検索結果:5,702 件
1歳3ケ月男の子です。 今週月曜日から咳鼻水が出始め、水曜日から嘔吐し始めました。熱や下痢はありません。 病院で吐き気止めと咳止めの混合シロップと吐き気止めの座薬を処方されました。 今まで嘔吐が続いた事がなく食欲もないので心配しています。 離乳食は無理強いせず水分をこまめに与えるようにしています。 不思議な事に離乳食は食べたがらないけどベビー用お菓子のお煎餅を欲しがります。やはり食べさせない方がいいですよね? 今後の離乳食の進め方などアドバイス頂けると助かります。 ちなみにどれくらい嘔吐は続くものでしょうか? 保育園に行っているのですが食欲が戻らなければ登遠は無理でしょうか?
1人の医師が回答
2歳の娘についてですが、昨日から咳をしだして、今朝になり発熱しました。保育園でヒトメタニューモウィルスが流行っていることもあり、お昼に救急外来を受診したのですが、ヒトメタの検査はしてないと言われ、風邪の時に出されるようなカルボシステインシロップや解熱剤を処方されました。月曜にかかりつけに行き検査をしてもらう予定ですが、それまで今日処方された薬を飲ませた方がいいですか? また、18時頃熱が39.7度あり、少しクタッとしながらも水分と果物を少し食べて今は寝ていますが、解熱剤を使った方がいいですか? まだ授乳してるのですが、咳で起きても授乳してまた寝る、という感じです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳8ヶ月男の子です。 0歳の時から熱を出しやすいなと思っていたのですが、ここ1ヶ月程頻繁に熱を出していて心配です。 4/29〜7日間高熱、鼻水咳などなし 採血異常なし 5/9〜3日間平熱〜高熱上がったり下がったり、鼻水咳などなし そしてまた昨日午後から37.5前後の発熱 軽い鼻づまり 毎回熱の割に元気で、発熱以外の目立った症状もなく食欲もあります。 睡眠中は少し寝苦しそうです。 保育園にも行っておらず、外出も必要最低限なのにこんなに頻繁に熱を出すのは、何か重大な病気が隠れているのではないかと心配でたまりません。 今回は今のところ微熱のためまだ受診していないのですが、受診するべきでしょうか?
5人の医師が回答
1歳10ヶ月の子どもなんですが、今朝から鼻水があります。 透明のサラサラな鼻水が出ています。 時折むせたような咳をしますが、痰が絡んだような咳ではありません。 発熱はなく、今日一日平熱で経過しています。 食欲も機嫌もいつも通りです。 今は寝ているんですが、時々いびきのような呼吸をしますが、今は静かに寝ています。 保育園に通っていることと川崎病の経過観察中のため、早めの受診がいいのかなと悩んでいます。 かかりつけの小児科が明日やっています。 知人に川崎病をやっていると風邪でも普通の子より注意しないといけないと言われたことがひっかかっています。 自宅で様子見でいいのでしょうか?
子供(0歳11ヶ月)の咳が酷いです。 ・2016/05/04 夜に席がひどく嘔吐。 ・2016/05/04 嘔吐した後に、以前の風邪の際に処方してもらった薬の余りを飲ませ、落ち着く。 ・今夜(2016/05/05〜2016/05/06 1:59 にかけて)やはり咳がかなり出る。 ・今夜はヴィックスヴェポラップを使用してみた。 ・加湿器を使って加湿しています。 ・熱は平熱です。 ・若干、鼻水がでます。 質問1 2016/05/06にでも小児科に見てもらうつもりですが、 今できる処置はありますでしょうか? 質問2 朝すぐに病院に行くべきなのか、 保育園後でも良いのか迷っております。 ご意見を伺いたく。
9人の医師が回答
二歳の息子が、先月20日より3日おきくらいに40度の熱が出ます。 はじめは咳がひどく肺炎を疑われ大きな病院で検査しましたが異常なし。 それから、鼻水が酷くなりずっと薬を飲み続けてますがなかなかよくならず高熱を繰り返します。 保育園へ行き出したせいもあるのかと思いますが、クラスで休んでるのは息子だけ。 ただのかぜにしては高熱が続くので心配です。 耳鼻科、呼吸器、小児科と受診し薬を頂いてますがなかなかよくならず、1日に三回は座薬で熱を下げてます。 おとといから座薬なしでは眠れません。 咳は落ち着きましたが、鼻水と高熱が続いています。ただの風邪なんでしょうか? 長文失礼しました。
いつもお世話になります。 1歳の娘が度々高熱を出します。 1回熱が出だすと、1週間近く熱がでます。 8月はずっと病気していました。 (高熱5日間→水疱瘡→先週1週間高熱:軽い肺炎になってました) 前回の解熱から1週間もたたず現在また熱が出ています(今日の昼から熱が出て現在38度くらいです) 7月から保育園に行き始めたので、熱が出るのも仕方ないと思うのですが、こんなに頻繁に出るものでしょうか? 何か疾患を疑いますか? また、前回の発熱から咳が続いています。 咳の影響で腹圧がかかり出臍になることはありますか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
1歳11ヵ月の息子なんですが、約一週間前に(7月29日)に39℃の熱があり、咳、鼻水がひどかったので、病院に行き、夏風邪と診断され、その後は熱は下がり咳鼻水は相変わらずでしたが普通に過ごしていました。昨日(8月7日)午後に保育園から38℃熱があると電話があり、帰ってからはもぅ熱は下がっていました。そして今日、ついさっきまでは普通に過ごしていたのですが、突然身体が熱く、熱が38℃あり、今は寝ています。 熱があっても元気です。 食欲はあまりなく、お菓子や、アイス、水分はとります。 これは風邪でしょうか? 熱がある時は、決まって汗をかかないです。 心配です。 教えてください。 よろしくお願いします。
16時過ぎに保育園から帰ってきて少し睡眠 18時ごろに起きてミルクを与えるも、嫌がって飲まない 母乳は少し飲む 泣いて機嫌が悪いので散歩に連れ出す 19時ごろ帰宅、睡眠 23時に起こす 痰が絡んだ咳をしている お風呂に入れて鼻水吸うも鼻水は詰まってないよう ミルク飲まそうとすると口から出してしまって飲まない 母乳と哺乳瓶を交互にあげながら120ml程度何度か飲む(いつもは200) 以降も機嫌は良くなったが咳をしている 23時の時点で痰が絡んでいたので窒息しないか心配 夜間救急に行った方がいいでしょうか
もうすぐ2歳になる男の子です。 保育園に通い始めて毎月に二度は風邪をひきます。 今月初旬に発熱しすぐに平熱に戻りました。 鼻水が20日に出始めてから23日に40℃近く熱が出て座薬も効かないので小児科へ行きました。夏風邪だと言われました。血の検査は異常なしでしたが38℃~40℃が4日間続き27日には37℃に下がったけど咳が出始めて今日29日には38℃になり咳は続いてます。 夏風邪はこんなに長引くんでしようか? ご飯も食べずずーっと水分(牛乳お茶ジュース)しか飲まないので栄養も心配です。 ちなみに子供と同じ時期に発熱した旦那は肺炎で今日入院しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療