検索結果:5,360 件
4歳8ケ月男児。乾燥肌と思っていたら1ケ月前から首の後ろ、上半身、腕の関節が鮫肌になってきた為、金曜日に皮膚科を受診しました。診断は、乾燥肌の上に汗や埃が入った状態でアトピーも考えられるとの事です。3種類の薬が出ました。今、検査をしてもわからないだろうと夕食後にビオスミン、朝夕ビーソフテンクリーム、キンダーベートは塗らなかった為か、昨夜は眠れるものの初めて掻きむしり、少し掻き傷が出来ました。1歳半のアレルギー検査では何も無く、3年前からは全面絨毯敷きの家に住んでいます。 質問ですが、夜中に痒がる時に、痒みの軽減の方法と、薬を塗ったことが刺激になったのなら、正しい塗り方はあるのでしょうか? 教えて頂けたらうれしいです。
1人の医師が回答
こんばんは。1年ほど前から、よく首の周辺や、腕の内側、お腹などに蕁麻疹のようなものがでるようになりました。だいたい自転車などでの移動の後や、お風呂の後などにでることが多く、なんかかゆいなーと思って見るとその部分が赤くなっていて、かゆいのを我慢して放っておくとしばらくすると消えています。もしかいてしまうと広がるといった感じです。前に他のことで皮膚科にかかったついでに、お医者さんには話してみましたが、その場ではその症状も出ておらず、爪で軽くひっかいても特にみみず腫れにもならなかったので、特にお薬などももらいませんでしたが、普通この程度の蕁麻疹では何もせず我慢するのがいいのでしょうか?もう1年くらい続いているので何とかならないかなーと思うのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4日前から首の痛みがあり、本日病院を受診しました。エペリゾン塩酸塩錠50mgを処方されましたが、量を間違えて飲んでしまいました。 毎食後一回一錠との表記でしたが、本日病院から帰宅後の13:00頃に2錠、入浴前の22:30頃に2錠飲んでしまっており、入浴後の23:30頃から全身に痒みがあります。発疹はありません。また現在月経期間中です。少しずつ痒みが治まってきているように思いますが、まだ続いています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?また明日は薬を飲まずにいたほうが良いでしょうか? 夜分になってしまいますがご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 1週間程前から顔にボツボツが出来てしまいました。はじめは頬の辺りから始まり、今は顔全体、首、鎖骨辺りまであります。酷いところは赤くなっています。痒がる様子はないです。 3日前に病院に行ったら、乳児湿疹と言われ、スルプロチン軟膏1%を1日3回塗るとこと、顔は石鹸で洗うよう言われました。ですがまだ全然良くならず、どんどん酷くなっています。 薬が効くのはまだ時間がかかるのでしょうか? それか薬が合わないのでしょうか?
半年位前から右足の小指がよくしびれるようになり、お風呂の湯船で温まったときには足の小指が痒くなり その後しばらくしびれたようになります。少し経つと治る為、血行が悪いのかと しばらく放ってしまっているのですが、毎日続き、心配になりました。触ると小指の外側だけ、感覚が皮が厚くなったところを触っているような感覚です。思いあたることは右肩から首の凝りが酷いくらいです。1年近く前にした健康診断では糖尿病ではありませんでした。考えられる原因は何でしょうか?
5人の医師が回答
3日前の夜にできた湿疹について教えてください。 症状 3日前夜 痒みはなく、軽い痛みのある湿疹が首筋にできる。 2日前 患部が腫れてきたように感じる 昨日 リンパ(首)が痛くなる 今日 耳の後ろから肩まで痛みが広がる 昨日内科を受診したところ、 リンパは腫れており、おそらく湿疹によるものでしょう、湿疹は皮膚科でないと診断できない。 と言われました。 皮膚科が休診のため、考えられる原因を教えてください。
私の事ではないんですが、気づいたのは一年位前で両足の親指の爪の色が爪の先から根本に向かって全体的に半分以上の範囲で黒くなっています。左足は前に爪がほとんど剥がれた状態になり、そのままにして今はくっついています。右足は剥がれた様子はありません。痛みは両方ないみたいなのですがなかなか色が消えません。アトピーもあり痒くてかいた為、特に首の後ろ、両ひじの内側が赤く、かさかさしています。アトピーと爪の色は関係あるのでしょうか。それとも何かの病気なのでしょうか。
約2週間前よりぶつぶつとしたできものが腰、肩に出来ました。 始めは背中ニキビかと思い市販薬を使っていましたが改善が見られず、今は真っ赤に広がり、お尻や背中の真ん中にも広がりました。 触ると熱を帯びているようで若干盛り上がっています。 4日前に皮膚科にてかぶれと言われマイザーとアレルギーの内服をもらい塗っていますが改善するどころか広がり猛烈に痒みが襲います。 今は首、足首、左太もも外側にピンクになった発疹が出来ています。 これはただのかぶれなのでしょうか?
3人の医師が回答
2歳半の男の子ですが、2ヶ月前くらいから体をよく掻きむしっています。お風呂上がりや寝る前などにこの光景を見る事が多く、肌も乾燥しているようだったので赤ちゃん用の保湿クリームを市販で買い使っていましたが改善が見られず、先月皮膚科を受診しました。先生からは「温暖差による痒み」と診断を受け、軟膏と保湿剤を処方して頂きましたがこれでも改善は見られません。なにが原因なのでしょうか。肩、胸、背中、腰、腕、足に症状があります。首から上はありません。
お願いします🙇⤵ 三ヶ月前に首に湿疹が出来て相談させて頂きリンデロンを処方され治まりましたが4日ほど前から右足の内股と膝裏左足の太もも内側と膝裏に手のひら大(少しだけ大きい)の赤い湿疹が4ヶ所現れました。これまで湿疹が出来たことなどなかったのに今年になり2回目です…。内臓から来るものでしょうか?心配ないものと悪性腫瘍等が原因の場合の湿疹の特徴などありますか? まだ痒みはありませんがこの後出てくるかも知れません。体調不良や発熱等はありません……。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療