薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

プレドニンの減量方法と免疫

person 40代/女性 - 解決済み

10月に風邪をひいたことがきっかけで喘息症状が出て呼吸器内科もやっている病院を受診したところ、吸入のレルベアを処方され10日ほど続けましたが息苦しさが悪化し毎晩眠れず再受診したところ、プレドニンが処方されました。 【1回目】 30mg✕3日でした。 服用中は眠れるようになっていましたが、飲まなくなった途端にまた眠れなくなり、2日の間隔を空けて再受診。 今度は吸入がテリルジーに変わり、プレドニンも追加されました。 【2回目】 30mg✕3日 20mg✕2日 10mg✕2日 5mg✕2日 2回目のプレドニンを10mgになるまで飲んだところでも日中の息苦しさは消えず、呼吸器科の専門医を受診して喘息の検査等してもらったところ、プレドニン服用中だからかもしれないけれど検査結果が喘息患者のものとは思えないほど良く、迷走神経が原因の女性特有の喘息じゃないかと言われました。 その結果、薬が吸入のスピオルトのみに変わり、もうプレドニンも飲まなくていいと言われたので、最後の5mg1錠を残して服用を中止しました。2日前のことです。 ですが、今になってこのやめ方で大丈夫だったのか不安になってしまいました。 私のような服用方法では長期服用といえるのでしょうか?免疫不全などになり得ますか? また、5日ほど前から吸入後のうがい不足か口腔カンジダになってしまい、昨日からフロリードゲルでの治療も始めました。他にも服用中に手の指がひょう疽になったりとトラブル続きです。 カンジダはプレドニン服用中からのものですが、今の私では完治まで時間がかかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

ディナゲスト、ミレーナどちらが副作用が少ないのか?

person 30代/女性 -

何度も似た質問をして申し訳ありません。まだ理解できない事が多いので出来れば色々な先生のお考えを教えていただきたいです!ディナゲストを1年1カ月服用中です。子宮内膜症、特にダグラス窩がひどく、小さめチョコレート嚢胞も一度ありました。今は薬がよく効いていてダグラス窩はわかりませんが、卵巣、子宮は良好です。しかし更年期のような症状があり、ディナゲストをこれから何年も続けていくと副作用のリスクがこわいです。長期服用のデータもあまり無くて余計に不安なので、出来ればミレーナに変更しようと思って、医師に相談したのですが、子宮内膜症がある人はミレーナを入れると感染症の炎症のリスクがあるから、迷っているなら止めた方が良いとの事です。そうなるとあくまでも最悪での事と思いますが、子宮も卵巣も取る事もあると。ミレーナはやはりそのくらいの覚悟が必要なのでしょうか?私は医師にお手数をかけ、申し訳ないですが一度ミレーナを試してみて、ダメだったら諦めて、ディナゲスト戻ると考えていました。それはやはり甘い考えでしょうか?また、ミレーナを問題なく入れられたとして、効果または副作用はディナゲストと同じようなものなのでしょうか?私はミレーナは、局所的な作用なのであまり全身には作用しないと調べたので、ミレーナに惹かれているのですが…。主治医は全体的にディナゲストとあまり変わらないと。ディナゲストをずっと続けてエストロゲンが下がったまま生活することがとても不安です。前にも質問していますが、エストロゲン値はどこまで下がっても、またそれを何年続けても影響は無いのか、教えて下さい!ですが、主治医にディナゲストで長期にエラジオストール値が低いまま過ごして大丈夫か伺った所、確かに骨粗鬆症などリスクは無いとは言えないけれど、子宮内膜症で痛いよりは良いよね?と。やはり、ディナゲストで副作用は諦めるべきでしょうか?

6人の医師が回答

31歳男性、1ヶ月半痛風の炎症が治まりません

person 30代/男性 -

31歳男性です。 11月上旬から左足首、つま先に痛風が発症し、本日まで出勤もできないほどの痛みに悩まされています。 その間に左膝、左手首、右手首等さまざまな箇所で発症しました。 左足首についてはこの1ヶ月半一度も痛みが引いていません。 これだけ長引くのは不審に思い、かかりつけの泌尿器科、整形外科、地域の大病院に受診し、レントゲンや血液検査を行いましたが、いずれも尿酸結晶の蓄積による痛みの長期化だと伝えられています。 現在は痛み止め(二フラン75mgを2錠)、尿酸降下薬(かかりつけからは発症1ヶ月後から服用するように指導を受けています。)を服用しています。 三ヶ所の先生から痛風の長期化と診断を受けたものの、あまりにも長引いている為、本当に痛風が主たる要因か不安を抱いています。 他に考えられる疾患、今後どのように動くべきか等ございましたらご教示下さい。 他に気になる症状としては、 ・尿がきつね色 ・症状が強い日には38.39度以上の高熱が出る ・発熱時に心臓がわずかにドクッとなる瞬間がある 痛風は20歳の時に初めて発症しました。 その後尿酸値が7から10に推移しています。 10月健康診断の際、腎機能の悪化が発覚し、egfrの値も55まで減少しました。 そのため発症時より食事制限(たんぱく制限、減塩)をしています。水分量も1日2Lを飲んでいます。 11月の発症当時97キロだった体重が医師の指導等もあり87キロまで減量しました。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

人工授精か体外授精か

person 30代/女性 -

2人目希望です。現在2歳の子どもがいます。 私は32歳なのですが、34歳までに2人目を出産したいです。夫が今年40歳になります。 医師には私は不妊の原因がないと言われていますが、出産してから生理周期が長くなって排卵日が特定しにくくなりました(34〜39日周期)。現在クロミッド服用して、約29日周期です。 夫は精子が少なく、運動率が低いので、医師に処方していただいた薬と漢方を服用しています。3日溜めると精子濃度2200万・運動率30%、2日溜めると1000万・40%くらいです。 今までの妊娠歴は、 自然妊娠して流産 自然妊娠して出産 人工授精5回目で妊娠して流産 です。夫の精子状態は今と変わりません。医師には自然妊娠は奇跡と言われ、びっくりされました。 現在、人工授精3回目がダメでした。6回目まで人工授精しようとは思いますが、その後どうしようかなと考えています。通っている病院は何人もの医師がいます。ある医師は「人工授精を1年してもいいと思うよ。旦那さんの精子に波があるから、いいときにヒットするかもだし、奥さん若いから。」と言ってくれています。また違う医師は「体外授精考えないんですか?その方が妊娠率高いですし、早いに越したことないですよ。クロミッドを長期使用すると内膜薄くなってしまいますよ。」と言います。 いろんな医師の意見をお聞きして、今後どうしていくのか夫婦で決めたいです。人工授精を長期挑戦するのはありなのか、体外授精に切り替えるべきかご意見いただきたいです。あと、精子濃度がある方が妊娠しやすいのか、運動率が高い方が妊娠しやすいのか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

原因不明

1年半くらい前のことですが、性器ヘルペスに感染しゾビラックスを服用していました。 服用しているうちに痒みを伴うボツボツが出始め、薬疹ではと思い皮膚科を受診すると疥癬と診断されました。ローションや飲み薬(クラリチンやゼスラン)で1ヶ月程度治療しても改善が見られなかったので、皮膚科を替えました。 すると疥癬ではないとの診断で治療を始めました。その間、下半身→足→上半身とボツボツ(ニキビのようなものから湿疹のようなもの。痒みを伴うものから伴わないものまで)ができ、手の指には小さい水疱の塊、頭皮にもボツボツ(頭皮全体的に赤く、かなりの痒み・フケを伴う)ができました。いろいろな薬(デルモベートクリーム・マイザー軟膏・トプシム軟膏・ゲンタシンクリーム。アルジオン・ジルティック錠等)を試しましたがあまり改善されず2ヶ月くらいで3件目の皮膚科に替えました。 今までのいきさつを話し疥癬の可能性を含めた治療ということで、親水軟膏・オイラックス軟膏等で治療しました。しかしその治療が終わってもあまり改善は見られず、一時期首から胸にかけニキビのようなものが大量にできひどい状況でした。 現在は毎日アレルギーの薬(ルリッド錠・エルピナン錠)を服用し、アクアチムローションを使用し、ニキビのようなものが胸・背中・足にできたり治まったりの繰返しの状況です。薬を長期服用している為か胃の調子もよくありません。かかりつけの先生も原因は特定できないと、現状維持の状態です。 かなりの長文になり申し訳ございませんが、原因や治療方法等なんでもいいので、何らかの可能性をご教授願えたらと思いますのでよろしくお願いします。(20代男性)

2人の医師が回答

妊娠3ヶ月 薬 残留 影響について

person 20代/女性 -

今妊娠3ヶ月です。産後4ヶ月で妊娠が発覚しました。 薬の服用についてお聞きしたいです。 令和4年5月24日に出産しています。 前期破水のため急遽入院しておりました。 その際に 5月16日と17日にリンデロン。 5月16日〜24日プルバリシン抗生剤を6時間毎。 5月24日に促進剤でアトニンを使いました。 5月19日から5日間 クエン酸第一鉄ナトリウム錠の処方をされています。 そして産後、体の発疹がすごく出てしまい、こちらを服用しました。(塗り薬は1日のみです。) ◎5月30〜31日の1日間 クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%とペパリン類似物質クリーム0.3% ◎5月31日〜6月18日の3週間弱 プレドニン錠5mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ネキシウムカプセル20mg ◎本日予定日を出して頂き、出産予定日は6月9日で、今9週3日です。 9月2日辺りが0週0日みたいなのですが 服用していた薬が、今回の妊娠に影響を与える可能性はありますか? ◎もし影響を受けるとしたら、何月までの妊娠に影響するようなお薬でしょうか。 ◎また、葉酸サプリをいまだに飲めていません。まだ授乳を少ししていて、早産児のためインクレミン長期で服用しています。 鉄分の含まれる葉酸サプリを飲んでしまうと子どもが鉄分の過剰摂取になってしまいますか? 鉄の含まれていない葉酸サプリを選んで今からでも飲むべきでしょうか?意味はあるのでしょうか。 長々とすみません。どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

偏頭痛とロキソニン長期服用について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男子です。 小学生の頃より偏頭痛もちで、小学生の間と14歳くらいまではイブで、イブはほとんど効かないため、どうしても頭痛をおさえたい時はロキソニンを飲んでいました。 14歳くらいから頭痛が出るとロキソニンを飲んでいます。 薬を飲むと治る為、本人はロキソニンの怖さが分からず(説明しても分かりたくないのか生活改善しません)、生活改善する気がなく睡眠時間が短い(5時間程度)の生活が続いています。 ロキソニンの回数は多い月で12回以上、 大体毎月10回程度飲んでいました。 1年ほど前に頭痛外来に連れていき、 ◯トリスタノール0.25錠 夜 ◯デパケンR100ミリ 1錠 朝 の予防薬を処方されてから、 ロキソニンの回数が月3〜5回に減り安心していました。 しかし、4月に入り季節の変わり目の為か、4月はロキソニン11回という状況です。 質問ですが、 ◯鎮痛剤は月に12回までと言われ、回数についてお尋ねです。 偏頭痛の薬リザトリプタン10ミリを処方されました。 偏頭痛の予兆の時に服用し、効かなかったらロキソニンも飲んで良いとの事です。 1日にリザルトリプタン1つ+ロキソニン1つを飲んだら、それは12回のうち、2回とカウントするのでしょうか? ◯ロキソニン長期服用のリスク(胃潰瘍や腎機能障害)は、どの程度の服用だと出るものですか? 先生に血液検査をしましょう、とも言われておらず、服用としてはしばらく様子見で良いのでしょうか? ◯腎機能障害のリスクなどは、ロキソニンの回数を減らす期間があれば避けられるのか、それとも、既に飲み続けている期間が一定量あるので、今後回数が減っても、またロキソニンが増えた時期にリスクがぐっとあがるのですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

深部静脈血栓症でワーファリンを飲んでいます。リクシアナ錠との違いを教えて下さい教えて下さい

person 70代以上/女性 -

75歳の女性です。足指骨折後、深部静脈血栓症をおこし1週間の入院後、退院して1年近くリクシアナを服用しました。この時点で別の病院で診察を受け、ctとエコー検査を受けたところ、肺に小さな血栓は残っていましたが他の部位の血栓は消えおり、医師の指示でリクシアナの服用を止めました。ところ2か月後の血液検査の結果Ⅾダイマーの数値が非常に悪かったため、それからこの1年近くワーファリンを3ミリグラム服用しています。現在はⅮダイマーは-0.3位でずっと安定しているようです。このような状態ですが2,3教えていただきたいと思います。 1 リクシアナ服用中はなかったのですが、ワーファリンに代わってからは散歩中やその後胸苦しさが生じることがあります。肺の血栓が影響しているのか先生に伺ったところ、Ⅾダイマーが安定しているから心配ないとのことでした。でも一応胸苦しさの原因も調べておきたいと思っていますが、どのような検査が考えられますでしょうか。  2 おふたりの先生に診ていただき、初めの先生はリクシアナを出され、後の先生はワーファリン以外は考えられないような様子です。これから長期にわたって服用していくことを考えるといろいろ制約の多いワーファリンより別の薬があれば変えて欲しいと思いますが、どのような選択肢がありますでしょうか。 3 ワーファリンと肺の小さな血栓があることは、コロナワクチン投与に問題あるでしょうか      以上3点よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)