空腹時血糖とはに該当するQ&A

検索結果:7,678 件

空腹時血糖値114について

person 30代/男性 -

172cm、58kg、34歳です。 7月に人間ドックを受け、空腹時血糖値が114でした。元々血糖値は高めで、過去7年の数値は90〜100でしたが、101を超えたのは初めてで、上がり幅にも驚いています。 ヘモグロビンa1cに関しては過去7年が5.3〜5.5で、今回は5.4でした。 1.空腹時血糖値と緊張や体調不良に因果関係はありますか?(ヘモグロビンa1cに変化がない場合、100→114は許容範囲でしょうか?) 初めての人間ドックでとても緊張しており、血圧測定は高く出て最後まで後回し、心拍数も普段は80前後ですが130まで上がっていました。また、前日から軽く風邪気味でした。 2.太っていないのに血糖値が高いのは筋肉量が少ないせいかと思い、人間ドック後すぐにジム通いを始め、筋トレを週2.3回×40分程行っています。運動中にEAA、運動後と就寝前にプロテイン飲むようにしています。 食事面では、血糖値を下げるサプリ(ハバナ葉と桑の葉エキス配合)・酢納豆を始めました。 これらの改善策に問題点やアドバイスがあればいただきたいです。 3.人間ドックの結果には3ヶ月後再検診と書かれていたのですが、上記の改善策を始めているので来年の健康診断まで待ちたいと言うのが本音です。(再検診となると受診前から過度に緊張していまい、他のことが全く手に付かなくなるので。) もし糖尿病になりかかっている場合、進行速度は早いものでしょうか?受診に緊急性はありますか? 4.私のようなケースで、空腹時血糖値が高いのは膵臓に大きな疾患があることが原因というようなことは考えられますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

空腹時の低血糖症状について

person 20代/女性 - 解決済み

2.3日前に生理になった翌日からから空腹時に低血糖症状?が起きるようになりました。 具体的には頭が回らない、血の気が引く感じ、脱力感、倦怠感、筋肉痛、関節痛などです。 現在、1年半ほど前に罹患したコロナの後遺症が残り自分の体力の限界を超える言動を取ると上半身のみの疲労感、上腕二頭筋のみの筋肉痛、脳疲労、ブレインフォグの症状があり療養生活をしています。 そのため常に疲れやすい状態のため横になって休憩をすることも多くあり今までも空腹になると疲労感を感じることはありましたが、ここまで酷くありませんでした。 血液検査では血糖値は86で低血糖と診断はされた事はありませんが、副腎皮質ホルモンの分泌が少なく1か月前の検査ではACTH5.8、コルチゾール4.82でした。しかし負荷試験ではACTH14.9、コルチゾール18.9のため特に内服治療はしておらず経過観察をしています。 薬は後遺症治療のためのSNRI及び抗てんかん薬などを服用しています。 以下ご質問となります。 1.今の症状は低血糖症状でしょうか? 2.副腎皮質ホルモンの軽度低下は低血糖と関連はありますか? 3.生理期間と低血糖の関連はありますか? 4.毎日この症状があるが緊急で受診が必要でしょうか? 1/7には受診のため主治医に相談をする予定ですが、それまで心配のためご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)