脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

妊娠中の蕁麻疹と胎児への影響

person 30代/女性 -

妊娠9ヶ月の妊婦です。 先日全身に蕁麻疹がでました。 初めは昼間に、腕にポコポコと蚊に刺された時のような丘疹状の中心部が白く周りが赤い斑点が現れ、 夜になると、腕、足、首、肩、脇、腰など全身に蕁麻疹が広まり、猛烈な痒みに襲われました。 朝になると若干蕁麻疹が引いて痒みも治まりましたが、 また夜になると蕁麻疹が出て痒みも復活…という状況が二日間あり、その後は蕁麻疹は出ていません。 気になった為産婦人科にかかりましたが、「なんだろうね?何か特別なもの食べた?」「今は症状が落ち着いているためまた症状が出たら受診して」と言った対応で薬も出ていません。 私自身今まで蕁麻疹が出たことはなく、食物アレルギーもありません。 ただ最近は野菜と魚中心の食生活をしていたのですが、その日は蕁麻疹が出る少し前に、家族が牛肉を焼いてくれたため久しぶりに食べました。 切り身を一枚食べたあと、少し赤身が残っているような気がして、そのあとレンジで加熱して食べました。 元々牛肉を食べて蕁麻疹が出たことはなく、妊娠中も何度かは食べていますが大丈夫でした。 初めは妊娠が原因で起る蕁麻疹だと思ったのですが、妊娠性のものは基本産むまで治らないと聞き、二日で症状が治まったので、食べ物が原因ではないかと心配になってご相談させていただきました。 例えば、食べた牛肉でトキソプラズマに感染し、その反応で蕁麻疹が出る可能性はありますか? 何か感染症が原因で蕁麻疹がでて、それが胎児に影響を与える可能性はありますか? トキソプラズマは妊娠前の検査で陰性でしたので、感染していると思うと不安です。 再度検査などをしてみた方がいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

1人の医師が回答

疥癬?帯状疱疹?

person 30代/女性 -

先日から10歳になる娘の全身の発疹について相談させて頂いているものです。 現在海外に住んでいて、1週間前にこちらの家庭医には疥癬と言われ、抗生物質とクリーム(夜に塗り朝にシャワーで流すタイプ)をいただき、こちらでお聞きしたオイラックスクリームを塗っているのですが、次から次へと湿疹が出るので落ち着いてる様子がないです。 不思議に思うのが、湿疹がとても特徴的で、最初に1つ赤い発疹が出た後に、6個〜10個ほどの集合体で発疹が出て、その塊が全身に点々としている状態です。 最初はポチッとした点で痒みがあり、そこから複数個出て水疱が出る?、娘が掻いて敗れた後に液体(透明な黄色っぽい)が出て、かさぶたに変わります。 集合体で出てかさぶたに変わった発疹よりも、出始めの1この赤い発疹のほうが痒いと言います。 インターネットで画像検索すると帯状疱疹の出方に似ているのです。 写真を添付します。足のみの写真ですが、上半身腹側も背中も脇も腕にも出ています。 痒みは強いです。 その他の症状は、先週右の太もも付近が痛いといい、翌日には右膝が痛いと言いました。 発症してから疲れやすく、体力がありません。 ぼーっとしているような状態です。 発症してからは今日で3週間目に入ります。 明日、家庭医の予約が入っているのですが、 本当にこのまま疥癬の治療をしていて良いのか不安です。 娘は、今年の5月に多発性円形脱毛症にかかり、体調が思わしくない日が続いています。 何か免疫不全なども視野に入れて検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? 明日、家庭医に行った時に、何の検査をリクエストしたら良いでしょうか? 先生方がこの症状を聞いて考えられる病状をお教えください。

3人の医師が回答

蕁麻疹が2ヶ月続いています

person 30代/女性 -

11月中旬頃、微熱と激しい喉の痛み(咳、たんはほとんど出ない)と同時に蕁麻疹が出ました。主に耳の周りや顎などのフェイスライン、腕、首~肩~肩甲骨や脇のあたりに数個でき、やがてくっついて大きく広がりました。しかし痒みはほとんどありません。蕁麻疹の形は蚊に刺されたような丸いものや真ん中が少しへこんだドーナツ状のものなどです。 病院で診てもらいましたが風邪かアレルギーか判らず、とりあえず蕁麻疹を抑える点滴を受け、オゼックス錠150、ムコダイン錠250mg、ヨウズレンS配合顆粒を処方され、翌日には全ての症状がほとんど回復しました。 その2週間後くらいにまた激しい喉痛(咳たん無し)と、ほとんど痒くない蕁麻疹が再発しました。数日たっても改善しないので再度病院へ行き、前回と同じ薬とセチリジン塩酸塩錠を処方されると2日後くらいには症状が回復しました。 それ以降は発熱や喉痛はありませんが、ほぼ毎日、数は少ないですが痒くない蕁麻疹が数個出来ては1日で消える症状が続いています。寝る前はなかったところに朝起きると出来ていて、翌日にはほとんど消えているけど違うところに新しいのが出来ているような状態です。 受診した時、先生にアレルギーを疑われましたが、生活環境や食べ物の変化といえば、11月はじめに旅行に行き貝類や海老を沢山食べたのと、その二日後くらいに大腸カメラ検査をしたのと(健康診断の意味で。)その頃から寒くなったので家や職場でエアコンが入るようになったことです。最初の発症以降、毎日ではありませんが、少し鼻がむず痒いようなときはあります。やはり何かアレルギー症状でしょうか。蕁麻疹はほとんど痒くなく苦痛でないので、何かの軽いアレルギーなら放っておこうかとも思うのですが、どこか悪い症状が体内に潜んでいるサインだとしたら血液検査など早急に受けた方がよいのか、迷っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします

2人の医師が回答

りんご病かSLEについて

person 10代/女性 -

10歳の娘について質問です。 10日前に、夜寝る前に目の周りあたりが痒いと言っていたら朝起きたらおでこや目の周りが真っ赤になり皮膚科に行きました。その時はおそらく花粉症皮膚炎かな?と言われ軟膏を処方して頂きました。そしたら翌日には赤みも消えたのですが、また次の日には両側ほっぺ全体がが真っ赤になり熱を持っているようになっていました。あまりにも見たことなく真っ赤だったので再度受診したら、前回の花粉症皮膚炎とは別に内科的なものだと思う。おそらく、りんご病と言われました。その後、腕や足に発疹が出ると言われていました。 経過を見ると、次の日にはまた真っ赤なほっぺもだいぶ赤みもおさまったのですが、お風呂に入ったり外出したりするとまた赤みが出て、しばらく経つと赤みがおさまるを繰り返す感じです。身体には発疹は出ていないと思います。 真っ赤な赤みが引いた次の日に、脇あたりが痒いと言ってかいたあとなのか少しポツポツがあったくらいです。  1週間後に皮膚科で経過を見てもらったら、りんご病でもなさそうかなー。なんだったろうねー。このままひどくならないようなら様子見で大丈夫でしょうと言われました。 結果、りんご病だったのかなんだったのかわからないままでした。 10日たった今日、喉が痛いと言うので見たら白い口内炎ができていました。喉の横からあたりにひとつとほっぺにひとつ。 いろいろ経過をネットでみると、SLEと言うのをみました。 娘の症状はSLEの初期症状のことはありえますか?

4人の医師が回答

リンパ管炎

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 9月20ごろから、左ひじ付近に水泡ができました。(とても薄い皮膚の内側で、かゆくて触った瞬間はじけてしまうもの) ちょうど9月頭から子供がとびひにかかっており、それが移ったのだと思い、子供と同じ薬をつけつつ様子を見ていました。 薬をつけたところはよくなるのですが、ほかのところに出たり、今度は痛くて赤くはれる硬い水泡がまとめて左腕の内側にでました。 それと同時に二の腕(わきの下から5cmぐらいのところ)に痛みと少し熱を感じるようになりました。(うっすらと表面が赤くはけではいたようになっていました) 左側の乳癌をわずらって左脇のリンパ節をとっているので、さすがにまずいと思い、皮膚科に行くと、 おそらく、とびひが感染していて、 二の腕が痛いのは(そこにはリンパ節はないといわれました) リンパ管炎をおこしているか、起こしかけているかなので、とセフゾン5日分を処方されました。 (30日の昼から服用しています) 皮膚の症状はだいぶ治まって(といっても、まだまとめて出た水疱は赤みをおびて残り、少しかゆいです)きましたが、 二の腕の痛みが残っています。(こすれたときや触ったとき。) どうも触るところころとしたものに触れて痛いので、リンパ節があるのではないかと思うのですが、 リンパ管炎、もしくはリンパ節炎だった場合、飲み薬を飲んでからどれぐらいで治ってきますか? リンパ節は本当にこの場所にはないのですか? 乳癌の再発転移ではないかと怖いし、リンパ節がはれて、リンパ浮腫を起こすのも怖いので、 とても気になっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痒みと締め付けられるような痛苦しいだるさ

person 50代/女性 - 解決済み

56歳主婦です 去年から3.5ミリの脳動脈瘤で経過観察中です 頭痛がひどくそれと時々首が無意識に揺れるような気がして 本当は見た目は揺れて無いのかもしれないのですが緊張状態の時に揺れが気になって止めようと意識すると気持ちが悪くとても不快な感覚になっていました 先生に相談したところ頭痛も揺れる感じも肩こりからくるかもしれないとのことで ミオナール50mg 葛根湯 を処方していただきました ミオナールは、自分で調整して飲んで良いですとの事だったので 一日1、2回飲んでいます 今二週間程です 昨日一昨日は飲まずにいたのですが 昨日夕方くらいから少し胃がムカムカして身体中が痒くなり特に脇や上半身、 見ても湿疹などはないのですが身体が上半身の胸側と横腹あたりが全体的に赤くなっています 痒さはまだ我慢できるのですが痛苦しいだるさが強く締め付けられるような感覚で横になってもキツくて身体が楽になりません ミオナールをもらった時先生にだるくなるかもしれないですとは言われたのでしばらく我慢すれば治まるのか 不安です 28年程前にバセドー病の手術をして 別の病院で処方された チラーヂンS 100mg ロスバスタチン錠2.5mg クエン酸第一鉄Na錠50mg も毎日一錠づつ飲んでいます 時間で治まるのであれば良いのですが放っておいてはいけないのだとしたらと不安でお聞きしたいです よろしくお願いします

5人の医師が回答

首のリンパ節の腫れについてのご見解伺い

person 30代/男性 -

お世話になります。 リンパ節の腫れに伴い耳鼻科に行っています。本日2度の受診をして、腫れが引かない事と血液検査の結果をもとに、来週大きめの病院にCTを取りに行く事となりました。以下の状況を踏まえて、悪性リンパ腫やその他の重篤な病気の可能性について、先生方のご見解を伺えないでしょうか?また、下でも触れますが、アレルギーとの関連はあると思われますか?血液検査の結果の写真も添付しますので、ご見解いただけますと幸いです。 ・首にしこりがあり一回目受診時に左1.4cm/右1.2cm、一週間トラネキサム酸やカルボシステインを飲み、本日二回目受診時に左1.4cm/右0.9cmとなる ・血液検査の可用性IL-2レセプターの結果が519であり基準値122~496を少し上回る。肝機能、腎機能やその他項目はすべて基準値内 ・アトピーorアレルギー症状が最近ひどく、しこりができる直前あたりから両耳と後頭部を掻きむしってしまい、耳漏とカサブタができる状態が続いていた。かつここ2週間頃は脇や鼠径部にも激しい痒みと湿疹ができ始めたので、本日の受診時にはアレルギー薬でフェキソフェナジンを処方いただいた ・熱やその他症状は、上記の痒み以外はないが、何となくダルイなあと感じる事は多いものの、週に3~4回ジムで体が問題なく動かせる状態 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アトピーと手荒れ

person 20代/女性 -

私は幼少期からアトピーで、中2の時にピタリと治まったのですが、成人してからまたアトピーが出るようになりました。 今年の天候かもしれませんが、アトピーのような汗疹のような、全身いたるところ痒くてカサカサで、汗をかくと全身に滲みて痛いです。 皮膚科で軟膏を貰っていますが、塗ってたらきりがないくらい広範囲です。 そこで、身体の内側から内服薬で対処することはできないのでしょうか? 主治医の先生は、「アトピーが出たら塗る感じでいいよ」と言われますが、首、肘、脇、足首、膝裏、下着のゴムがあたる部位など、アトピーが出てから塗ってたのでは遅くて辛いです。 アトピーの内服薬はありますか? あと、もう1つ、手荒れが酷くて、爪の甘皮部分は無くなり皮膚が下って爪が長くなっています。 あかぎれは両手常にあって、皮膚が皮膚でないような、皮膚が突っ張って手をパーに開くことができません。 アトピーの軟膏を使用していましたが、アトピーと手荒れは使用する薬は違いますか? アトピーの軟膏だけだったら、まだ残りがあるのですが、手荒れの相談と、アトピーの内服薬があるなら、それをもらいにお盆開けに再診したいと思っています。 いかがでしょうか?

8人の医師が回答

二回目の質問です。お腹、背中に赤い班がでます

person 30代/女性 -

土曜日に熱性痙攣で夜間救急にかかり、その時に同じようにお腹と背中に赤い班がでてました。 先生からは熱のせいでの一過性のものと言われました。 たしかに熱がひくと消えました。(うすくなった) ですが昨日お風呂あがりにお尻の脇の上の方を痒いとかいており、見るとまた赤い班がでてました。 掻いたとこはよく掻きむしるとできる内出血みたいな感じになってました。 気になるのは夜間救急にかかった時に先生に血液検査の検査する血がすぐ固まったという言葉です。 薬が変に反応して固まったかもだから大丈夫かな? みたいな感じで言われましたが気になります。 血液凝固検査が出来なかったそうです。 別にしなくでも良かったんだけど、なんか血をとってすぐに固まってきたから一応したんだよね、と言われました。 この血液凝固と班は関係あるのでしょうか? ほっておくと大変な事になりますか? 胃があれてるのか唇にぷくっとしたものができたり口内炎がありますが本人は元気です。 この時期変に心配し病院にいって感染症をもらいたくないのもあり、病院に行くのを決めかねてます。 (本人元気ですし…) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)