37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

不育症の可能性はないのでしょうか?

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳4ヶ月、第二子を不妊治療にて妊娠していましたが、先日、15週目の妊婦健診で胎児の心拍が止まっていることが判明し、明日手術をすることになりました。12週の時の妊婦健診では特に異常もなく元気に動き回っており、医師曰く、この健診の後に心拍が止まり、心停止して2週間ほど経っているだろうとのことでした。39歳の時に採卵した卵であり、医師が言うには、おそらく年齢による染色体異常だろうとのことです。ちなみにこの子を授かる前に、今年の4月にも心拍が見えてこず、流産しました。この時の卵も39歳時に採卵し、2個できた胚盤胞のうちの一つでした。 第一子は37歳の時の受精卵で妊娠し、無事に出産しています。 以下、質問です。 1 自分でも年齢が原因だと思うのですが、たて続けに2回の流産となると、不育症の可能性は考えられないでしょうか?(保険にて治療していたので、着床前診断等はしていません。) 2 あと2回、保険にて治療が可能です。もう凍結卵は残っていないので、また採卵からになります。保険を使わずに治療し、貯卵した上で着床前診断をするか、まずは保険での治療を優先するか…どちらをお勧めしますか?

1人の医師が回答

現在妊娠31週5日 切迫早産、胎胞形成で入院中です

person 30代/女性 -

現在第二子31週5日、24週から子宮頸管が短くなり入院中です。入院安静と内服薬のみで治療していましたが胎胞形成し、子宮口も2センチ程開いているそうです。現在逆子との診断です。 第一子も同じ経過をたどりましたが結局41週での出産になりました。(退院は36週でした) 自分の置かれている立場は良く分かっているつもりですが、担当の先生の説明が状況が変わったわけでもないのに2転、3転するのでご意見を伺いたくご相談させて頂きました。胎胞形成してからも上にお子さんもいるので34週を目処に一旦帰りましょう、という説明でした(主人も聞いています) ところが上の子の様子で心配なことがあり、少し早く出してもらえないか健診時にお伺いしたところ、大変お怒りのご様子で34週では出せないし、37週になったからと言って出せない、外出、外泊もダメ、でも34週までは絶対に保たないと仰られ、赤ちゃんの体重しか教えてもらえない雰囲気でした。 が、何日か後急に回診に来た部長先生は帰ってもいいけどね〜、言っといてあげるよ!(帰るという言葉の定義は外出、外泊、退院のどれかは分かりません)と仰っています。 部長先生、担当の先生、助産師さんの仰ることがバラバラで方針や先の計画が全く分かりません。心配で色々質問はするのですが、すぐに二転三転するのです。 私としては色々と心配ことがあり、その時医師から告げられた自主退院も少し考えてしまっています。 前に診て頂いていた総合病院(自宅から5分のところです)は32週になったら戻っておいでと仰って下さっているので転院してご意見を伺った方がいいでしょうか? 自宅から5分の距離なので週数が安定すれば(34週あたり)自宅安静にして頂けたりもないでしょうか ? このまま頑張って週数が進んでも、正産期に入っても退院できないのでしょうか? 実家に帰っても安静度は入院時と変わらず確保できます。 生きる気力を失いつつあります。 何かお教え頂けると幸いです

2人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの頭の大きさについて

person 乳幼児/女性 -

40週0日で出産した娘について2つお伺いしたいです。 出生時:身長48センチ、体重2890g、胸囲30.5センチ、頭囲30.5センチ 1ヶ月検診:身長53.8センチ、体重4090g、胸囲35センチ、頭囲36センチ 4ヶ月検診:身長60.6センチ、体重6440g、胸囲43センチ、頭囲37センチ 一つ目 先日4ヶ月の検診に行ったのですが、頭の大きさが小さすぎることが気になりました。 診て頂いた先生には、 首も座りつつあるし、頭の大きさも気になるほどではない。小顔なだけだよ。 と言われました。 成長曲線のグラフから外れてしまったのですが、本当に気になるほどではないのでしょうか。 また、赤ちゃんの頭がキレイな丸ではなく、少し凹凸があるので正しく測れていないこともあるのでしょうか。 調べると、小頭症などの病気がでてきて不安です。 二つ目 うんちの色がほぼ毎回写真のように灰色と緑を混ぜたような色です。 完全ミルクで育てていて、大体2日に一度のペースで出ています。 本人は比較的いつも機嫌は良いのですが、このような色なこともあるのでしょうか。 アスクドクターの先生方のご意見を聞きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

出産前〜出産後について

person 30代/女性 -

妊娠36週で、37週すぎに帝王切開が決まっています。数日前、突然ひどい便秘になり、受診したところ、座薬、浣腸、摘便してもらいましたがすべてダメで、お腹の張りや発熱がでて入院となりました。今はウテメリン2A15を24時間点滴中で、張りは、排便しようと力を入れたときくらいで、あとはおさまっています。いくつか質問お願いします。 1、先日また座薬などすべてやりましたが全部ダメで、現在はラキソベロン15滴を朝昼晩三回飲んでいます。しばらく前は、出ないなというときに1日1回5滴くらいで出ていたので、いきなり増えて不安なのですが(この量は医師ではなく看護師からの指導)、大丈夫なのでしょうか? 2、最悪、あまりに便秘になりすぎると、腸閉塞を起こしたり、腸が破れたり、ガンになる(どれも命にかかわる)と聞いたのですが、その確率はどのくらいなのでしょうか? 3、妊娠中、帝王切開が決まり、おりもの検査をしていません。(B型溶連菌とクラミジア)出産時は膣を通らないので感染しないのはわかりますが、もし知らずに膣感染症になっていたら、出産後などにどんな問題がおこり得ますか。 4、もし膣感染症があった場合は、通常どのような治療をするのですか。現在、入院中には、メロペンという坑生剤点滴を一日二回と、膣消毒を毎日しています。これで治っている、ということはありますか。また、帝王切開後の坑生剤点滴(必ずしますよね?)で治るということはありますか。それなら、帝王切開前に検査をしなくても納得できるのですが。 入院中ですが、すぐ転院するので、医師に聞くタイミングがあまりありません。参考にしたいので教えてください。

1人の医師が回答

多嚢胞と生理不順の治療について

person 20代/女性 -

2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、ネックレスサインが見つかり血液検査を行いました。 それまでにも生理不順と顎のニキビなど、婦人科系の不調がありました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高く、 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31か33ぐらいだったので特に精査はしませんでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後2022年4月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。不順に関しては2022年12月からフリウェルULDを服用し様子見することになりました。 しばらく服用したのですが、体重が全く落ちないこと、PMSに効果がないことから医師と相談の上2024年6月にピルはやめてしまいました。 その後は一応生理はきていたのですが周期が37、34、30日とバラバラなこと、顎のニキビが酷くなってしまったのでピルを再開しようかなと思っています。 質問なのですが、 ・この状況でピル再開の相談はして大丈夫でしょうか? カバサールを飲み続けるより、ピルの方が一般的なのでしょうか? ・出産後血液検査は一度もしていないのですが、プロラクチン値など測ってもらうべきでしょうか?脳腫瘍の可能性があったら…と少し不安です。元々頭痛は起きやすいですが、その他何か症状がある訳ではないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)