検索結果:10,000 件
生後6ヶ月半頃から離乳食を初めて、今8ヶ月で2回食にしていますが、未だにベビーフードのスープ系のものしか食べてくれません。野菜や白身魚のすりつぶしたものも何度も挑戦しましたが、オエッとえづきます。今日もじゃがいもをあげてみましたが、顔を赤くしてえづき、「ゲロゲロ」っと吐くような音を出したので食べさせるのを辞めました。ベビーフードの、野菜スープやコーンスープ、パンプキンスープなどは喜んで食べるのに、私の手作りのものは食べてくれません。スープだけの離乳食がずっと続くわけではないと思いますが、しばらくは今のままでいいのでしょうか。今日食べさせて吐きそうになったじゃがいもは、明日は食べさせない方がいいでしょうか。
1人の医師が回答
一昨日は赤いひとちのぷつっとしたのが右目の下にありました。昨日から少し増えて、今日おきたら目のまわりだけ湿疹みたいにぷつぷつしてます! ちなみに離乳食はじめて昨日で五日目でつぶしがゆ小さじ3までふやしました! もしかしたら離乳食たべてでたのかな?とおもい。病院いくべきですか?皮膚科?内科? 今日はまだ離乳食あげてないけど、やめて様子みたほうがいいのかな? お願い致します
今月1歳になりました。 ミルクのやめどきが分かりません。 完ミで1日4回。 離乳食は3回、毎食後120〜140ml飲みます。 寝る前は100〜140ml。 1日多くて540mlです。 離乳食はだいたい1食150gくらい食べてます。 食後、多少グズグズするのでミルクをあげています。離乳食は少しずつですが、増やしていて、ミルクは減らしています。 逆に寝る前はミルクがほしいというより、眠たくてグズグズしてるのであげなくてもいいのかな?と毎回迷い結局あげちゃいます。 しっかり食べていればミルクはやめていいとよく目にしますが、150gはしっかり食べている方なのでしょうか? また、フォローアップミルクに変えて行ったほうがいいのかも悩んでいます。 アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに体重は8.5kgくらいだと思います。
4人の医師が回答
10ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食で初めてキウイを1/5ほど食べさせたのですが、種も一緒に食べさせてしまいました。後から種はダメと聞いたのですが大丈夫でしょうか?
8ヶ月の男の子がいるんですが、離乳食をまったく食べてくれません。食べてもスプーン一口とかです。上の歯もはえてきてるんですがミルクだけでも発育に影響ないのでしょうか?
10ヶ月の娘が離乳食を食べ終わるとまだ欲しいといつも泣きます。お菓子もだいぶ食べます。食事の量を好きなだけ増やしたがいいのでしょうか?
8ヶ月の子供が寝ていて、突然嘔吐しました。 かなりの量でした。 夜食べた離乳食も全部出ていました。 熱はありませんが、一週間程前から全身に発疹がでているので心配です。 大丈夫でしょうか? 今日の夜外食に行ったのですが、その時持参した離乳食とは別にお店のお豆腐を少したべさせました。 夫もそのお豆腐を食べたのですが、帰り道お腹が痛くなり下痢になりました。 お豆腐は関係ないですか? 食中毒とかじゃないのか、なにか病気なのか心配で心配で…… 回答お願いします!
3人の医師が回答
生後7ヶ月男児の離乳食吐き戻しについてです。 元々ミルクもよく吐き戻す子ですが、離乳食も吐き出します。 今朝初めて、ヨーグルトを小さじ1杯あげました。他に10倍粥やおかずを含め、トータル95gほど食べました。いつも朝は90〜100g食べます。 朝8時に食べたものを19時になった今でも少量ずつ吐き戻しています。 ミルクをあまり飲まない子なので、体重を増やす目的で離乳食を早々に2回食にしてますが、本日は吐き戻しが気になったので朝食だけにしました。 1回の戻す量は500円玉2〜3枚くらいの量です。匂いはヨーグルトの酸っぱい匂い?胃液?のような感じです。あまり酸っぱい匂いのするものを吐き戻したことがないので不安です。 ミルクはいつも通り飲んでおります。機嫌も悪くないです。 まだお座りができず、基本うつ伏せなので多少の吐き戻しは普通かなと思っていますが、あまりに多いので気になります。 このままにしてまた明日の朝離乳食を普段通り食べさせても良いのでしょうか。
5人の医師が回答
後5日で8ヶ月になる男児です。 現在体重は8500g、現在離乳食中期になり2回食ですが大体100g前後を食べています。 今までは離乳食がない時間の3回のミルクは200ml、離乳食後の2回は100〜150mlでしたが2回食になった辺りからミルクを飲む量が減りました。 離乳食後は100mlくらいが限界ですが離乳食がない3回の時間も150くらいしか飲まず離乳食を抜いたミルクだけの量ですとギリギリ700mlくらいになってしまっています。 離乳食にも水分は入っていると思いますがミルクだけの量としては少ないのではと心配しております。 身長体重を測った所、どちらも順調に増えており、機嫌も悪くなく元気にしておりますが夏ですしこのミルクの量で大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。 生後七ヶ月の娘なのですが、離乳食を始めてから、あまりミルクを飲まなくなり、相談いたします。 元々完全ミルクで育てており、生後六ヶ月から離乳食を始め、現在では一日二回食になっています。 離乳食を始める前は、一日1000mlくらい平均してミルクを飲んでいるのですが、 現在では一日600〜700mlほどしか飲んでいません。 離乳食は一回につき、小さじ10程度食べています。 このミルクの量は少な過ぎでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療