吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

体調を崩すと吐きます。

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の男児です。 小学校に入学してから、4月、7月、10月、11月、2月、3月とほぼ1ヶ月から2ヶ月に一度、体調不良から嘔吐をします。始めは熱、頭痛、咳の症状だけなのですが、その後、嘔吐します。 たいだい、一晩中吐き続け、10回以上吐いて、座薬で乗り切れる時もあれば、点滴をしたときもありました。かかりつけの先生に聞くと、やはり体質的に 胃腸が弱くて風邪をひくと嘔吐してしまうのだろう、という事でした。早めに点滴を受けたり、親が早めに対処すれば、ヒドくならなくてすむかも…と看護士さんにもいわれました。 が、こちらのサイトを見ると、周期性嘔吐症という言葉をよく見かけて、家の子もそうなのでは?と、思うようになりました。 ここで、お聞きしたいのですが、周期性嘔吐症とは、病院で何度も嘔吐の症状がでて、エコーなど検査をしないとしんだんされないのでしょうか?? また、この嘔吐せ成長を待たなければ、治まらず、苦しそうに嘔吐する息子の姿を見続けなければならないのでしょうか? 今の時点では、点滴をすれば2~3日で回復しますが、風邪をひく度に点滴をするのも、大丈夫なのでしょうか。 根本的に嘔吐を無くせれば…と親は思ってしまうのですが、難しい でしょうか?

1人の医師が回答

喘鳴なし、夜間症状なしの喘息?

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど咳が続き、呼吸器内科にて喘息かもとのことで吸入ステロイドとβの合剤を処方されました。 先生にはひどくなったり、治らなかったりするならまた来て、と言われました。 一度後日、吸入を忘れた日にハードに子供と遊んだあと夕方に息苦しさを覚え、受診してサルタノールをいただきました。 ネットなどで調べると、自分の症状が典型的な喘息とは少し違うので、 ●咳喘息なのか、喘息なのか、ただの一時的なものなのか ●吸入が30吸入だが終わったら通院をやめてよいのか 教えていただければ幸いです。 症状としては ●受診時は二回とも喘鳴なし。 ●息を吸って吐く検査では、肺活量が減っており、拘束性の疑いありとでたが、喘息特有の数値はでず、診断的治療という形での吸入処方 ●サルタノールは効いた ●夜間の咳はほぼない。寝入りに少し出るくらい。 ●朝起きると胸の奥に痰がつまったような重い感じ。自転車で保育園→電車→徒歩、という30分位の運動でやや苦しくなり、職場についてから一時間ほど痰が絡んで胸がゴロゴロした感じがあるが喘鳴はなし。咳は空咳になるがたまに痰が絡む。 ●その後11時から翌朝まではわりと元気 ●苦しいときは、背中、胸の筋肉がつりそうになる ●苦しいだけで、息が出来ない、咳が止まらずはきそうになる、といった激しい症状はでない 職場は空気が悪く、粉塵を吸いやすい環境です。 粉塵をより多くすうところに、異動になってから症状がではじめたような気がします。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月男児。嘔吐が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男の子です。 数日前から咳、鼻水の症状があり風邪薬を飲んでいたのですが、昨日保育園で夕方大量に嘔吐しました。保育園からのお話では嘔吐の前はとても元気で、昼食もおかわりし、便も問題なく、その後突然吐いたそうです。その後はすっきりした様子で、少し元気がないかな?くらいで通常通りでした。 園で胃腸炎が出ているとのことで小児科を受診しましたが、症状から咳や痰が原因で吐き戻したのでは、との診断で、吐き気止め(ナウゼリン)を貰いました。 元気そうだったので、車で欲しがったパンを少し与えたところ、すぐに嘔吐、薬局に薬の在庫がなくしばらく走ることになってしまったのですが、その間も車中で嘔吐し泣きました。 帰宅後は味噌汁の豆腐と汁のみ、経口保水液、お茶を摂取しましたが、その都度嘔吐を繰り返し、ほとんど食べられないまま現在も疲れた様子で寝転んだりしています。 たまに「お腹が痛い」と泣きかけますが、お腹が空いている時にも同じ様子なので、判断が難しいです。その時にはお臍とその上あたりを押さえています。 熱は最高でも37.1度までで、それ以上は1度も出ていません。 お茶や水、経口補水液は欲しがり、少しずつ飲んでこの1時間くらいは嘔吐が落ち着きました。 この状態は再受診すべきでしょうか。 自宅で療養する場合の注意点なども教えていただけたら幸いです。 昨日車で揺られている間に辛そうに嘔吐していたので、動かさなくても済むならそっとしてあげたい気持ちもあるので、迷っています。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳の子供、解熱後2日経って嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが、28日の夕方に38℃台の発熱があり最高38.7℃まで出ました。翌日お医者さんで午後診てもらったときには37℃前半でその後発熱はありません。お薬は鼻水、咳に対してのシロップの薬が出たのみです。 30、31日と発熱なかったのですが咳は続いており、寝ているときに咳き込むくらいで日中は咳き込むほどではありません。本日夕方に1時間ほど寝てから機嫌が悪く、おしゃぶりを吸った際オエっとする様子がありました。7時頃ご飯を食べていると気持ち悪そうにして、嘔吐しました。(このときカニを初めて食べました。アレルギーの可能性もあるのでしょうか…)出てきたのはお昼に食べたもやし、夜食べたカニ、かまぼこ、ご飯です。吐く前に排便があったので変えると未消化便(朝食べた納豆)が出てきました。解熱後2日経っていますが感染性の胃腸炎の可能性もあるのでしょうか。保育園ではインフルエンザ、コロナの検査で陰性だったものの発熱している子が数名いるようで、息子もインフルエンザ、コロナは陰性でした。胃腸炎、ノロウイルスが流行っている等は聞いていません。また、ただの風邪をひいた影響で胃腸が弱ってるだけで一時的なもの(感染の心配はない)なのか…年末年始でどこも休診しているので休日診療に行くほどなのか…。今は吐き気はなさそうですが、嘔吐が30分ほど経った頃OS1を1口飲ませたあと少し吐きそうになりましたがオナラをして少しすると落ち着きました。飲水も今日中は控えるべきでしょうか。教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)