1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

20歳の男、溶連菌が長引いている

person 20代/男性 -

 20歳の男です。3週間程前から、食欲がなくなり、吐き気があったため、初めの医療機関を受診しました。そこで扁桃が腫れていたため、風邪と診断され、風邪薬などを処方されました。  1週間後、体調が良くなってきたため、出掛けたのですが、出掛けた先で、急に37.7度の熱が出て、すぐ病院に行きました。その病院で、コロナ、インフルの検査をしても陰性だったため、また風邪と判断され、薬を処方されました。  その日から微熱と平熱を繰り返すようになり、身体がとてもだるく、食欲もなかったため、また5月22日に病院に行き、血液検査を受けたのですが、異常がなかったため、また風邪と判断されました。  その後もだるさや微熱、食欲不振などの症状が続いたため、5月26日に4つ目の病院に行ったところ、扁桃がものすごい腫れているということで、抗生物質のジェニナック錠200mgを処方され、飲み始めました。  しかし、あまり薬の効果が感じられない気がして、とうとう5月28日に総合病院に行き、尿検査、CT検査、HIV抗体検査、アデノウイルス検査、溶連菌の検査、もう一度血液検査を受けました。  その結果、わずかにに溶連菌の陽性が確認されたとのことで、溶連菌であると判断されました。抗生物質はもう飲み始めてるから変える必要ないとのことで、そのままジェニナックを服用しているのですが、それから3日飲み続けても、喉の痛みと違和感があまり改善されていない気がするのと、まだ頭がクラクラしたり、だるさがあるので、本当に自分が溶連菌なのかや、薬が効いているのか不安があります。  もう3週間程、体調不良が続いているため、自分の体力や気持ちが落ちていることもあり、尚更不安です。後、抗生物質を飲むのも遅かったので、合併症など起きていないか心配です。  もう少し様子を見るべきでしょうか。     

2人の医師が回答

6歳、下がり切らない熱について

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 鼻咳はほとんどなく、下がり切らない熱のみの症状が4日続いています。 4日前の水曜夕方に頭がクラクラするーと言い発熱し、38.7でした。 次の日も38.0程の熱があったので小児科行ったところインフルエンザの検査陰性でした。金曜の朝には36.8に下がったので幼稚園に行かせたところ、夕方に37.3上がってしまいました。 金曜日の夕方に弟も38.0の発熱ありました。弟には鼻咳もあるのですが、次の日の朝には36.8に解熱しておりました。 土曜日、本日にかかりつけの小児科に行ってきたのですが、現在相談者が37.4。弟が37.0。喉が軽度赤いとのことで検査してもらい、溶連菌陰性、弟はインフルコロナ検査、陰性でした。 熱が続いているのが気になります。 元気はあり、食べ物も食べていますが、いつもよりは食欲はありません。 熱以外に一週間前から手の皮が剥ける症状があります。 また昨夜鼻をほじって鼻血を出しましたが、5分ほどで止まっていますが、ここ一週間で3回目です。 熱が続く不明熱は悪性腫瘍や血液の病気などの可能性があるとみて不安を感じています。 小児科の先生は38.0以上でなければ大丈夫と言っておりましたが、微熱のようなものも心配です。元気があれば様子見て大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1週間前から咽頭炎のような症状が続いている。パニック発作持ち

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に突然上咽頭が痛くなり、その後喉まで痛みが広がり鼻水と痰の絡み、声枯れ、咳など息苦しさが続いています。 4日前に緊急のビジネスクリニックでトラネキサム酸錠を処方してもらいましたが、喉をきちんと見てもらっていなかった為、1日前に耳鼻咽喉科へ行き症状を診てもらい、鼻水がずっと喉に垂れているとの事でクラリスロマイシン錠、カルボシステイン錠、アンブロキソール塩酸塩錠を処方してもらいました。コロナ検査は陰性です。 現在の症状は昨日よりも強い鼻詰まり感と鼻水(サラサラしたものから粘着性のある少し黄色みがかったものに変化) 咳、37度微熱、食欲不振です。 顔のほてりもありますが、食事を取れていないのと自律神経からの症状の可能性もあり、わからない状態です。 プラスして現在、パニック発作の治療を受けておりジアゼパム錠とトフィソパム錠も処方されています。 予期不安による発作を再発させないためにも早く咽頭炎を治したいのですが、現段階の症状から見て回復に向かっているのでしょうか?それとも悪化しているのでしょうか? また、食事をあまりできていない状態で色んな薬を飲んで大丈夫なのかも不安です。

3人の医師が回答

高校生 風邪を頻繁にひく

person 10代/男性 -

高校1年生息子の件で相談をお願いいたします。 高校生になってから、体調不良が頻繁にあります。 7月 マイコプラズマに感染 8月 鼻風邪(発熱なし) 秋ごろ 偏頭痛のような症状(発熱なし) 12月末〜年始 喉の痛み(発熱なし) 1月中旬 喉の痛みその後鼻水(37度代微熱) そして今回、昨日39,5度の高熱と頭痛と喉の違和感、黄色い鼻水。本日休診にてインフルエンザとコロナ陰性で風邪でしょうとのこと。 特にこの1ヶ月は治ったと思ってもまたすぐに風邪症状がぶり返しすっきりしません。 日々の睡眠不足と部活や勉強で常に忙しくしていることによる疲れや、満員電車でマスクもせず通学していることなどが原因なのかと思いますが、これほど体調不良があると心配です。 秋には脳神経外科も受診し、特に検査もなく問診から寝不足が原因では?とのことでした。 先月は耳鼻科で喉が真っ赤とのことで抗生剤も1週間もらい飲みきりようやく治り、元気になったのですが、また昨日発熱という状態です。風邪が治りきっていなかったのでしょうか? 常に体調不良ということではなく、毎回1週間ほどでいったん良くなり普段の生活に戻れるのですが、また喉が痛くなったり熱が出るという感じです。食欲もあり、部活の運動も普通にできています。 このような経過から質問をさせていただきたいのですが、 なにか白血病などの重病が隠れているとかではないでしょうか?疲れや寒さからくる免疫力低下が原因と考えて大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

風邪症状がなくなった後の右胸下(鋤骨?)の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

年末から家族が順番に引いた風邪を1月中旬にもらいました。コロナの検査は全員陰性で、症状は目ヤニ、悪寒、微熱(最高で37.8まで)、鼻水、咳などがあり、一度治ったかなと思っても、二、三日後にまた37度ほどの熱が出て、二日後くらいに夜汗をびっしょりかいて、翌日には熱がさがり、また二日後に熱が出て、ということを3週間ほどくりかえしました。その間に鼻水はよくなりましたが目ヤニと咳はなかなかよくならず、特に咳はひどくなり、ついに三週間後には血痰が出るようになったため呼吸器内科を受診しました。レントゲンとCT、血液検査の結果、肺に炎症ありということで、抗菌剤と咳止めを処方していただき、3日後には熱、咳の症状も落ち着き、風邪は治ったようです。受診したお医者様からも、体調がよくなったら日常生活をして問題ないといわれています。しかし、2週間ほど前から右胸の下(鋤骨?)あたりに痛みがあり、その痛みだけは激しくなっており、軽く咳払いをしたり、子供を抱っこしたり、笑ったりするだけで激痛があります。深く深呼吸するだけでも鈍い痛みです。安静にしているときは痛みはありません。呼吸器科を受診した際も痛みを伝えましたが、咳を長くすることにより筋肉痛のような症状が出ているのでは、とのことでした。質問は、 ・咳が長引くことによる痛みは、このように激痛になるでしょうか?体のどの部分が、どのような状態になっていることが考えられますか? ・レントゲンとCTで肺炎状態の診断は受けたのですが、呼吸器内科の先生でも、骨折や神経痛などの異常はわかりますか?別に、神経内科や整形外科を受診した方が良いのでしょうか? ・自宅療養していれば症状はなくなるのでしょうか?すぐに受診した方がよいでしょうか? 風邪症状軽快後にこのような激痛を感じたことがなく、別の病気なのではと不安です。 よろしくご助言のほど、お願いいたします。

8人の医師が回答

立て続けによく風邪をひくようになった

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 5月7日に喉風邪をひいてイガイガした痛みと声が出ないと言う症状で熱も7℃程の微熱が2日程だったので自然治癒で約2週間程でほぼほぼ完治致しました。 その後も少し痰が絡む違和感は多少ありましたが今朝になって三週間目また左の喉がイガイガガサガサして痰が絡み何かが引っ掛かってる様な違和感があるので先程耳鼻咽喉科へ受診致しました。 喉が赤くなっていると言うことでトラネキサム酸250、カルボシステイン錠500、アズノールうがい薬、SPトローチを処方していただきました。 先生に前回の事情をお話して今回も治り切らずに同じ風邪の可能性もあるかとお聞きしたのですが一回治ったのならまた新たな風邪だと思うと言う事でした。 風邪をひいたのは7年程前が最後でちょうど2年前に家庭内感染でコロナになったのですがそれ依頼風邪をひいておらず今年のお正月に家族2人がインフルエンザになった時も看病したものの感染せずだったのに、一ヵ月に2回も風邪をひくのはよほど免疫力が低下しているのか何かの病気が潜んでいるのでは無いかと心配になっております。 しかし5年程前に舌痛症と診断されてその頃から頻繁に朝になると喉がイガイガして痰が絡みしばらくすると落ち着くと言う症状がございます。 その事も先生にお話ししましたら、逆流性食道炎なども考えられる可能性もあると言う事でした。後色々調べてみると慢性上咽頭炎になっているのではないかとも思いました。これらを踏まえてどう言った事が考えられるのかご教示いただけたらと思います。 とにかく立て続けに風邪をひいて今後が心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)