みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

昨日の明け方から左胸の鈍痛

person 30代/女性 -

昨日の朝7:30に左胸の鈍痛で目が覚めました。 痛みの場所は、ずっと同じ場所で、みぞおちから約5センチ上の少し左あたりが局所的に痛みます。(首や肩への拡散なし) ぐうっとした鈍痛が10秒から20秒間隔であり、辛かったので、横になっていました。 夕方頃には痛みもなくなり、通常通りの生活に戻ったのですが、今朝3時半頃、喉がかゆくなり咳をした時に目が覚め、お手洗いに行き、また眠りにつこうと思った時に、再度、同じ場所が痛くなり眠れなくなってしまいました。 (毎晩必ず喉がかゆくなり激しい咳をします。日中の咳はありません。) 痛みが発生してから約1時間、まだ痛みはあるものの、発生時と比べて痛みの感覚は長くなっています。(痛みの強さは同じです。) 普段、激しい運動はしておらず、両日とも、安静時に痛みが発生しています。また、どの体位、呼吸の仕方でも痛みがあります。 呼吸困難、発熱、冷汗、吐き気、嘔吐などもありません。 1)この痛みは何から発生しているのでしょうか。 2)昨日の様子だと、時間が経てば治るような痛みだと思うのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか。 3)もし、病院にかかるとしたら、何科にいけばいいのでしょうか。 4)もし、咳による肋骨にヒビであった場合、どのような治療になるのでしょうか。 (痛みは治るまで我慢するしかないのでしょうか。) 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵臓癌ってことはないですよね

person 40代/女性 -

カナダ在住です。1999年に胆石のため日本で胆嚢除去手術を受けています。 2011年9月 しばらく続いていた上腹部、背中痛がひどくなり、救急搬送。血液検査、超音波の結果、肝臓のエンザイム値が高く、総胆管が肥大していると診断される。総胆管に石があったのが自然に流れたのではないか、細かいものが残っていないか確認するため、2週間後に総胆管のERCPを受ける。結果、何も発見されず。その後1年間上腹部痛(右側、鳩尾、左側、背中)の痛み、不快感が出たり、出なかったりのため、血液検査を何度か受けるも、高かった肝臓のエンザイム値も正常に戻り、念のため2012年1月に胃カメラ、2月に腹部CT、4月に大腸内視鏡を受けるも異常なし。 頻度は減ったものの上腹部痛、不快感はその後も続く。時折めまいや、倦怠感もある。体重も2,3kg減る。 2012年11月にもう一度超音波検査をうけるも異常は見つからず。背骨のCTも受けたが異常なし。 その後は、痛みは時折あるものの、検査は受けていません。 医師にも膵臓じゃないですか?これらの検査だけではわからないのではと尋ねるも、これだけの症状がでていれば、今まで受けた検索でなんらかの異常が見つかるはずなので、大丈夫と言われました。 そして、この1ヶ月ほどまた痛みがひどくなってきて、疝痛ではないが、重ぐるしい感じが常にあり、時々痛みが強くなる。右から始まって、鳩尾にきて今は左が一番痛みます。背中も同じです。お腹がまったくすかず、食べる気がおきないので、体重も減り始めています。最近腰も重く感じるようになってきて、倦怠感や眩暈もあります。 また石ができてしまっていてこのような状態になっているのでしょうか、それとも、2年前から何か問題があって過去の検査では発見されずじまいでここにきて一気に悪くなってしまったのでしょうか。 とにかく膵臓癌が心配でなりません。

1人の医師が回答

CT検査の結果、憩室炎の発症の可能性と診断されました

person 50代/男性 -

数ヶ月前からみぞおちのあたりから、左脇腹の腹痛が続いておりまして、激痛ではなく、なんとなくシクシク痛みが続いています。おなかを押しても、違和感あり、ギュルギュル音がよくします。便秘ではなく、たまに下すこともありますが、便も正常?かと。夜中に目覚めることもあって、精神的につらいです。 これまで血液検査、内視鏡検査、CT検査、造影剤CT検査を実施済みです。可能性を否定されたのは、ピロリ菌、胃癌、尿管結石、盲腸など。消化器内科受診後、胃腸の薬(ビオスリー、ポリフル錠、トリメブチンマレイン酸塩錠)を服薬した結果、痛みは少しは落ちついたかなと。消化器内科からは、過敏性腸症候群ではないかと、診断されてます。 また造影剤CT検査の結果、臓器には特段異常はないが、憩室炎が起こりそうな状態にある、これが原因かな?と診断されました。憩室炎を発症しているわけではなく、なんとも中途半端な回答でした。 過敏性腸症候群と憩室炎、関連性はあるのでしょうか?また治療とするとどのような治療法があるのでしょうか?今月はさらに、大腸検査を実施する予定です。

4人の医師が回答

自律神経からですか?

person 30代/男性 -

1月初旬は左背中の鈍痛とミゾオチか痛く、胃腸科にてエコー。異常なしも念の為ガスモチン、ガスポート処方される。最初は少しマシになった気がしたが背中の痛みは消えず。そうこうしているるうちに、不定期な目眩や左腕の痺れ、喉のつまり感、首のコリ、鼻頭のビリビリ感、両耳奧のモヤモヤ感、眼球の奥が痛いという症状が現れる。あまりに色々な症状が出るが致し方ないと思い、呼吸器内科でレントゲン、CT、心電図(異常なし)。脳神経外科にてMRI、頚椎レントゲン(異常なし)。耳鼻咽喉科2箇所で内視鏡検査も異常なし。精神科にて加味逍遥酸エキスを処方されて1週間ですが変化なし。2箇所目の耳鼻咽喉科で上記症状を相談した所1週間分のみデゾラム錠0.5mgを処方されました。寝る前に飲むと多少背中の痛みは和らぎ、眠りにもつけますが朝起きるとすでに背中が痛い所から一日が始まります。自分は猫背だと自覚しているので、なるべく気付いた時に無理の無い程度に肩と背中のストレッチはしております。とにかく背中の痛みが長く続いている事が大変不快です。一体どこの科に何を相談すべきなのでしょうか?心底お願いです。助けてください…

1人の医師が回答

左肩、左肺付近の痛み。

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性(夫)について相談です。182cm、62kgの痩せ型です。 昨日から左肩と左肺付近の痛みが出ており、痛みで呼吸しにくかったり、痛みのせいで眠れなかったようです。 これに似た症状が10数年前から、数ヶ月に1度出ており、その度に痛みで呼吸がしにくかったり、痛みで寝れない事がありました。 痛みの場所は左脇腹や右脇腹の時もあれば、背中、みぞおちが痛んだ時もありました。 痛みの持続時間は数時間〜数日とその時、その場所によって違うそうです。 過去に整形外科や内科を受診し、血液検査やレントゲン、CTを取ったこともありますが、その時はいずれも異常なしだったようですが、病院を受診する頃にはすでに痛みが落ち着いている状態での検査でした。 過去に疑われた疾患としては、 ・気胸 ・肋間神経痛 ・筋肉痛 ・便秘によるもの ・心臓疾患 です。 今回は痛み以外にも、昨夜から37.2の微熱や頻尿も出ているようなので、これまでのものとは別かもしれません。 1.心臓由来のものが一番心配なのですが、痛みがある程度落ち着いてからの検査しか受けておりません。 心臓系になにか疾患があっても、痛みがない時に検査してしまうと正常に結果が出てしまうものでしょうか? 2.肋間神経痛で肩まで痛くなることありますか? 3.再度受診する場合、何科を受診するとよいでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)