検索結果:6,162 件
8ケ月の息子についてです。夜寝付いてから2時間くらいすると、咳が出始め、その後嘔吐、をもう5日ほど繰り返しています。 日中はさほど咳も出ず、気になるのは大量の目やにくらいで、熱もなく、機嫌も良いです。2日目に小児科に行くも、軽い風邪の症状との事で、咳止めと痰を切る飲み薬をいただきました。しかし、毎晩の咳と嘔吐が止まりません… かなり大量にゴボッと吐き、全部吐くまでは苦しいのか、ずっと反り返って泣いています。水やおっぱいも受け付けません。 一通りすっきりすれば、また寝入って、しばらく寝ますが、また同じ様に起きては咳込み、胃液を吐く事もあります。 風邪の症状なのでしょうか?夜だけというのも気になります…
1人の医師が回答
二才の娘について教えて下さい。 昨夜ジュースを飲んでいてむせてしまい何度か咳き込んでいるうちに吐いてしまいました。その後ケロッとしてお水を欲しがったので飲ませてしまったら嘔吐を繰返し、約15分おきに吐くというのが数時間続きました。 治まったあとは夜も眠り、今日も元気に遊んだり食べたりしています。 この一年で4〜5回このように数時間嘔吐を繰返すという事がありました。 たまにしか嘔吐しませんが、すると数時間胃液が出るまで嘔吐してしまいます。何か深刻な病気の可能性などありますか? 吐いた時に何度か病院にも行きましたが、治まれば特に問題は無いようでした。
生後4ヶ月の赤ちゃんなんですが、昨日の夜、寝ていて急に咳き込んだので体を起こして背中を叩いたらゴボッとたくさん吐きました。吐いたことにびっくりしたみたいで泣きましたが、そのあとまた寝たので様子を見ていました。2時間後くらいに目を覚ましましたが機嫌悪くなくおっぱいものみました。その後また寝たんですけどたまに咳をしてました。吐いたりはなかったです。 今朝起きた時も機嫌よくニコニコしていておっぱいも飲みました(いつもより少し少ないかなくらい)しかし今朝も何度か咳をします。熱はありません。機嫌悪くなく元気はありそうですが、受診した方がいいでしょうか? ちなみに3日前くらいから私が夏風邪というか喉の痛みと咳の症状があります。移ってしまったんでしょうか?
5人の医師が回答
いつもありがとうございます。 GW中で受診出来ず困っています。 一歳6ヶ月の息子ですが、昨夜11時頃にお椀半分程吐きました。その後朝まで眠り、起床時、黄色の泥状下痢をしました。咳込み少量母乳を吐きました。今日は母乳しか口にしていません。 午前中は機嫌良く外で遊びましたが、午睡後、気持ち悪そうに一度少量吐きました。 夕方に泥状でレモン色白い粒が混ざる下痢をしました。生臭い感じでした。 機嫌がそれ程悪くなく嘔吐下痢も激しくはない為救急外来は受診していません。 とはいえ、心配です。 どう対処すれば良いでしょうか? 今のところ熱はありません。 アドバイスよろしくお願いします。
生後1ヶ月と少しの息子の母です 毎週土曜日にK2シロップを飲ませていたのですが、 今日金曜日なのに、土曜日と勘違いして飲ませてしまいました。 また、飲ませた際に咳き込んで飲んだものを吐いてしまったので、 新しいシロップを飲ませました。 1.曜日を1日毎に飲ませてしまってもいいものですか 2.来週は何曜日に飲ませるべきですか? 3.曜日を前倒してしまったあげくあ、シロップを 吐いてもう一度飲ませたことで過剰になってないか心配です 4.一般的に吐いてシロップが足りなくなったらシロップは追加で1ヶ月検診でもらえるのでしょうか サプリメントのようなものとは聞いているものの、完全母乳で育てているのでビタミンK不足が気になります。教えてほしいです
生後6ヶ月の娘が、1週間ほど前から咳と鼻水の症状が現れ、咳き込むと飲んだミルクを大量に吐いていました。金曜日に受診したときに、咳止めの薬をもらい、火曜日には大分治まったのですが、水曜の昼頃から、今度は下痢の症状が現れ、木曜日の夕方にまた噴水のように飲んだミルクを全部吐きました。心配でもう一度受診したのてすが、結局咳止めと整腸剤を出されただけでした。もともと飲む量が少なく、3ヶ月検診でも体重が発育曲線内に入らず指導を受けているくらいなので、ミルクを吐かれると心配です。胃の具合が悪いということはないでしょうか?もう一度、他の病院を受診するべきでしょうか?回答よろしくお願いします!!
生後1ヶ月の娘ですが、夕方の授乳後、噴水のように吐いてしまい、あまり飲んでないまま、ぐったりとすぐ眠ってしまいました。その後3時間後に目を覚まし、おっぱいを欲しがったので、与えましたが、げっぷが出たあと、ごほっと咳き込み、一緒に大量に吐いてしまいました。呼吸も痙攣みたいな感じが数秒ありました。いつもなら、吐いた後でもすぐおっぱいを欲しがるのですが、ぐったりとしてまたすぐに眠ってしまいました。 鼻も詰まっているようで、呼吸が苦しそうです。透明ではなく黄緑っぽい鼻水が出ています。風邪でもひいたのでしょうか?少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?すぐ受診したほうが良いでしょうか?気のせいかもしれませんが、顔色がいつもと違うような気もします。
2歳半になる息子のことで相談したいのですが…。12日に咳をし出し、RSと診断されました。4日ほど熱が続き、下がったところで、17日から嘔吐と下痢が始まりました。咳と抗生剤の影響かと思いましたが、19日に嘔吐下痢症と言われました。整腸剤は飲んでますし、昨日2回吐いたので、吐き気止めの座薬も入れました。でも下痢も嘔吐もまだしています。今日は嘔吐は1回、下痢は3回しましたが、水下痢というほどではありません。嘔吐下痢症の症状が出て今日で5日目なのですが、下痢はともかく、嘔吐がそんなに長く続くこともあるのでしょうか??RSの咳はまだ治まってません。咳込んで吐くこともあれば、いきなり吐いたりもします。
いつもお世話になっています! 今日のお昼に、1歳9カ月の息子にはじめてそばを食べさせました! 3口くらいなんですが… じんましんや赤みが出たり、苦しそうというようなこともなく元気です! が、さっき夜ご飯を食べたあと吐きました。 でも、今風邪をひいていて鼻水がひどく、しかも泣いていたので鼻水が喉の方に落ちてたんみたいにからんで咳こんで吐いた感じです! 夕飯のすぐあとだったので食べたものがそのまま出た感じで、吐いたあとはスッキリしたようにまたいつも通り元気であそんでいます! もうそばを食べてから8時間くらい経ちますが、そばアレルギーってこともあるんでしょうか? お返事よろしくお願いします!
8年ほど前から、喉が痛くなり、少し痛みがなくなってきた頃に時々呼吸する度に喉の右奥がむずがゆく、吐きそうになり涙を流しながら咳き込む事があります。特に季節の変わり目、寒い日や風の強い日、人混みや地下鉄車内でなる事が多いです。突然何かの超微粒子が喉にくっつき咳が出る感じです。 飴をなめたり水を飲んだりうがいをしても改善されません。吐く一歩手前まできてやっと落ち着きますが、しばらく経つとまた同じ症状が出て繰り返されます。 人前で吐きそうになったり涙を流してる姿を見られるのではないかと思い不安で外に出れません。 考えられる病名はなんでしょうか。 また症状が出たらどのように対処すればよいのでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6162
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療