喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

風邪の後の鼻の臭いについて

person 30代/女性 -

現在34歳、10カ月の赤ちゃんに授乳中です。 2週間くらい前に鼻風邪を引き、症状が軽めだったので病院には行かずに様子を見ていました。 1週間くらい経つとかなり軽快していたのですが、鼻の奥から生臭いような臭いがするようになりました。鼻水鼻詰まりもなくなったのに、おかしいなと思いながら様子を見ていました。すると、それから3日後くらいにまた喉が痛くなり、風邪をぶり返したのかと思ったのですが、喉の痛みが風邪とは何か違う感じで、喉というよりも鼻の終わりというか喉よりももっと上の方が痰を出す時に痛む感じです。 3日様子を見ても改善しなかったので、耳鼻科に行くとかなり鼻が詰まっていて奥が見れない状態と言われ、トラネキサム酸、ムコサール、漢方を処方されました。口呼吸のせいで喉は痛いのではないかと言われました。抗生剤を出すか出さないかギリギリの鼻の色だけど、授乳中だし抗生剤なしでいきましょうか、という感じでした。 薬を飲みだしてから初日に血が固まったような大きい痰が出てきました。それから喉の痛みは少しマシになりましたが、やはり喉の上の痛みと生臭い臭いは取れていません。 副鼻腔炎になっているのでしょうか。 ただ、鼻水鼻詰まりはなくなったので、風邪の治りかけの名残なのかよく分かりません。。 ペニシリンにアレルギーがあるし、授乳中だしで、できるだけ抗生剤なしで様子を見たかったですが、まだ様子見で大丈夫なレベルでしょうか。

13人の医師が回答

左側の喉の痛みが1ヶ月ほど続く

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、妊娠9ヶ月です。 3月前半に家族全員風邪を引き、夫と私の父母は発熱、喉の痛み、咳、鼻水、痰がありました。 私は発熱は無く、喉の痛み、咳、鼻水(白〜黄色)、痰があり、喉以外は1週間ほどで治りました。 父母のみインフル、コロナの検査をし、陰性でした。 3/31、4/6〜9にも子のみ発熱、小児科受診で風邪との診断でした。 喉の痛みは、3/9、3/15にあり、そのときは1日で治りました。 3/19から発症したあとが治らず、3/26に耳鼻科を受診したところ軽い炎症と言われ、セフカペンピボキシルを3日分、トラネキサム酸を7日分処方されました。 飲みきって4/3に痛みが無くなりました。 しかし4/7に再び痛くなり、4/11に再度耳鼻科を受診した際も軽い炎症、左が少し赤いと言われ、セフジトレンピボキシルを5日分処方され飲み終わりましたが、まだ痛みが続いています。 痛むのは左側のみです。毎回同じ所が痛くなります。 食事の際はそれほど気にならないのですが、寝起きや、唾や水を飲みこんだとき強めに痛みを感じます。 軽い炎症だけでこれほど痛みが続くこともあるのでしょうか。 何か他の病気の可能性があるのではと心配です。 どのくらい様子を見ていいのか、再度受診するべきなのか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の違和感、痛み 熱なし 首、背中痛み

person 50代/女性 -

1週間前から 背中の左下の方、ウエストの少し上辺りが痛みます。湿布しても変わらず、何かの動作や姿勢など特に関係なく じんわりと痛みが続きました。4日前からは喉が痛く、痛いと言っても違和感があるというか 腫れぼったい感じ。熱はなく 月曜に内科を受診、多少赤くなっているということで トラネキサム酸をもらいました。少し良かったのですが 背中の違和感は良くなっても違和感がずっとあることも話したら 尿検査し異常なし。首から肩にかけての痛みは気持ち悪くなるくらい痛い時もあるため 整形的要素もあるのではと 言われていました。 昨日は だいぶ良かったのですが 今日はまた背中の方の違和感も多少ある中 犬の散歩に行って来たら 途中から 喉の違和感が酷くなってきて 痛いと言えば痛いような どちらかというと 首の中心から左側が痛く 触るとなんかゴリゴリします。左右触れるものがあるようには思いますが 左側の方が痛いです。 いろんなところが痛いので なんだかもうわからないのですが 喉の痛みと背中の方の痛みと 何か関連があるのでしょうか。 だいたい このように話すと 気にしすぎという診断をされてしまいますが 不快な症状で どこを受診すればよいのかもわかりません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)