インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

扁桃炎 咽頭炎 いつまで腫れは続く?

person 20代/女性 -

9月17日に喉の痛みと熱があり、翌日18日に病院を受診しました。18日には喉の痛みと熱が38.2°Cあり、コロナとインフルエンザの検査をし陰性で、結果扁桃炎と言われました。 その後2日間は喉の痛みもあまりなく熱もなかったため、21日は通常のバイトに行き、普段通りの生活をしていました。 しかし、24日に朝、喉の違和感があり学校に行きましたが体調が優れず早退しました。帰宅後熱を測ると37.8°C の熱があり解熱剤を飲み夕方には熱が下がりました。 その後喉の痛みや熱は出ていないのですが、30日から大事な予定があるためもう一度耳鼻咽喉科を受診したところ咽頭炎と言われ、抗生物質を4日間と喉の薬などを処方されました。 24日以降現在まで熱は出ていないのでますが、自分でライトで扁桃腺を見たところまだ白い膿がついていました。痰は黄色緑色っぽいものから白色に変化しています。 この扁桃腺の腫れはいつどこひくのでしょうか? そして明日には抗生物質を飲み終わっていますのですが、また扁桃炎咽頭炎が悪化することで熱など出るのでしょうか? 30日から大事な予定があるので心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

風邪?の症状と熱冷ましの坐薬について

person 30代/女性 -

一歳半の子どもの高熱における症状と熱冷ましの坐薬の使い方について質問させてください。 一昨日に一中日37.8度の微熱があり、夕方から軽く咳が始まりました。昨日の朝から、39度近くまで上がり、病院で咳や鼻水の薬、熱冷ましの坐薬や抗生物質セフゾンを処方されましたが、夜中に40度近くまで熱があがりました。 今朝も、熱が38.8度と下がらなかったため、再びかかりつけ医に行き、血液検査をしたところ、CRPが2.7で風邪にしてはやや高めということで、マイコプラズマ?の疑いもあるという理由で抗生物質がオゼックスに変更されました。 ですが、RSの疑いもあるかもしれないと言われたわりに、検査されなかったことが気にかかっています。どのみちRSに薬はないと言われたので、調べても意味がないとは思いますが…ちなみに、インフルエンザは陰性でした。 もしRSだった場合でも、同じような対処になるのでしょうか? また、熱を下げる坐薬(アンヒバ)についてなのですが、これは6時間ごとならOKと言われ、1日4回使っても大丈夫とは言われたのですが… 熱が出てから2日めなので、ずっと坐薬に頼って熱を下げていることが気になります。 自分自身が熱性けいれんになったことがあり、使いすぎて熱を上げ下げしすぎると熱性けいれんのリスクがあがるという話を聞いたことがあるため、ずっと使い続けるのをためらっています。 ですが、熱がある状態だと夜眠るのが苦しそうなので、使ってあげたい気はしているのですが…

1人の医師が回答

9歳の子ども、病院受診について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日相談した内容の続きです。 下記内容で質問いたしました。 土曜日朝喉の痛みと両足に痛み。 土曜日夕方から39℃の発熱。 日曜日朝コロナとインフルエンザの簡易検査を自宅で実施→いずれも陰性。 病院受診したところ、風邪と診断。 日曜日の発熱は37.1〜37.8℃ 月曜日の発熱は37.3〜37.7℃ 火曜日今朝39.5℃で、熱がぶり返しました。 急に熱が上がったためか、気持ち悪いとの事。喉の痛みと足の痛みも続いているようです。 相談後、小児科に受診し、溶連菌陽性が出まして昨日お昼前から抗生物質を飲んでおります。ただ、発熱がずっと39.5〜40℃で、今朝も39.5℃でした。 水分補給は出来ておりますが、食事が取れず、ずっとうとうとしている状態が続いています。 実は下の子も発熱があり、その子も溶連菌と診断され抗生物質を処方されましたが、今朝方平熱に戻りました。(処方日数分は継続して服薬を続けます。) 質問 明日かかりつけが休みのため、今日また病院に受診した方が良いのか。 明日木曜日熱が下がらなかった場合、大きい病院に行った方が良いのか。 です。よろしくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)