ピル二日飲み忘れに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

ピル服用中止後の妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

今年の8月終わり頃よりピルを服用していました。 9月の終わり頃に生理が来て、次のシートを1週間程度飲んだところで2日間飲み忘れてしまい、服用を中止しました。 服用を中止した3日後に生理のような出血があり、4-5日程度続きました。ネットで調べたところ、どうやら服用中止に伴うホルモンバランスの変調がもたらす破綻出血という現象のようです。 この出血があった2週間後の25日に市販の妊娠検査薬を試したところ、妊娠反応が現れました。妊娠の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、ピル以外にもコンドームを装用しておりましたが、9月の終わり頃の生理のあとに一度(数秒)だけコンドームをつけないで挿入をしました。 破綻出血の後は完全にコンドームをしていました。 妊娠反応が現れたとすると、3週間前に性交があったはずなのですが、その時期はピルを服用していました。 排卵に反応したのではないか?(妊娠検査薬が) ピルをやめたことによりホルモンのバランスが崩れているのではないか? そもそも、破綻出血で子宮の内膜がはがれたはずなのに妊娠は継続するのか 等等、グルグルと考えてしまい心配で眠れません。 どんな意見でも構いませんので、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ピル飲み忘れ後の妊娠の可能性と今後の服用の仕方

person 30代/女性 - 解決済み

フリウェルを服用しています。 シート2週目の3粒目にあたる11月21日(月)服用分を飲み忘れました。翌日22日(火)に定刻を15〜30分程遅れて服用しようとした際、前日21日(月)の分も飲み忘れている事に気付き21日(月)と22日(火)分の2錠を服用しました。 定刻は夜の為、すぐに病院に問い合わせる事ができず、翌日の23日(水)も祝日だった為、23日(水)の分は普段通り定刻に服用しました。が、23日(水)の昼から夜にかけてうっすらと出血しました。 翌日24日(木)には出血は止まっており、病院にも事情を説明したところ「今まで通り服用を続けて下さい」とのことで、24日(木)以降は定刻に服用しています。 ここまでがピルの飲み忘れについての経緯です。 そこで質問なのですが、27日(日)に避妊無しの性行為がありました。妊娠の可能性についてはいかがでしょうか? また、どこかのサイトで『服用を中止し、消退出血を待った方がよい』という記事も読みました。服用を中止した方がよいのでしょうか? その場合、次のシートを飲み始めるのは出血が始まった初日からの服用で大丈夫でしょうか? ややこしい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)