ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

体重が急に減り始めました

person 40代/女性 -

年始に、身長150cm,体重64.5kgと肥満気味だったのですが、今は60.5kgになりました。特に、この10日ほどの減少が酷く、3kgほどの減少になります。 1月末に仕事を辞め、外出する機会が極端に減ったという環境変化があります。 先週からお腹を壊し気味なのと、吐き気がありたまに嘔吐をしていることもあるかもしれませんが、そこまで減るものでしょうか? 3年前に、境界悪性腫瘍で両卵巣、子宮を摘出してから、たまにこの症状がでるのですが、ここまで急激に減ったことはありません。 2年前の胃カメラでピロリ菌陰性、去年のバリウム検査は異常なし、便潜血検査は陰性のため、消化器内科の先生からは緊急性なしと言われています。 去年の10月の頸部から腹部造影剤CTは異常なしでした。 吐き気があるので、食事量は多少は減っていますが、食欲はあります。 卵巣摘出により、更年期障害と思われる、手足の痺れやじっとしている時に、ふわふわとめまいがあります。 7年前に軽い脳出血で、アジルバ、アムロジピンを服用しているために、ホルモン補充療法はできません。 お腹を壊しているということで、ミヤBMを服用し、下痢は治まってきました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 毎日数百gぐらい減り続けて不安でたまりません。 どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

胃腸炎や腹痛が頻繁に

person 10代/男性 -

11歳男子です。現在胃腸炎で学校を二日休んでいます。 5月下旬に胃腸炎でやはり発熱し、数日間休みました。おなかが痛いということが日常か ら多く(時間を問わず)、すぐに痛みは取れるのですが、心配にはなっていました。排便 と結びついているときもそうでないときもありそうです。 水曜 朝から少し腹痛があり、午後学校から下校して発熱38.0程度・夜中には40度 木曜 吐き気下痢腹痛ありで病院に、コロナ・インフルは陰性、胃腸炎ではないかとの    診断処方された薬は、カロナール・ミヤBM・スピロペント(頓服)、このまま    お医者さんは便の様子や、症状の悪化に気をつけて様子を見てくださいと言われ         ました。 金曜 熱は下がり軽快しましたが、腹痛は頻繁にあり、激痛ではないといっています。 土曜 同じく熱はないですが、時々腹痛があります。 という経過です。 1.このまま様子を見てよろしいでしょうか。 2.一年間で二回も胃腸炎になり、日常から腹痛があるので、何か対策等があれば教えて   ください。 3 日常、腹痛が多いというときに考えられる病気はありますか?(腹痛が起きる状況は   短期間ではなく数ヶ月という位のスパンで今年増えたなあと感じています) 以上123について、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

鮮血粘膜便の症状について

person 40代/男性 -

7日前、15時頃、食事をした後、16時から腹痛が起こりました。固い便が出たあと、下痢となりました。30分ごとに腹痛があり、2回、いきんで出ず、その後、18時頃に下痢の状態で血に滲んだ便ができました。そして19:30に粘膜便が出ました。その後、病院へ行き、造影剤の点滴にてCT?を取りました。とくに出血箇所はみつからないとのことで、また血液検査をしました。その翌日、再度、採血し、白血球やCRP値を見て頂き、ミヤBM錠を処方されました。熱は当日は一瞬38℃が21時くらいに出たものの、特に何の処置もなく、36.7に戻りました。それ以降、6日ほど、常時、36.5-36.8です。便については、4日くらいまでは血便が出ましたが、5日目から正常な薄茶の便に戻りました。 食べたものは、マルゲリータピザ、チーズリゾット(パルメジャーノをその場で削るタイプ)、牛カツレツです。 質問1:特に抗生物質などは不要なものなのでしょうか? 質問2:虚血性大腸炎?(すみません、病名が先生からよく聞きとえれませんでした)のようでしたが、食べた後、すぐにこういった鮮血便がでるものでしょうか? 質問3:のちに大腸の内視鏡検査は必要でしょうか?今年4月に大腸の内視鏡は人間ドックで受けており、初見は何もありませんでした。 質問4:原因は食べ物でしょうか(牛カツレツやパスタとか)?それとも、排便時のいきみでしょうか? 質問5:上記の2の通りですが、推察できる病名は虚血性大腸炎で正しいでしょうか? 便の状態の時系列は症状の写真としてあげたものとなります。 初めての大腸から出血があったので、心配しております。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群ですか?

person 30代/女性 -

5月中旬よりお腹の調子が悪く、下記のような症状が出るようなりました。 ・毎日お腹がギュルギュルする下痢のような腹痛が一日に何度もある(数分で治る場合、便が出て治る場合、ガスしか出ない場合がある) ・お腹が張って食欲がない ・だいたい下痢 たまに軟便 毎日 ・お腹が張ったり服などで圧迫感を感じると吐き気があるがおえっとなるだけで吐かない(たまに) ・階段の降りや小走りでお腹が引き攣るような軽い痛み(たまに) ・喋ったり、階段の昇り降り、歩いたりすると息切れはしないものの喉のあたりが息苦しい感じがする というような症状があり、過敏性腸症候群と診断されているのですがいままでと腹痛の種類が違い、症状が多いと感じてます。 現在コロネル、ガスコン、ミヤBMを服用しておりますがあまり効いている気はしません。 1年半前、2年半前に胃カメラを1回ずつ、3年前に大腸カメラをしておりどちらも異常なし、機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、過敏性腸症候群は診断されています。また今回の症状が出てから2回ほど病院に行ってますが過敏性腸症候群と言われています(問診のみ) いつもは半年に一回程度3ヶ月症状が出て治るを繰り返しているのですが、今回は以前と違う症状なので心配しています。 過敏性腸症候群で突然違う症状が出るようなことはあるのでしょうか?また上記のような症状が出ることもありますか?薬が効かないので漢方内科や心療内科に行くべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群1日に五回以上排便、体がだるい

person 10代/男性 - 解決済み

現在クローン病疑い(回盲部にひどい炎症有り)下痢型過敏性腸症候群でペンタサ顆粒、イリボー、ミヤBM服用、脂質制限中。一ヶ月ほど前から普通便の日が多くなってきたが排便回数は軟便の時と変わらない。一度の排泄量は小さめのバナナ一つ分は出ている。 イリボーの前にセレキノンを服用していたが効果なく頻回の下痢のため、原因が何かコンビニ等で買うものの食物アレルギーの可能性を指摘されイリボーに変えるのと同時に食べるものをすべて手作りのものに変えたところすぐに頻回だが普通便になった。 1、普通便で排便回数が1日平均五回以上は普通か? 2、排便が10回ほどの日もありその日は食欲もなくだるい。一度の量はまあまあ出ているが隠れ便秘か? 3、先日排泄したいと思い普通に出そうとしたら便は出ず鮮血が出て、ペーパーが血に染まった。(今までは自己判断で切れ痔だと考え、ティッシュで拭いたときに少量の出血はあった。)痔の悪化か? 4、普通便だが回数が多く、何時間もトイレに行けない日があり仕方なくロペラミドを服用したが何度も普通便の排泄がある。普通便ではロペラミドは効果ないのか? (以前一度だけ下痢便の時使用しロペラミド服用後一日半排泄がなく、便秘になりました) 5、現状の病態でイリボーの効果が強く出ているのか?セレキノンに戻した方がいいか? 6、普通便でも排便回数が多いのは食物不耐の可能性はあるか?(体調からみて市販のパンが合わない可能性があり手作りは大丈夫) いくつも質問して申し訳ありません。 本人はクローン病疑いが見つかった時、頻回の普通便から徐々に頻回の下痢便になっていって検査して病変が見つかったので、その時と今の状態が似ているといいます。腸炎の悪化の可能性も心配していますが検査は夏休みに予定しています。主治医は血便と下痢がないので腸炎の方は落ち着いているだろうと考えています。

1人の医師が回答

30歳の男です、便意を催す頻度について伺いたいです

person 30代/男性 -

つい先日、便の状態について質問をさせて頂いたものです。若干内容が重複していたらご容赦下さい。 先週月曜日の朝食に、腐りかけていたと思われる、めかぶを食べてしまいました。消費期限が5月11日で1週間程過ぎており、2パックの物だったので、未開封のもう片方を見たら白いカビのようなものが・・・ その後、火曜日~水曜日にかけて、下痢を2回ほどしました。金曜日に内科を受診、恐らく、めかぶが原因と思われるが、そこまで重症ではない(その時すでに下痢はストップ)為、ミヤBM錠と桂枝加芍薬湯を処方頂き、今現在様子を見ています。今も下痢はありません。 しかし、唯一気になるのが先週の水曜日くらいから、便意を催す頻度が増えたように感じています。朝起床後は、太さ2cm~2.5cmかつ長さも20cm~30cm程の量で、見た目は血もなく、黄土色~茶色の一般的といわれるような便が出ます。 その後、例えば朝食後、もしくは排便から2、3時間後にはすぐに便意を催し、トイレで排便すると下痢ではないのですが、太さ1cm程かつ小さい塊状の便が出ます。一般的な量より少し少なく、色は茶色で血はないと思われます。またいずれの便も少し柔らか目ですが、形はしっかりと確認でき、排便後はスッキリ感があります。 腹痛も常に気になるような強い痛みはないのですが、元々心配性ゆえの不安からか何となく、ちょっと痛みがあるような気もします。但し、何か別のことに集中すると痛みによって支障をきたすことは現状ありません。 食後と着座時が割と便意を催す頻度が多く、腸のポコポコとした音も以前より少し多くなった気もします。また、不安になると常に便意を感じているような感覚も・・・ これは何か緊急を要する病気なのでしょうか? 食欲は普通にあり、吐き気はないです。恐れ入りますが、回答頂きたくお願い致します。

3人の医師が回答

ノロウイルス

person 40代/男性 -

ノロウイルスの 質問です 昨日の朝から下痢が続き 嘔吐 寸前になり胃がムカムカしました 発熱もしてきたので 昼に病院にてドクターにみてもらいました 血液検査  白血球 12.55 H 好虫球 95.6 % H リンパ球 1% L 尿素窒素 20.3 H A G 比  1.88 H CHE 132 L CRP 定量 0.14 でした    一応 肛門  に 綿棒を入れる ノロウイルス検査も しました 陰性でしたが  症状は ノロウイルスとにています 腹の鋭い痛み  血便はありません     前の日に  親が近所の店から買ってきた  ほっけの塩焼き をたべました そして次の日のあさから 下痢発熱などがでています  昨日は やたら  さかな くさいげっぷがでました  1 魚臭いげっぷがでるとゆうことはその ほっけの塩焼きが あたった とゆう 証拠でしょうか? 前日 いろいろな物をたべていたために   何が原因なのかよくわかりません 毎食後1錠の ミヤBM とゆう整腸剤と 朝食後2錠服用の クラビット 250mg  を のんでいます  二日目の 夜頃には 熱も下がってきました 37.3度ぐらいです  一日目は 38.5 ~39度まで あがりました   2 発熱しているときは 体が戦っているので解熱座薬は つかわないほうがよいとききますが あつくてたまらない場合 冷房はどうでしょうか?  昨日は 暑くてたまらないので 20度くらいの低い設定で 冷房かけっぱなしでした   3 ノロウイルスの検査は 発熱発生か  ら すぐにしましたが インフルエンザ検査は 発熱発生から しばらくおかないと陰性とでるようですがノロウイルス検査は どうでしょうか?  また 朝から下痢を した後 シャワーで 念入りに洗ってから ノロウイルス検査受けましたが  肛門をシャワーで洗っていると 陰性とでてしまうことはないでしょうか?    

1人の医師が回答

2型糖尿病で生じた倦怠感と高血糖を治す方法

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。今回、相談させていただきたいのは2型糖尿病のことです。私は昨年の6月に糖尿病を発症し、現在、空腹時血糖が200くらい、随時血糖が300くらいで、HbA1cは11.3%です。先週金曜日までの1週間、通院先の病院に入院しまして、その時だけで随時血糖を500から120まで下げました。方法としては結果的に極端な食事制限と生食の補液でした。入院前から倦怠感がひどくまともに食べれていたわけではないんですが、入院してさらに倦怠感がまし食べれなくなったり、メトホルミンの副作用?の下痢と吐き気に負けて食べれなかったり、とにかく1日に果物と少し何か食べる程度でした。そんなだったので生食の補液をしていただきました。そういう経緯で随時血糖が120になり、退院の許可が下り退院したのですが、結局倦怠感は残り、やっぱり下痢は続きというような状況です。下痢に対しては主治医からミヤBMをいただいています。ただ退院後はとても倦怠感が強く、やはりまともに食事ができず結局スポーツドリンクを飲んだりしてしまい随時血糖が上がっていきました。私としてはどうして血糖が下がったのにこんなに強い倦怠感が生じたかわからず、またスポーツドリンクを飲んでしまい血糖が上がったのがショックでした。その他の体の状況としては、入院中から37度後半の微熱が出たり引いたりを繰り返しています。またいつもなら軽い高血圧なのに100/60くらいに血圧がなりました。他には入院して頻脈がおさまって徐脈気味になったことくらいですね。正直、就職の内定後、入社までの期間に生じたことなので、内定取り消しや入社日までに体調が整わないことが心配です。あとは金銭的な理由で病院になかなかいけないので自分でどうにかしようと思いました。なので倦怠感と高血糖をよくする方法を教えてください。お願いします。

4人の医師が回答

ステロイドのせいか、違う病気の可能性があるのか、その場合何科なのか知りたいです

person 30代/女性 -

MDA5抗体 皮膚筋炎になり三年。 ステロイド60ミリスタートで現在四ミリですが、六ミリ辺りから色々と体調に不安な面が現れるように 1 右耳が少し聞こえにくい、詰まった感じ 右のはなが少し詰まってる感じだが鼻は通ってる ↓ 耳鼻科でみてもらい、耳の検査をした結果、鼓膜の動きが悪いと指摘 色々見てくれたが原因が見つからないからわからない、と言われた 2 3ヶ月前から食欲不振 しかし、寿司や麺、お菓子はしっかり食べられる 医師に相談すると、亜鉛不足では?と言われたが検査はなく、食事で補ってと言われる。 3 下痢 3ヶ月前から。 3ヶ月前にかかりつけ医に鉄欠乏貧血と言われ鉄剤飲むが副作用の下痢で苦しみ中断。 鉄のドリンクで貧血症状(疲れやすい、動機、倦怠感)も少し収まり一ヶ月後の採血では正常になっていた が、その後も下痢を繰り返している (毎日でることもあれば数日は健康的な便がつづいたりしている ミヤBMを毎食飲んでいる。 かかりつけ医からはミコフェノールのせいで下痢なのかも、と言われた 左の下腹部がよくシクシクと痛む 先月へその内側にしこりを見つけ、臍ヘルニア、婦人科系、泌尿器系を疑われ消化器内科へ。エコーとCTは異常なし 右の膵臓の影が少し大きく、リンパ炎だと。しかし、このサイズなら普通に生活してる人が殆どだから治療はしない、と言われる。 4 今朝気づいた、左右の肋骨の違い 左の肋骨のほうが、仰向けになると浮き出る とくにしたの方 さわると左の肋骨下終わり部分に、右にはない五センチ位の固いものが。押したりしても動かないがこれは骨? 触っていると痛むが触らないと痛くない 5 生理不順 (来月婦人科 ステロイドのせいか、他の病が隠れている可能性はありそうですか?また何科が良いでしょうか

3人の医師が回答

熱が上がったり下がったり…

person 10代/男性 -

13歳の中学生の息子なのですが 4日の金曜日から熱があります。 妹がその週ヘルパンギーナで 一週間お休みしていました。 いちよ発熱外来の方に連絡して 周りに濃厚接触者などいません、 学校→家しか行き来して おらずどこも行っておらず 可能性は低いと言われかかりつけ医に 連絡する様に言われました。 かかりつけ医に連絡すると ヘルパンギーナ移ったね! 喉に小さい水疱が2つぐらい あるからとカロナールを いただきました。熱が下がれば 登校しても大丈夫だよ!って 言っていただいたのですが… 帰宅しカロナールを飲み熱は下がり ました。次の日も昼間は熱はなく また夕方になったら熱が出ました。 症状は何もなく熱に伴い少し 頭痛があるかな?ぐらいでした(^^;; カロナールを飲みまた下がり、 食欲なども割とあり食べています。 そして日曜日の朝方大量の 汗をかいて着替えていました。 その時少し下痢をしてミヤBMを 飲み日曜日は一日熱もなく ずっと家にいました。 夕方も熱は出ず、寝る前に もう一度熱を測らせるとまた 熱が出ていました。 本人は何もえらくもないし 頭痛も喉痛なども何もないと 言っています。 朝熱を測ったら37.5でした。 そして今日は少し喉が痛いと 言っています。 こんなに熱が上がったり下がったりが 初めてで… ヘルパンギーナは薬がないから 日にち薬と言われたのですが もう一度病院に連絡した方がいいでしょうか? こんな時なので神経質になりすぎて しまって…

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)