎皮質ホルモンの分泌が少なく1か月前の検査ではACTH5.8、コルチゾール4.82でした。しかし負荷試験ではACTH14.9、コルチゾール18.9のため特に内服治療はしておらず経過観察をしています。 薬は後遺症治療のためのSNRI及び抗てんかん薬などを服用しています。 以下ご質問となります。 1.今の症状は低血糖症状でしょうか? 2.副腎皮質ホルモンの軽度低下は低血糖と関連はありますか? 3.生理期間と低血糖の関連はありますか? 4.毎日この症状があるが緊急で受診が必要でしょうか? 1/7には受診のため主治医に相談をする予定ですが、それまで心配のためご回答のほどよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
以前、主人の血糖値の事で相談させていただきました。 11月の健康診断で体重が66キロ、空腹時血糖値が125でした。糖尿病になる事を心配し、炭水化物を減らし、運動も心がけて1ヶ月で体重も3キロ落としました。 昨日、再度採血した際に空腹時血糖値が95まで下がっていました。 下がっていたのは嬉しいのですが、1ヶ月でそこまで数値は下がるものなのでしょうか?膵嚢胞があるのですが、その事との関係などはあるのでしょうか? 前回、先生方にアドバイスいただき食事と運動習慣を心がけてきましたが、こんなに数値が下がってくれるものなのかが分からず質問させていただきました。よろしくお願いいたします。今回の検査はきちんとクリニックで行ったものです。
度々すみません 昨年9月ごろ空腹時血糖値がやや高いとのことで血糖値検査5.9(ここ数ヶ月の平均値検査)m mol/Lでした 最近朝血糖値高いのに気づき就寝前は5.8くらい朝3時ごろ4.9くらい、朝起きてすぐが10m mol/Lでした食事後は三時間くらい後5.9くらいに下がります 何かよくわからないのですが他の検査を受けたほうがよいですかね?脂肪肝あり肥満です
5ヶ月前の職場の健康診断では、空腹時血糖値が80台だったのですが、今回人間ドッグで測定すると107でした。2年前の人間ドッグでは97だったので80台に下がって安心していたのですが、107まで上がり不安です。 急激に上昇する原因は何でしょうか?やはり糖尿病の検査を受けたほうがいいのでしょうか。 hba1cは何年も前から5.4〜5.5です。
7人の医師が回答
食事したらどのくらいになりますか? 食事内容にもよりますが。 朝食後に血糖値を下げる薬は服用しています。 空腹時血糖値だと食事すれば、200や300位になりますか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7678
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療