ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,369 件

妊婦の鼻水、咳、痰

person 20代/女性 -

二週間ほど前、突然喉が痛くなり、鼻水、微熱、痰がで始めました。 その時ちょうど妊娠四週目であることがわかりました。 3日ほど喉が痛く黄色の鼻水、黄色の痰。微熱は一日で下がりました。 今度は咳が出始めゴホゴホ。 鼻水もひかず、しまいには時折血交じりの膿のような鼻水が出たりしました。それは3日くらい続きました。 この時点で医者にかかればよかったのですがつわりが始まり病院に行くこともためらう吐き気。もう、つわりなのか風邪なのか分からない、とにかく具合悪い、というのが続き、そんな鼻水もなくなり落ち着いてきたかな?というところで持病のアレルギー鼻炎が始まりここで、耳鼻科にかかりましたが、妊娠初期なので薬は処方されませんでした。2日くらいで落ち着き、今度はずっと続いていた咳が更にひどくなりました。お腹が張るような感覚もあり、胎児のことも心配です。 咳とともに出ていた黄色の痰ですが、今は量も減り、色も時々黄色が出るが、ほとんどが透明といった感じです。 ただ、咳がコンコン出て辛くまた、引き始めた時の痰が絡んでいた咳の音と少し変わった気がします。 小児喘息を患っていましたので今はヒューヒュー喘息の咳に近い気がします。 咳こみすぎて吐気を催すこともあります。 耳鼻科で薬を処方していただけなかったこともあり、今妊娠七週目にちょうどなりましたが、妊娠初期には変わりないので 病院へ行くのを少しためらってしまいます。 下手に行って感染症にかかってしまうことも気にしてしまいます。 産婦人科にはもともと5日後に行く予定でした。早めに行って、相談するのがいいでしょうか?この症状は、何かの感染症にかかってしまっているのでしょうか? 回答お願いします。

2人の医師が回答

風邪後の咳と痰につきまして

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中、申し訳ございません。 一つ伺ってもよろしいでしょうか❓ 1ヶ月前に風邪を引いてから、まだ咳と痰が続いています。 先月の6日に喉が腫れて咳がではじめました。鼻水は出ませんでしたが、鼻の奥がグシュグシュしていて鼻をかむと鼻水が大量に出る感じと、ドロっと喉に落ちる感じがありました。体の痛み、寒気、熱もありました。市販の薬を飲んでたのですが、効き目が悪く、総合内科で診て頂き、薬を処方して頂きました。飲んでから数日で熱も徐々にさがり、怠さも回復して喉の痛みも鼻の方も治りましたが、咳と痰が今だに続いています。時々ドロっとした鼻水も喉に落ちます。 先月19日に再度総合内科で診てもらいましたが、恐らく風邪の後に残る咳だろうと言われ、5月いっぱい、中には1ヶ月ほど咳が続くこともありますと言われて、高熱が出たり、2.3ヶ月も咳が続くことがあったら、何かに感染したりしている場合もあるので、病院に来てくださいと言われました。 実は、毎年季節の変わり目に、同じような咳が出ていてしばらく咳が続き、気付くと治っていると言うことがあり、その都度、総合内科で診てもらっています。 アレルギーと診断されております。 咳は息をすってはくと咳が一緒に出て来る感じです。会話をしている時などに一緒に咳が出てしまいます。ですが、今回は痰が絡んでいることもあり、何か違う病気では無いかと不安に思いました。 痰と咳も日に日に減って来てはいます。熱もありませんが、産後平熱が37度前後になりました。平熱が上がったのか微熱がずっと続いているのか分かりません。 何か他の病気にかかっている可能性はありますでしょうか❓どんな病気が考えられますでしょうか❓ 長々と申し訳ございません。 ご返答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

消えない喉の違和感

person 30代/女性 -

ここ2ヶ月間、ずっと喉の違和感があり気になって夜も眠れません。 痛みはなく、何かが張り付いているような、つっかえているような感じです。痰はからみません。 2ヶ月前に風邪の症状として喉の痛み、腫れがあり、その後咳だけ残ってしまい気管支喘息と診断されました。 ステロイド吸入器を使用したら咳はよくなりましたが、喉の違和感だけはそれからずっと続いています。 ちなみに私は花粉症持ちで、今は寝るときだけ鼻づまりがあるためクラリチン、ナゾネックスを使っています。喫煙、飲酒はしてません。家族にもタバコを吸う人はいません。 10日に一度は耳鼻咽喉科に通っていますが、毎回喉の違和感を訴えても詳しく診る様子はなく、喉が腫れているかを口をあけて診る程度なので診察に疑問を感じはじめました。 内視鏡のようなもので詳しく診てもらえる病院に変えようかと思っています。 そこで質問なんですが、 1.喉の腫れ、赤み、痛みがなく、長期間違和感だけがある場合、どのような検査、診察をしますか? 2.もし何を調べても原因がわからないとなると、ストレスなど心因的なものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳子供、長引く咳と腹痛

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供ですが、今年の夏頃から痰の絡んだ咳が出ています。若干落ち着く時期もありますが、最近はずっと続いています。 また、先週の火曜日にインフルの予防接種を打ち、次の日の昼に39.5℃の発熱、一日で解熱しましたが、また次の日の夜に38℃の発熱があり、朝には解熱。 小児科に受診をしたところ、予防接種の副反応だったのではないか、風邪を繰り返しているのではないかとの診断を受けました。 現在発熱はありませんが(いつもより少し高い程度37.0℃)頻繁にお腹の痛みを訴えます。 今朝も寝起きにありました。(みぞおち辺り) 便は硬かったり、ほんのすこし緩かったりです。 本人いわくうんちがでそうなお腹の痛みではないと言います。 その他頭がクラクラするや足が痛いと訴えることも何度かあります。咳も続いています。 ものすごく痛がる様子はありませんが、ずっと続いていて、ここ最近少し元気もないように感じで心配です。 病院へ行っても緊急性はないからと感染症含めて検査などはしてもらえません。様子を見るしかないのでしょうか。 心配の目でみているから色々なことが気になってしまう部分があるのだとは思いますがご意見いただけると幸いです。

9人の医師が回答

6歳娘 喉が苦しい 嘔吐 頭がフラフラ

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 6歳の娘の事で心配なので質問させて下さい。 普段からたまに喉が苦しいと訴えてくることがあります。 あくびをすると苦しくなる!と泣きます。 その訴えが週一くらいであり、3週間ほど連続でありました。 それが先月の話です 2/5 夜に一度、大量に嘔吐しました。 今まで熱は出ておりません。 それと同時に咳も出てきてゴホゴホと痰が絡んだ咳をしています。 昨日は吐かなかったのですが 今日、先程また咳をしてむせた時に大量に嘔吐しました。 その前のお昼寝後から具合悪そうでずっと横になってました。 ずっと喉が苦しいと訴えてました。 酸素飽和度は98あります。 田舎なので近くに病院もないし、どのみち午前しか受付していないので病院は明日になりますが 頭もクラクラするようです。 ・喉が苦しくなること ・頭がクラクラすること ・頻回ではない嘔吐(3日間で2度だけ) ・下痢 これは胃腸風邪なのでしょうか。 頭や心臓の病気が気になってしまい不安です。 今は(2日前も)吐いたらスッキリするようで少し動けるようになりゼリーを食べアクエリアスも飲めています。 1番気になるのは喉が苦しいという症状と、嘔吐と頭がクラクラすることです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 鼻水咳が続く

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 2歳のお保育園に通うお姉ちゃんがおり、年末少し熱を出して鼻水と咳が続いておりました。 それが移ったのか、12月31日頃から鼻水、のどのぜろぜろ、痰がからむ咳があり、夜中咳と共に大量に吐いて救急外来を受診しました。RSの検査をされ、陰性でした。 そこで薬を処方され、1週間ほどで少し症状は落ち着いてきたかなというところで予防接種があり、そのあとまたぶりかえしたように鼻水と咳がひどくなり、10日夜中にまた咳とともに大量嘔吐し、痰絡みの呼吸が苦しそうだったので、10日夜中にまた救急にかかりました。 薬を処方されて今も朝昼晩服薬しておりますが、それからまた1週間経っても完全に良くはならず、咳き込んで吐きはしなくなったものの、のどのぜろぜろや鼻水、咳が続いています。熱は37.0くらいで、ずっとありません。 鼻水を電動鼻水吸引機で気になったら吸っています。母乳は苦しそうではありますが飲んでいます。 もう2週間以上つづいていますが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。 また、薬もこんなにずっと飲み続けていて大丈夫なのでしょうか。 鼻吸機は、2ヶ月の赤ちゃんにはどれほど使用するのが適切なのでしょうか。できるだけ吸ってあげた方がいいのか、本当にたくさん出ている時のみにしたほうがいいのでしょうか。 夜咳き込むことがあったりするので、また吐くのではと心配でなかなか寝つけません。薬が今日で切れるのですが、また小児科にかかるべきでしょうか。

5人の医師が回答

背中の張り(左が特に)、みぞおち張り、痰が引っかかり喉が乾いた感じの症状が続く。

person 40代/女性 -

(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 4日前、横になっていると いきなり、背中がグッと押されて強く張り出しました。 それと同時に、みぞおちがグッと押された痛みがし始めて、みぞおちはおちついたのですが、背中はいまだに急に張り出したり痛くなったりします。 その症状の後から、喉仏辺りがずっと乾いた感じが続き、水を飲んでも 乾いた感じは潤わず、常に水や飴を口にしてます。舌の表面がピリピリしたりもします。そのためか、痰が毎朝少しあり 中々取れません。 熱はありません。咳も全くに近く出ません。 疾患は (子宮腺筋症)(逆流性食道炎)(大腸憩室炎) (慢性気管支炎)(甲状腺肥大) こちらの治療をしてます。 薬は (ジェノゲスト)(ファモチジン) (ビオスリー)(ジメチコン) (メインテート) (デザレックス)(スピオルトレスピマット) (カルボシステイン) が常備薬です。 肺の検査は呼気が8ppdでした。 肺の中に、前に肺炎になった後や 少し内側が膨らんでる後があると。 膨らんでる意味があたしにはわかりませんが、CT画像で小さく膨らんだ箇所が1つありました。 50代以上の肺の症状だから、 1ヶ月吸入器スピマットを使いましょう。 と言われました。 治療はまだなく、経過観察ですが 甲状腺肥大でかなり大きいと言われました。 症状をまとめると 「背中張りがあり、喉の乾きがずっとあって、痰が絡みます、舌がピリピリして 息を吸うと背中の真ん中が少し痛みます。」 お聞きします。 1、これらは疾患の中にあるものからの症状でしょうか? 2.肺の病気は慢性気管支炎であってますか?もっと別の病気とかではないですか? 3. 8ppdの呼気とはどういう事ですか? 4.喉の乾いた感じはどうやったら治まりますか? どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

副鼻腔炎?後鼻漏?

person 20代/女性 -

1月5日よりずっと咳が続いています。きっかけは扁桃腺炎からです。 痰は自分では感じません。乾咳の感じです。なのでずっと内科→呼吸器内科に変え通院しています。その間に耳鼻咽喉科にも行きましたが、異常ないような感じでした。 ですが、先週鼻の奥(喉の上辺り)が痛くなり、今週始めからは喉が痛い感じがしたので、昨日また耳鼻咽喉科に行ってきました。(花粉症やアレルギー性鼻炎で、喉痛とイガイガ感があり、先月からアレグラを飲み続けてます。) 頂いたお薬は、葛根湯・ムコダイン・カロナール300・胃薬・タリオン10です。アレグラはタリオンがあるので一時中断します。 喉の炎症感以外には、鼻詰まりはあまり感じないですが、鼻水が常に鼻の奥にある感じと、喉に溜まる感じ、痰ではないと思いますが鼻水が喉に絡みます。よく鼻の中が乾燥した感じもあります。この症状を伝えた上で上記の薬を出していただきました。 咳が止まらないので(夜になるとだんだん喉が炎症した感じが強くなり、咳も回数が増えてきます)、呼吸器内科で頂いているパルミコートを、一ヶ月近く毎日朝晩吸入しています。 呼吸器内科では百日咳やマイコプラズマ等の血液検査、耳鼻咽喉科では吸入系のアレルギー検査を今検査中で、来週検査結果を聞きに行きます。よく行く耳鼻咽喉科では病名を言わないので、よくわかりません。 後鼻漏や副鼻腔炎の可能性もありますか?あればどのような治療や薬になりますか? 上の子供も先月下旬からの風邪が長引き、鼻詰まりが酷く、咳もひっきりなしに出っぱなしでかわいそうです(>_<)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)