検索結果:3,844 件
食道の知覚過敏で逆流性食道炎のような症状が出ている場合は胃酸が上がっていないか、極小量の胃酸の逆流でも過敏に反応してしまい症状が出ると見ました。 今は強いストレス下です。 逆流性食道炎の対策の為にかなりの少量のご飯で小まめに食べたり特に夜間は1時間でお腹がすいてるのにその状態で12時間近く放置するような空腹時間を長くとるような生活になってしまっています。 質問 もし食道の知覚過敏で逆流性食道炎を感じている場合、強いストレス、長時間の空腹時間は胸焼けや喉やけなどの症状を更に助長する事になりますか? 胃カメラをしないと判断ができないのは承知ですが、ストレスや長時間の空腹で助長するか又は変化はないのかを知りたいです。
4人の医師が回答
30歳女です。 時期によって症状が出たり出なかったりするので、このような症状は初めてでは無いですが、今回は症状が強いです。 症状 1.強い空腹感のような胃が荒れたような感じ(空腹時、食後関係無く)食べたからといって落ち着くとは限らない。 2.お腹のあたりが気持ち悪く、胃がひっくり返りそうな吐き気 3.げっぷが多い、げっぷがつまる感じ(空腹時、症状関係無く) 4.たまにお腹が痛くなることもある(ゆるい時と普通の時がある) 胃腸としての症状はこのような感じです。 いつも2日程市販の漢方薬を飲むとマシになるのですが、症状が改善しません。 また、嘔吐恐怖症からのパニック障害があり、胃が気持ち悪いかも…と思い始めたら発作が起こります。 吐き気も増進するのですが、胃が悪いことによる吐き気なのか、発作による吐き気なのかが分かりません。 というのも、発作が落ち着いたら あんなに気持ち悪かったのに、かなり落ち着いてお腹もすいてきます。 また気持ち悪くなったら怖いので食べ過ぎ無いようにはしています。 空腹感っぽい胃の不快感(ぐ〜っとなる手前のような感じや、水を飲むと入っていくのが分かるような胃の荒れた感じ)が主な症状です。 逆流性や、機能性や 胃酸過多や胃酸の分泌が少ない等色々あると思いますが、 何が可能性が高いでしょうか? 1時間前、もう今にも吐きそうってくらいの吐き気がきて、発作がおこり、 初めてパンシロンソフトベールを服用しました。 今はかなり落ち着いてます。 症状が出るのも波があって、食後とか空腹時とか関係ないです。 なんなんでしょう… ご教授頂けますでしょうか。
3ヶ月半の赤ちゃんが高さ5cmの布団でうつぶせになっていて、床に転がって落ちて仰向けの状態になってしまい、後頭部を床にぶつけてしまったのですが大丈夫でしょうか? 昨日の13時頃、腰をくねらせて泣いていたので寝返りがしたいのかなと思い、床に敷いている高さ5cmの布団の端っこでうつぶせにさせました。そのあと少しだけ目を離してしまい、バランスを崩し床にガタンと転げて仰向けの状態に転げてしまいました。このとき泣きました。このときに後頭部を打ってしまったと思います。 すぐに抱っこしてあやして3分ほどで少し落ち着いたと思います。 落ちて5分後くらいに来客が来たので床の布団に寝かせたらまた泣いて、また抱っこしたら落ち着いて、15分後くらいには床の布団に寝かせても落ち着いていたと思います。 14時から母乳をあげて15時まで膝で寝ていて抱っこしていてて、15時に布団に寝かせようとしたらギャン泣きし出しました。頭を打ったせいかと不安になりましたが、お腹がすいているときはギャン泣きするので、ミルクをあげたら90ml飲んで落ち着きました。ですので、お腹が空いてたのだとも思うのですが、14時から母乳をあげていたのと、普段はあまりミルクを足す時間ではないので、頭を打ったせいかと不安な気持ちが出てきました。。 外傷もないように見え、触っても特に反応はありません。 その後は、普段通り過ごしています。お腹が空いたり機嫌が悪いと泣き、機嫌がいいと笑っています。 大丈夫でしょうか? 昨晩もあまり眠れず不安な気持ちが消えません…。。 また、後になって影響が出ることはありますでしょうか…?
5人の医師が回答
もうすぐ7歳になる娘の事です。 11日水曜日の午後から嘔吐と下痢が始まりました。 12日には熱も38度9分まであがり、吐き気、下痢も続いていましたので、病院にかかりました。 インフルエンザの検査は、高熱が出てからまもなくだったせいか陰性でした。先生はどちらとも言えないとの事でしたので、感冒とインフルエンザ両方に効くという麻黄湯と吐き気止めのナウゼリンを処方されました。 何か食べると吐いてしまうので、吐き気止めはたまに飲ませていましたが、熱が下り、下痢と食欲不振以外は調子が良くなったので、薬はやめてしまいました。 でも胃腸の調子が優れず、食欲もほとんどないです。 下痢もずっと続いています。 先ほど、お腹がすいたというので、おかゆ以外のものを食べさせたら、また吐いてしまいました。 医者には下痢止めは良くないとの事で処方されていません。 いつまでも嘔吐、下痢が続くので心配です。
1人の医師が回答
現在1ヶ月と8日になる息子のことで質問させて頂きます。子供は、36週5日の早産で、体重は2232グラムでした。 1ヶ月検診では3365グラムでした。 母乳の出が悪く、現在は完全ミルクです。 ちょうど1ヶ月になるくらいの頃に、1回に100mlずつ、1日8回授乳していましたが、助産師さんから「小さく産まれた子はそれに見合った成長速度があるからミルクの量を増やしすぎないで。1回80mlにしてください。消化不良をおこすから」と注意されました。 でも、すぐにお腹すかせてしまいます。夜中も頻繁に起きて私はなかなか眠れません。 未熟児のミルクの量は普通の子より少なくないといけないのでしょうか。 ミルクが足りないから、夜まとめて寝てくれないのでしょうか。 目安でいいので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
こんにちは。 現在生後63日の男の子を育てています。 生まれたときの体重は3400g、現在は6100gあり、出産の際は特に異常はありませんでした。 1ヶ月検診でも大きな問題はありませんでした。 最近、生後の日数が同じくらいの女の子と遊びました。 その子は母親があやすとよく笑っていました。 息子はまだあやしたりしても笑いません。 たまに笑ってくれますが、あやしたことに笑ったというよりも、たまたま笑ったという感じです。 その他の成長としては あー、うーなどのおしゃべりは少しずつしてくれるようにはなりました。 またお腹がすいたら泣いたり、 泣いときな抱っこすると泣き止んだりしてくれます。 目でもこちらを追ってくれるときもあります。 あやしても笑うというのはまだ先なのでしょうか。 それとも息子の成長はゆっくりめなのでしょうか。 笑顔が少ないと自閉症の可能性もあるとネットで見て、少し心配になっています。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
3月半ばから胃もたれが続いたので、胃腸内科でネキシウムカプセルとモサプリドクエン酸塩を処方してもらい、症状は改善したのですが、これまでと同じ量の食事をするとまた逆戻りになり胃もたれします。 食べる量を色々試行錯誤して、今は通常の半分の量におさえています。 こうなる前は食事の他に間食でおやつを食べても胃もたれすることもなかったんですが、今は間食もガマンしています。量を減らしたら減らしたで夕飯後の寝る前にお腹がすきますが時間的に食べることはやめています。 食べる量が減ったからか、ここ最近便秘も続いて困っています。 このまま、量を調節しながら様子を見れば元に戻るのでしょうか? 薬が無くなったこのタイミングで主治医に相談しにいったほうがいいのでしょうか? 今後の対応をどうすべきか、ご助言頂けたらと思います。
現在生後5か月の女の子を育てています。 大概がおむつorおなかすいたor眠たいor暑い・寒い のどれかで泣くのですがそれ以外は機嫌よくニコニコとしていて、ミルクもしっかり飲むので、とても育てやすい子だなと思っています。 こちらがバタバタと家事を毎日していても上記のようなことがなければ機嫌が悪くなることもなく、1人であたりを見回しては笑ったり声を出したりしています。 以前ネットに育てやすい子は、発達障害や知的障害の疑いがある可能性がある、と書いてあるのを見て不安になりました。 母親の私自身が発達障害のグレーゾーンであるため、ひょっとしたら遺伝するのでは?と考えてしまいます。 0歳児の頃から発達の遅れは見られるものなのでしょうか? また、親が発達障害をもっている場合子に遺伝する可能性はあるのでしょうか?
7日39℃台、8日40℃を越したため受診時、インフルエンザA型と診断。タミフルは発熱を一日短くするだけで、必ず解熱する、異常行動があることもあると言われ、怖くなり、飲ませていません。アセトアミノフェンの座薬を入れ、9日朝は37℃台まで一旦下がる。しかし、夜中にまた38.5℃、10日朝にはまた37℃台夕方また38.5℃となり、急にしんどいと言って寝てびっくりしています。 いつもお腹すいたと言って、うどんを食べたり、水分もとることはできています。タミフル以外の風邪薬は飲ませています。発熱が4日目で心配です。他の病気とかインフルエンザ脳症など心配です。 明日5日目も発熱はあるものでしょうか。小児科に再度行く目安は?
五年前に胃カメラを受け軽いヘルニアがあると言われて一年前に受けた時も異常ありませんでした。大腸カメラを受けたところ過敏症腸症候群と言われ、下痢が続いてたのでラックビーとコロネルを飲んだところ調子はよいのですが、ここ数ケ月たまに胃が痛くなったり食べる時に詰まった感じがしたり、ここ2・3日食べ過ぎのせいか吐き気もします。吐き気はしつつも食欲はあり食べれるのが不思議ですし、おなかもすきます。最近、コンタクトをし初めたせいもあるのと今生理前のせいもあるかなと思うのですが。水分をとらないのもありますが、食べてる割には便が出ていないなぁと。出るときは、しっかり出ますが。 食道ヘルニアのせいで吐き気がするのか。 色々ごちゃごちゃ言ってすみませんです。 要は、一年前にカメラの検査を受けたのに癌になる可能性はありますか。その他、考えられる病気はなんでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3844
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療